※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいまま
ココロ・悩み

旦那が2人目を1人目と同じく可愛がれるか不安。経験者の意見やアドバイスを求めています。

2人目希望してる者です!
旦那の反応について質問です!!

今2人目頑張ってます、今授かることが出来れば2学年差になります(^-^)
私は2人目も楽しみで楽しみで仕方が無いのですが。
旦那が2人目を1人目と同じくらい可愛がれるかなぁ〜(´・_・`)と頻繁に言います。
かと言っても協力はしてくれます!

旦那は今息子がとてもとても可愛くて、今2人目出来たら嬉しいけど可愛がれる自信がないと言うんです。
私からすると、どぉして?どぉしてそんな考えになるの?って思ってしまいます。

同じ様な経験の方で、実際にお2人目産まれて旦那さん大丈夫だった!って方
旦那さんの言う通りお1人目お2人目と少し差を感じる方。

お話伺いたいです(._.)

コメント

やまびこ

私自身の体験談と、少なからず同じ方もいらっしゃると思いますが、
私自身お母さんには厳しく育てられ、お父さんには甘く育てられました!
私の妹はその逆でお母さんは妹に甘くお父さんは子育てに協力はするけど無関心みたいな感じでした!また、お兄ちゃんは初孫だからかじいちゃんばーちゃんにとーーっても可愛がられていました!
みんな無意識なんだと思います(>_<)
たしかに自分の子供だから可愛い!可愛いけど最初に産まれた我が子はもっと可愛い!みたいな(-。-;
差別してるつもりは無いのにいつしか子供にはお兄ちゃんには甘いのになんで差別するの!?って

私も小さい時にこんな経験をして来ているので2人目産まれたら平等に可愛がりたい!って思いますが実際産まれてみないと分からない感情があるんだと思います。
2人目不妊で、不妊治療の末産まれた2人目は可愛いくて可愛いくてって人が友達にちらほらいるので(>_<)

• たいまま

たいまま

無意識、確かにありますね。
    お兄ちゃんなんだから!
    お姉ちゃんなんだから!
    旦那もそれに似た感覚何ですかね。
    このまま2人目産まれて本当に可愛がってくれなかったら、その時本当にショック受けそうで不安だったんです。
    んみんみさん
    回答ありがとうございます!

• 8月29日
  • やまびこ

やまびこ

可愛がってくれないっていうのは無いですよきっと✨(^.^)
    ただ愛情の注ぎ方が平等に出来ないって言うんですかね、
    こればかりは難しい問題ですよね(>_<)私も2人目頑張って居るので少し勉強になりました!ありがとうございます♡

• 8月29日
リスお

うちの旦那も下の子生まれて可愛がれるかなぁって時々言ってました(;´Д`)
私もなんでそんなこと言うのかなぁって理解できませんでした💦
たいままさんの旦那様と同じで上の子がかわいいからそれと同じようにできるか平等に可愛がれるか自信がないみたいでした😓

まだ生まれて2ヶ月ですが、下の子もかわいがってくれてますよ(¨̮)
お姉ちゃんが甘えんぼうなので、なるべくそっちを優先してはいますが(^^)

マート

私がそんな感じです(>_<)
息子が可愛すぎてもうすぐ生まれる子可愛いのかな?って思います(;´д`)
でもその話を回りにすると皆「私もそう思ったけど二人目も可愛い」や「上の子可愛いけど下の子の方が可愛い」など言われました!
なので生まれれば次の子も絶対可愛いと思いますよ(^^)

余談ですがうちの旦那は一人目生まれるまで愛犬が可愛すぎて、我が子より犬の方が絶対可愛いと思ってたらしいのですが、生まれた瞬間一気に逆転したらしいですw

きなこ

私がそう思ってましたよ!望んだ2人目でしたが、いざ妊娠したら1人目が可愛すぎて同じように愛せるか不安でした。
それでも産まれたら可愛いもので、そんな不安も何処へやらって感じです(^^)

旦那はそんな事は言わなかったけど、上の子のフォローは必然的に旦那だったので、赤ちゃん時期はほとんど抱っこはしませんでした(^^;;しかも声も高いしよく泣く子だったので、旦那は本当にイライラしてましたね(^^;;
上の子が楽だったから余計ですが…可愛いとは全く言わなかったな(^^;;まぁ仕方ないし、あやしたりお風呂も入れてやる事やってくれたから何とも思わなかったけど(^^)

でも半年過ぎた辺りから娘も落ち着いて、成長著しくなってきてから娘可愛い!になって、今や2人に溺愛してます(^^)むしろ娘の方が可愛いとか…笑

産まれたら可愛いし、成長するにつれ変わるので大丈夫ですよ(^^)もし2人目が産まれても、やっぱり上の子のフォローが一番大切だから、旦那さんには上の子に目一杯愛情注いでもらいましょう(^^)

ママ乃

私の母も妹が出来た時そう思ったと言っていました。
でも産まれてきたら2人とも可愛い!となれたと言っていました。

あと、うちの旦那はバツイチで前の所に子供2人いますが、下の子を溺愛していて思い出話聞く度に上の子可哀相平等に可愛がってあげなよ(今更無理ですが)と思いましたので、
産まれてみない事には何とも?かと思いますよ(´◡`๑)