※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

葉酸サプリと野菜の摂取について相談です。葉酸を多く摂る日はサプリを控えた方がいいでしょうか。葉酸の取り過ぎについて心配しています。

葉酸摂取について。

おはようございます😊

ベルタの葉酸サプリを愛用しています。
いつも、朝に2錠、夜に2錠飲んでいるのですが

ここ最近つわりも落ち着いて
味覚も食欲も戻ってきたので
カロリーを抑えるためにも
野菜中心で栄養のあるものを食べようと思うのですが

水菜など、葉酸が豊富な野菜を沢山食べようとする日などは
サプリは控えた方が良いですか?🤔

葉酸もとり過ぎると良くないと書いてたので
少し心配になってきました。

もちろん、サプリだけで完全補えるとは思っていませんが
補充分+葉酸成分を沢山摂取すると
どうなのかなぁ。。と思いました😂

みなさんの摂取の仕方?量など、教えていただければとおもいます😊

コメント

こんちゃん

サプリでの葉酸摂取は中期以降は必要ないかと思います。
葉酸の過剰摂取は胎児の喘息の原因になったりするそうなので、妊娠前から初期にとっていればあとは食べ物で補う感じで大丈夫ですよ。

  • みみ

    みみ


    ありがとうごさいます!😊
    そこまで心配しなくても良かったみたいですね😂
    大事なのは初期ですね😌✨

    • 11月27日
deleted user

私も妊娠前から葉酸サプリ摂ってましたが、妊娠がわかってからすぐにサプリやめました。
というのも、担当医に妊娠したとき飲んでていいか相談したところ、サプリといっても薬は薬。だからあまり摂取を進めない。妊娠したらやめたほうがいいよ。と言われました!
それなら少しでもいいから野菜を食べるようにしなさい。と言われました。
初期は2ヶ月ほどつわりがひどく吐いてばかりで何も食べれなかったけど、お腹の赤ちゃんは少し大きめのbabyに育ってくれてます♡
サプリは妊活中〜妊娠わかるまでの摂取で充分なんだと思いますよ☺️

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!😊
    そこまで心配しなくても良さそうので安心しました💦
    妊娠前から初期にあたって
    出来る限り飲んでいたので一安心かな😊💦

    • 11月27日
みーたん

あたしは安定期に入ってから飲むのを止めました!
かぼちゃやアボカドなどの野菜から摂るようにしてます!
カルシウムなどもヨーグルト食べたりチーズ食べたりして補ってます。

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!😊
    初期の頃に比べると、そこまで心配しなくても良さそうですね😌
    アボカド!大好物なので
    私も食べたいなぁ。と思っていたところでした。笑

    ネギトロと合わせて食べるのが好きで
    生もの(ネギトロ)は避けてたので
    アボカドも遠のいてしまってましたが
    やはり食べたいので、何かサラダとかにして食べようかな😊♪

    • 11月27日
  • みーたん

    みーたん

    アボカド美味しいですよね!
    あたしも大好きですっ(*^^)v
    一時、パンに乗せてチーズと共に焼いて食べるのにハマってました(笑)

    アボカドディップにして、クラッカーに乗せたりもしてますよ(⌒_⌒)

    • 11月27日
  • みみ

    みみ


    あぁ。。美味しそうです(*´Д`)ハァハァ笑
    罪な事に、マヨネーズとかとの相性が良いんですよね...笑

    でも、栄養素は高いみたいなので
    私も色んな食べ方をしてみようと思います😌
    もちろん、程々にします✨笑

    • 11月27日
はち

厚生労働省の発表によると食事からの葉酸摂取量の基準を「1日240ug」としています。
これは普通の人が必要な摂取量で
妊娠中はサプリによるプラスの葉酸摂取が
・妊娠1ヶ月前~妊娠初期
プラス1日400ug(計640ug)
・妊娠中期・妊娠後期
プラス1日240ug(計480ug)
とされてるそうです😃
葉酸は熱は水に弱いらしく食事から体内に吸収されるのは半分ぐらいになるそうです😱
サプリ4錠で葉酸の摂取量はどのぐらいですか?
その摂取量と食べる食材に含まれる葉酸量を考えて調節すればいいかな〜と思います😊
私は食事から必要量を摂取するのが大変なので今まで通りサプリを飲んでます!
それプラス野菜などで多少補えるかな~と😅

  • はち

    はち

    打ち間違えました💦
    葉酸は熱は❌
    葉酸は熱や⭕️
    因みに1日の上限摂取量が1000ugみたいです😊

    • 11月27日
  • みみ

    みみ


    ご丁寧に詳しくありがとうございます!😭
    私も料理下手で、なおかつ面倒くさがりなので
    自分の手で摂取することが難しく.. 笑
    今までサプリに頼っていました💦

    産後に向けても、ある程度の葉酸は必要みたいなので
    初期程、葉酸!という強い心配は少し捨てて
    安定期に入ったので
    気持ちを楽にして、摂取して行こうかなと思います😊🌼

    • 11月27日
  • はち

    はち

    私もめんどくさがりです💦
    つわりで生野菜が食べれなくなってかぼちゃや納豆で補ってましたが吐くのを我慢しながら食べてたのもあり今は嫌いになってしまいました😱笑
    今はサプリ+食事で摂取してますが初期ほど葉酸絶対!ではないので今飲んでるサプリがなくなったらもういいかな〜なんて思ってます😅
    初期ほど赤ちゃんに影響があるわけじゃないみたいなのでゆる〜く考えてます😂

    • 11月27日
  • みみ

    みみ


    同じく、他の回答者様たちの意見を見ると
    中期以降は摂取されてない方も多いみたいなので、あ、そうなんだ!🙄というゆるい気持ちになりました。笑
    自分が飲んでるサプリのHPみると
    医薬品ではないので、飲み続けて大丈夫と書いてたので
    栄養取る分には良いかなと思いますが
    私もゆるく考えて行こうかなと😂笑

    しっかり栄養取れない日とかに飲む。とか、一日のバランス考えて半分減らして飲むとかでも良さそうかな😊

    • 11月27日
  • はち

    はち

    他の栄養素も取れるし一応サプリ飲むことを推進してるみたいなので飲まないよりかは飲む方がいいんだと思います🙆
    ただサプリも結構高いのでバランス考えて半分減らすとかでも良さそうですね👌

    • 11月27日
いっちゃん

私も気になりベルタに直接問い合わせたことがあります。
ベルタの葉酸サプリは、普段の食事+4錠飲んでも葉酸や他の栄養の必要分をオーバーしてしまう事はない量なので、飲み続けても問題ないと言われました😊
逆に言うと、ベルタの葉酸サプリを飲んでいるからと言って食生活を手を抜いてはいけないと言われました😂

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!😂
    つわりひどかった時は、がっつり手を抜いていました😂笑

    葉酸を過剰に摂取してしまう。という事は無さそうですね😊
    とても安心しました🌼
    ありがとうございます♪😌😌

    • 11月27日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    私もつわりの時は手を抜くどころか偏食すぎて、ベルタ頼りでした😂

    私は一応出産後も母乳の間は飲み続ける予定です👍

    • 11月27日
san

ベルタの錠剤は妊娠前から飲んでました💦後期に入っても✋
今のところ元気に子どもはそだっていますよ😍

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!😊
    飲み続けても安心そうですね😌🌼
    自分の手料理では
    栄養が摂りにくいので、
    不足がちな時などは、引き続き飲み続けてみようかと思います😊

    • 11月27日