※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。頭皮の乾燥も気になり、保湿方法がわからず迷っています。アドバイスをお願いします。

乳児湿疹になってから1ヶ月が過ぎました。
顔や体は、ワセリンを塗って、保湿してますが、最近、頭皮の乾燥も激しいようで、フケのように皮膚が剥がれてしまっています…
頭の保湿もした方がいいですよね⁉️
その場合、どのようにしたら良いですか❓
顔と同じようにワセリンを塗るとベタつくかなぁと思い、迷っています😥
アドバイスをいただければと思います😃

コメント

deleted user

皮膚科いったほうがいいですよ

皮膚科のやつのがききますし
部位によって保湿剤も様々なので

頭はローションタイプのもらえますよ

  • ざっきー

    ざっきー


    部位によって、保湿剤も変わって来るのですね‼️
    来週の月曜日に予防接種で小児科に行くので、その時まではベビーローションとかではダメですかね❓
    勝手にやらずに、診せた方が良いですよね❓

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    けっこう痒いと思うので遅くても
    明日に皮膚科にいったほうがいいですよ

    アトピーとかにもなってしまう事も
    ありますしね

    • 11月27日
  • ざっきー

    ざっきー


    私がアトピー持ちなので、早めに行こうと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が家 夫婦もアトピーもちで
    下の子そんな感じで後でアトピーかなー
    って言われいまでも薬三昧です・・・

    なんともないといいですね!
    お大事になさって下さい

    • 11月27日
  • ざっきー

    ざっきー


    乳児湿疹になった時に小児科の先生に相談したら、アトピーは一歳くらいにならないと判断が難しいと言われました。。
    今の段階だとアトピーというよりただの乳児湿疹だと思うと診断されました。

    小さいのに薬が多いっていうのもツライですよね😥
    体質は似るというし、アレルギーはあるのかなぁと覚悟してます。

    早めに対処しないと治るまでも時間がかかりますもんね!

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アトピーって特定の場所にでませんか?

    耳の裏や膝の裏など柔らかい所に・・・

    そこが著しく出てるなと思ったら
    アトピーを疑った方がいいかもですね

    私の息子は1ヶ月でそんな感じで
    おそらくアトピーだろうと皮膚科で
    言われその頃からケアしていたかいもあり
    綺麗になってきました。

    小児科より皮膚科のが詳しいので
    皮膚科のがいいですよ

    • 11月27日
  • ざっきー

    ざっきー


    わかります‼️
    私も小さい時、肘の内側や膝の裏側がひどくてずっと痒かった記憶があります。

    子供は、そういうところには湿疹はなく、顔や体に出来てます。
    最近になって、頭の乾燥がひどくなってきたって感じです😥

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の息子も顔が酷くて次に頭が酷く
    なって全身に出てきました。

    膝の裏をいつも痒そうにしてたので
    皮膚科へいったらアトピーかもですね
    と言われました・・・

    早めに皮膚科行ってあげてください。

    お大事になさって下さいね

    • 11月27日
  • ざっきー

    ざっきー


    段階があるのですね‼️
    注意して見ていこうと思います😃

    とりあえず、小児科に行ってみますね😊

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も初めは小児科いきましたが
    皮膚科のがとりあつかってる薬の
    種類が全然ちがうので小児科行っても
    改善されなかったら皮膚科行ってみて
    下さい!

    早くよくなりますように

    • 11月27日
  • ざっきー

    ざっきー


    そうだったんですね‼︎
    小児科に行ってダメだったら、皮膚科に変えてみようと思います😃

    ありがとうございます😊

    • 11月27日
littlemy

小児科で頭用の保湿剤もらいましたよ😊使ったらすぐ良くなりました✨

  • ざっきー

    ざっきー


    頭用の保湿剤があるんですね‼️
    ワセリンだと頭皮が詰まってしまう気がして、何もできずにいました…
    来週の月曜日に予防接種で小児科に行くので、相談してみます😃

    • 11月27日
すず

早めに皮膚科に行く事をおすすめします(;o;)
私も娘が乳児湿疹が酷く、この時期は仕方ないのかなって、ベビーローションやワセリンを塗りましたがなかなか良くならず…予防接種ついでに小児科で見て貰いましたがなかなか良くならず…皮膚科に行ったら1〜2日で落ち着きました!
子供は痒いと掻いちゃうし、夜も痒くて起きちゃうし、傷になって血が出たり(>_<)すごく可哀想でした。

どんどん酷くなると、その分お薬も強いものを使わなければ行けなくなるので、早めの対処がおすすめです(;o;)

  • ざっきー

    ざっきー


    小児科より皮膚科の方が良いのでしょうか⁉️
    乳児湿疹ができたときは、ワセリンを塗っていましたが、良くなるまでに10日くらいかかりました💦
    真っ赤になってしまったからかと思います…

    顔や頭を触っているところを良く見るのですが、やはりかゆいのでしょうか❓

    • 11月27日
  • すず

    すず

    専門の方が良いと思います!

    赤ちゃんは眠い時とか頭など触る癖があるそうですが、それ以外が頻繁に触っていたら痒みもあると思います(>_<)

    • 11月27日
  • ざっきー

    ざっきー


    顔は良く触っていますが、頭はあまり触っていない気がします‼️

    でも、病院には行って診てもらおうと思います😃

    • 11月27日