※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

子育てや夫との関係でストレスを感じている女性がいます。家に閉じこもりがちで息抜きが難しく、心に余裕がない状況で悩んでいます。周囲の方々はどのように対処しているのか気になっています。

毎日子供と家に居て世界が狭くなっているせいか旦那の些細な言動に凹んだりイライラしたり、つたい歩きできるようになって悪さばかりする子供にキツく怒ってしまったり、なんだか自分がいつもカリカリしていることにうんざりです。

自分が望んでした結婚、妊娠のはずなのに、こんなふうになっていることがしんどいです。

いつもなら笑って流せることでも、今日は気持ちに余裕もなく旦那が夜勤から帰ってきて冗談で私の産後ハゲをからかってきたことや、作った食事にケチ?をつけてきたことにものすごく腹が立ち悲しくなっています。

最近夫婦での会話も少なく、とゆうより私の話には旦那が興味を示してくれず、旦那しか会話する相手のいない私は週に2回3時間のパートが唯一の息抜きみたいになっています。


元々家に閉じこもるのが嫌いで、独身の時は休みの日も必ずどこかに出かけるようなタイプだったので気分転換に化粧をして出かけようとしてみたものの、子供を連れて行けるところも限られているし支援センターも今日はやっていないしでひたすら負の連鎖、、。結局いつものスーパーでいつも通り家族のためのご飯の食材を買って帰るのか、、と思うとなんだかバカバカしくなってきました。


心に余裕のない時はみなさんどうされているのでしょうか。

コメント

deleted user

心に余裕がないときは友達と飲んで騒ぎます。
夕方に旦那が帰宅するのでそこから育児バトンタッチで飲んでくるね!って感じです。
基本友達に誘われたらほぼ行くようにはしています。
うちは旦那に預けていますが、預ける人がいない場合は一時保育とか利用したらいいと思いますよ✨
息抜きになります(*^^*)
ストレスためてイライラして子供に当たってたら自己嫌悪で自滅しちゃいますよ😵

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!

    素敵な旦那様お持ちなんですね😭💕
    うちの旦那は、たまには飲みに出たりとかしたらいいやん!って言ってはきますが休みは週一だし夜勤専従なのでなかなか難しそうです😔

    やっぱりストレス溜めるのがよくないですよね(´-ι_-`)

    • 11月27日
COCORO

なんか私と似てる!って思いました😆
旦那さんしか話し相手いないのに…旦那さんが聞いてくれないと😩悲しくなりますね💦心無い言葉って傷つきますよね😫食事作るの1週間やめちゃったらどーですか?そんな事したら怒られるのかな?文句言われる筋合いないですよね😖

私も外に出るのが大好きですが…車が1台しかないから旦那さんが仕事に乗って行ってて😟ずーっと引きこもりです。。

行ける場所って限られるし…外にでると歩くので😫ドコソコ触って散らかしたりでユックリも出来ず…

私はゆとり無くなったら…旦那さんにあたり散らかしちゃうときありますよ!子どもの前は嫌なので…ラインですけどね😠

子どもと離れて休憩しないとゆとり出ないかもです💦美容室とか…買い物、ネイル💅とかですかねぇ。。美味しいランチ食べたりとか🤩15日から月末まで旦那さんの休みがなく😟毎日不規則な勤務時間で…だれか助けてぇ😭って毎日思ってます😥

きついですねぇ😱

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!

    今日はほんとにお惣菜だけ買おうかなーなんて思ってます😓
    旦那が血圧が高く日頃からトマトジュース飲ませたり果物食べさせていて、私が今日明太子のおにぎりと梅のおにぎりを食事に出したところ、日頃から血圧のこと言ってくるのに塩分高いものばっかり(笑)って冗談半分で突っ込んできたのがほんとに許せなくて🤣

    1人で出かけないと、結局気疲れしますよね😩

    1人しか育てていないのに、とか思って自己嫌悪に陥っていましたが、世の中のお母さんはやっぱり助けて〜!ってなってるんですね😭よかったです😭

    • 11月27日
  • COCORO

    COCORO

    旦那さんのお世話までお疲れ様です😓
    血圧高いなら自分でやってよ!食べたいもの勝手に作るか買って食べたらいーのにですねぇ😭

    我が家はさっきスーパー行って子どもはうどん🧒私は魚のあんかけとオカラにしましたよ😲お惣菜でーす!!

    たまには休ませてくれ!って感じですよね💦やーっと晴れたので昨日乾かなかった洗濯物も干して夕方の片付けも大変そうです。。

    1人育てるのも大変ですね😓
    昼寝してくれぇーっ!!!私が疲れタァ

    • 11月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    もうほんとに子供×2ぐらいのレベルです🤷‍♀️

    手抜きも大事ですよね( Ö )👍👍
    私も今から子供にご飯やって洗濯まわします(´ ˙○˙ `)

    お互い頑張りましょうね😌🤙

    • 11月27日
ぴーす

すごい分かります😂今は育休中で、私も元々は外に出たいタイプなので、子どもとずっと一緒にいると、悶々としてしまいます( ; ; )
なのでベビースイミングを始めたり、近所の地区センターでヨガ教室があるのを広報の子育てコーナーで見つけて申し込んだり、ショッピングモールへ行ったり…とにかく無理やり予定立ててます!笑

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね( ´т т` )
    パートに出始めてから、外の世界と関わってるー!って感じた自分にびっくりしました😔

    積極的に予定立ててみようと思います😵✊

    • 11月27日