※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
お金・保険

妊婦の女性が入院中で血圧が気になり、病院での経過や費用について相談しています。高額医療請求についても不安があります。

カテ違いでしたらすいません(´・ω・`)
今九州医療センターに入院中の
34w妊婦です。
11/21検診の際に血圧
上140(下は忘れました)あり測り直し後
上130でした
ちょっと危ないかな?とのことで
自宅で朝晩測るため血圧計を買いその日は帰宅
自宅で140になったらすぐ連絡をして!てのことでした。
11/22
翌日朝、お弁当を作り終わり測ると138ぐらい
少し安静にしたあと測り直し128
手首用でどれが正しいかわからず
もう一度測ると149と大幅に変わったため
病院に電話。朝一で受診になりました。
その時は血圧138ぐらいでしたが
念のためモニターをとって赤ちゃんが元気かどうかの確認をしました。
今後上がる可能性が高いことを言われ
希望であれば管理入院をして様子をみてもいいし
一旦帰ってもいい、と言われ
不安だったので入院をして様子をみてもらうことにしました。
そして一旦帰宅し準備後
14時に入院になりました。
薬、点滴は特にせず
安静、食事指導?のみです。
初日はモニターをつけて赤ちゃんを確認
翌日、朝一で採血
午前中に胸のレントゲンと心電図をとりました。
血圧は毎日安定しており
売店に用事で行ったりした時は140まであがったりしてましたが
安静にしていれば100台でおさまっているので
退院するか外出するかどちらがいいか聞かれ
悩んだ結果退院することにしました。
退院予定日は明日で
時間は病院の決まりで10時までに、とのことです。
そこで質問なんですが
入院していた日数が22日~28日の7日間
大部屋(最大人数4人)
食事は普通食で22日の夜から明日の朝まで有
今入院して2度目のモニター中
入院当日にした診察(モニター等)はまだ請求されていない状態
明日、退院前にエコーと尿検査があるみたいです
この状態で入院費の請求がいくらになるのか
だいたいでいいのでわかる方お願いします。
たぶん、今日中に請求額はわかると思うのですが
病院のATMが西銀と郵貯しかないので
今日の夕方に請求額を言われても準備するのにバタバタしそうなので
事前に大体の金額をしりたいです。
調べたけどまったくでてこず、、
あと、高額医療請求?あれの仕組みもわからないので
わかる方教えてください。
以前かかっていた産婦人科では、高額医療請求の紙に署名?を書かされた(帝王切開になった時のために事前に書かされた)ことがありましたが
その後今の病院に転院になりました。
今回の病院ではなにももらってませんし
触れられてもないです。
無知でお恥ずかしいです、、
よろしくお願いします。

コメント

☆凛々★蓮

参考になるか分かりませんが、もともと血圧が高くて私も妊娠中の時に出産2ヶ月前に血圧高くなってしまい2週間くらい入院しましたが、その時は確か10万近くはした気がします。
ちなみに、点滴はなし。薬は出てました。
多分たあさんの場合だと5万前後くらいで収まるのではないでしょうか?
おおよそなので、多めに持っておいた方がいいかもです。

  • こママ

    こママ

    1日1万くらいかなー?と漠然と思っていたのですが
    やはりそれくらいなんですね(><)
    地味にしますよね😒
    請求額見るまでドキドキです、、が
    なんとなくがわかったので助かりました(^^)
    ありがとうございます!!

    • 11月27日
あいたそ

九州医療センターはその日に確か払ってしまうか、後日振込だったと思います!

金額用意できない時は振込にできたと思うので払う前に聞いてみてはどうですか?

  • こママ

    こママ

    調べたら、支払いは退院当日か銀行、コンビニ振り込みoKでした!
    ただ、だいたいの請求金額が今日の午後に出るらしく
    準備するのにバタバタしたくなかったので
    大まかな請求金額を聞きたかったんです!

    • 11月27日
ぽこ

総合病院で同じような症状で入院していました!
参考になるかは分かりませんが
毎日朝夜1回ずつNST
頭痛薬と血圧の薬を処方
6日間の入院でしたが保証金の50000以内でおさまりました!
病院が違うので何とも言えないですが、6-7万持っておけば大丈夫なんじゃないでしょうか🙆‍♂️?

  • こママ

    こママ

    保証金の50000てなんですか??😲

    やっぱり、そのぐらいですよね😰

    • 11月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    説明不足ですみません💦
    入院になったとき、手続きの際前金(予約金?)で50000円収めてからの入院だったんです💦
    なので退院時の支払いはありませんでした。
    正確には入院費は45000円ちょいくらいで、後日個人で入ってる保険の請求の為の診断書代が5000円かかりました!

    • 11月27日
  • こママ

    こママ

    そうだったんですね!
    こちらは、予約金がなかったので
    退院の日かまたは振り込みで支払いになります(><)
    予約金に5万はこわいですね😒
    急だったんで絶対払えないです😅
    しかも、今回の診断名が
    妊娠高血圧症候群の疑い
    なので、たぶん生命保険から降りないっぽくて、、、
    ショックです😅

    • 11月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    急だとこまりますよね😂💦
    私も全く同じで妊娠高血圧症候群の疑いで入院でしたよ!
    実際入院したら血圧も120〜130台/80台と全額上がらないし、その他症状も全くなしでしたw

    でも生命保険おりましたよ🙆‍♂️
    なので確認してみた方が良いです!

    • 11月27日
  • こママ

    こママ

    私も入院したとたん落ち着きました😅
    やっぱり、自宅だと何だかんだ動くし
    自覚症状がないと動いちゃうからですかね?😅
    退院したらたぶん上がりそうですが
    なるべく安静を心がけます😅

    疑いで出たんですね!!
    一度電話して確認してみようと思います!!

    • 11月27日
みーこ1001

病棟のクラークさんに聞いたら概算教えてもらえませんか?
私は医療センターで出産しましたが、クレジット払いにしました!

  • こママ

    こママ

    クラークさんとはなんですか??
    事務の方ですか??
    一応今日の午後には金額が出るみたいですが
    午後の遅い時間だと銀行の関係で下ろすのにばたばたしそうだったので
    だいたいの金額が知れたらなー、と
    質問してみました😂
    クレジットは持ってないので
    現金か、銀行、コンビニ払い可能なんですが
    その日に払えるなら払った方がいいなとおもってます!
    出産費用も一時金プラス10万ごえみたいなんで
    そのときはしっかり事前に準備しておこうと思います!

    • 11月27日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    ナースステーションにいる事務の方です!
    だいたいの金額知りたいと伝えたら教えてくれると思いますよ(^^)

    • 11月27日
  • こママ

    こママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    聞いてみたいとおもいます!

    • 11月27日
yuuri

うちの病院は前日の夕方くらいに概算が出て、退院日当日に確定の請求書が渡されます。
早めに概算が欲しいことを伝えればすぐに出してもらえると思います💡

私は悪阻入院で個室、点滴有り、5日の入院なので、あまり参考にはなりませんが、9万ほどで、そのうち個室代が5万だったので、たあさんの感じだと大体5万前後な感じでしょうかね?😅💦

ちなみに私もクレジット支払いでした。

  • こママ

    こママ

    はやく出してもらったりできるんですね!
    その場合病棟の事務の方とロビー?の支払い窓口の事務の方どちらに聞いたら良いかわかりますか?
    こちらが、大部屋、個室共にランクがあり一番低い部屋に入院中ですが
    一日1万ぐらいかな?と漠然と思っていたので
    5万前後だとありがたいです、、😅
    請求でるまでドキドキです、、

    • 11月27日
  • yuuri

    yuuri


    病棟に医療クラークがいる場合は、その方に頼むと良いです💡
    分からなかったら、看護師にお願いしても大丈夫ですが、忙しいと忘れられたりするので(笑)、病棟の事務服っぽい方がいたら、声をかけてみてください😅
    入院していた大学病院は、部屋代は、大部屋だと確かかからなかったです😅

    • 11月27日
  • こママ

    こママ

    病棟に事務の人います!
    一度入院してから用事で話したことがありました!
    聞いてみたいと思います!!

    大部屋は部屋代ないとかあるんですね😱😱
    いいこと聞きました!笑
    たしかに、いい部屋のみ金額は書いてますが私が入院している部屋の金額はどこにも書いてなくて、、、
    もしかしたらもしかするかもしれないです!

    • 11月27日
こママ

皆さん、アドバイスありがとうございました。 
先程請求額が出て8万円とのことでした。
高額医療費に当てはまるか計算したところ
標準報酬月額が80100円~の等級で
みごとにあてはまりませんでした、、、
あとは、医療保険に保険が降りるかの問い合わせ
今年はすでに5万以上病院にかかっていたので医療費控除で少しでも戻ってくればな、、と
思ってます笑
ありがとうございました!