※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

子供が聞き分けが良く、甘えん坊だが我慢強い様子で心配している母親の相談です。

なんだかウチの子は聞き分けが良い気がします。
我慢してるのか…なんだか支配してるようで胸が痛みます。

例えが悪いですが、今日は
訳あって家の中ですが「ここで待っててね」と言って、用事を済ませて娘の所に戻ろうとすると、こちらに向かってきていたので「ママここで待っててって言ったでしょ?」と言うと、「あ、やべ」みたいな感じでサササッと戻ったり。
上手く言えませんが、なんだかその姿に胸が締め付けられました。

イヤイヤ期みたいなのも、周りが抱えているより全然楽な方だと思います。

例えば一時保育のような場所でも、連れてくと泣くけど「すぐ迎えにくるから頑張ろう!楽しく遊んでいたら嬉しいな」などと言うと、口をへの字に曲げて 泣くのを我慢して「うん、がんばる」と言って部屋に入ったり。いつまでも愚図ったりはしません。
とても助かるけど、あまり我慢されると心配で。矛盾してますが…

基本的にはママにべったりで、甘えてもくるんですが。

「それは触っちゃだめ!」「それはおもちゃじゃないでしょ?」などと一度言うと、それからは一切触らなくなったり。こうゆうことって普通なんですか?
何だか、こちらが言えば必ず守ってくれることが多くて、逆に心配です。

言ってることがよくわからなくてスミマセン。

コメント

ママリ。

いい子ですね😭!

うちと真逆です。
うちは本当に聞き悪く
いたずらばかりで
注意しても聞こえてないふりみたいな感じで本当に聞けないです(>_<)

叱ってもへらへらしてるだけで。

女の子は聞きがいい子多いとは聞きますが!

• Aioo

Aioo

良い子なのかは分かりませんが😭
    周りも ぴのちゃん。さんのお子さんのような子が多いです!
    性格なんですかね💦うちはだいたい叱ると「ごめんなさい」ってすぐ言ってきます…でも「ママが怒ってるからゴメンナサイしなきゃ」みたいな感じみたいで…

• 11月27日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    なんだかそんなこと子供に言われたら
    私だったらジーンときちゃいそうです。😭笑

• 11月27日
  • Aioo

Aioo

ゴメンナサイしてほしいけど、理由をちゃんと分かってから言ってほしい!
    逆に「ごめんね、言いすぎてー😭」と言ったり、もうこっちの軸がブレブレです😭

• 11月27日
ママリ

2歳10ヶ月なら普通じゃないかな?って思います😊大人の言葉を理解する時期ですし。

子供っていうともう少し手がかかってやんちゃなのを想定していたら、大人しすぎる印象ではありますが、全然普通だと思います。

そんなに心配することはないと思いますよ!
たまにわがままを聞いてあげたりすれば良いと思います。

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!
    何だか安心しました!
    確かに性格としては、人見知りもするしおとなしい方です。
    年齢的にもこれは普通なのか!
    色々ガミガミ言いすぎて、「ママは絶対!」みたいな関係になっちゃったのかなぁと心配になっちゃいました💦

• 11月27日

それわかります。
なんだかすごく我慢していて実はものすごいストレスためてるんじゃないか心配ですよね。。
うちの上の子そんなかんじで、やめなさいっていったら「はい」っていってそれからは一切やらないことが多いです。。
あまりまわりにはそういうお子さんいらっしゃらなくて、いつも心配なんですけどどこに相談すればいいのかもわからずモヤモヤしてました。
なんだか初めて同じような方を見てついコメントしてしまいました💦

• Aioo

Aioo

わぁ!同じですね!
    同じ気持ちの人がいて ちょっと嬉しいですー!
    うちも「それはだめ!」って言うと「はい」とすぐにやめます。
    嬉しい反面、「子供ってそんなすぐ聞いてくれるの??」と何だか焦ってしまいます。ダメと言っているのに何だか矛盾ですよね(笑)
    ほんとストレス溜めてたり、ママには我が儘言えない!みたいな環境になってないか心配です💦

• 11月27日
ゆうごすちん

その子の性格かなぁと思います😅よっぽど厳しく躾けをしてるなら別ですが。
うちは長男がそういうタイプで。争いが苦手でのんびり屋でイヤイヤ機もなく、次男、三男はびっくりするぐらい我が強いのですが…。
甘えさせてあげれば大丈夫だと思いますよ!下の子が生まれたらまた我慢してしまうかもしれませんけど。
お姉ちゃん気質なんですかね⁈

• Aioo

Aioo

厳しい躾が自分でも良く分かりませんが…でもそんなに厳しくしてるつもりはなく、触って欲しくないものでも「まぁいっか」と思える範囲なら好きに遊ばせたりしてます。
    なるほどー!性格なんですかね💦
    人見知りも激しいので、お姉さん気質かもまだ良く分からないんですけど😂
    ママが怒ってるからゴメンナサイしなきゃ!みたいな所があって 心配になっちゃいました💦

• 11月27日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私の思う厳しいは昔のカミナリオヤジのようなイメージです(笑
    長男は2、3回怒ったらわかるんですが、次男、三男は…悪いとわかってても意地でもごめんなさいしません💦
    娘ちゃん素直なんですねー。
    ストレスを内に溜め込むタイプの子は集団生活をするようになったら人間関係のトラブルとか気をつけてあげたらいいかと思います!

• 11月27日
  • Aioo

Aioo

やっぱり兄弟でも全然違うんですね!
    そう考えると、やっぱりこれって性格なんですかね…
    確かにこれから集団生活に入って行く娘…こちらがちゃんと心の変化もキャッチできるようにしなきゃですね💦
    アドバイスありがとうございます🙂

• 11月27日
まま

すごく分かります(><)
うちの長男もそんな感じなので、とても良い子だけど心配です💧

なにかの本で読んだのですが、「今はお母さん大好きの甘えん坊。お母さんが大好きだから困らせたくないし、言うことを聞きます。しかし、思春期になると、親の人生じゃなく自分の人生なんだと気付き始めます。そこで、初めて親へ反発するようになります。急に変わっていくお子さんの姿に混乱しないよう、心の準備をしておきましょう。」

↑思春期がちょっと怖いです(><)💧

• Aioo

Aioo

そうなんですねー!良い子なのに心配って、なんだか矛盾ですよね😭

なるほどー!思春期で豹変したら、本当に混乱しそう😱だいぶ先ではありますが、心の準備しとかなくては💦

• 11月27日
ブラックレディ

めちゃくちゃわかります😣!!
いい子で助かる反面、将来自分の意見が言えない子になってしまったり、我慢ばっかりしてしまわないか、すごく心配になりますよね😢

自分の育児は我慢させすぎているのかなとか、でも我慢してもらわないと困るときもあるし…とか葛藤の日々です。

うちの娘は、小さい子がいるときや外などでは、特に頑張ってくれちゃうことが多いので、2人になったときには「今日はお姉さんしてくれてありがとう!ママはすごく助かったよ〜でも嫌なときはちゃんと嫌って言ってもいいんだからね?大丈夫だよ」みたいなことを伝えるようにしています。

• Aioo

Aioo

そうなんです!!まさに!我慢させすぎなのか…でも我慢してほしい…葛藤です😭
    自分の気持ちを押し殺しちゃうような子になってしまわないか心配です💦

ママには嫌なことも我慢しないで言っていいんだよ!って伝えること凄く大事ですね!あたしも心がけます!!

• 11月27日