※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダママ
妊娠・出産

30日の出産予定日で、骨盤が狭くて帝王切開になること、手術の不安、傷跡の対策、赤ちゃんの頭の大きさについて相談しています。

出産予定日が、30日でした。
25日に検診でした。ベビちゃん全然下がってなくて、レントゲンを撮りました。

結果、骨盤が狭すぎて赤ちゃんが出てこれない…無痛分娩で出産予定だったのですが、促進剤、バルーン、吸引も出来ないとの事で、母子ともに危険になるので帝王切開での出産になります。

手術は1日なのですが、とても不安です😢
帝王切開した経験のある方、色々と教えて頂きたいです。
術後、痛みはかなりあると良く聞きますが…
頑張って痛みとも向き合わなきゃ!って思っていますが、やっぱり怖いです💧

傷跡も、人によると思いますが目立たないようにする為の対策などあったら教えて下さい‼️

後、頭の大きさが平均より3ミリ大きいと言われてしまいました。
39週3dで、3076グラムでBPDが、96.4でした。
臨月に入るまでは、頭も小さいと言われたり大きさもそこまでだったのですが…
みなさんは大きさどれくらいなのでしょうか?

コメント

かえママ

聞いた話ですが、傷については毛が生えているところを切るので目立たないらしいですよ(> <)病院によってなのかもしれませんが!

• パンダママ

パンダママ

そうなんですね!具体的には何処を切るとか言われていなくて、パンツの線辺りとしか…

目立たない様に切ってもらえる事願います!

• 11月27日
stitch大好きみかん

私は自然分娩からの子宮口が6㎝から開かず、エコー確認したら回旋異常になっていて、緊急帝王切開でしたよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
手術するまでに1時間準備や先生呼ぶのにかかると言われ、その間陣痛の波がきてました😭

手術の麻酔とかは陣痛の痛みに比べたら痛くなかったですし、私は下半身麻酔だったから、赤ちゃん産まれてからの産声も聞けましたよ😊💕

産後3日目くらいまではかなり痛かったですが、母子同室で赤ちゃんが居てくれると痛みも忘れましたよ😃
産まれた次の日は何も食べれませんでしたが、お粥から始まり、その次の日は軟飯、その次の日は普通食でしたよ😁

術後は笑ったり、くしゃみしただけで、かなり激痛でしたねぇ😥

産まれて2日後には、ベッドから起き上がりトイレに行って、トイレからまたベッドに寝るまで私の場合朝イチで1時間ほどかかりましたねぇ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

次の日からは歩いてと言われ、大変でしたが回復が早くなるから頑張って歩きましたよ😊

痛い時は痛み止めをもらったり、夜は辛いようなら、ナースステーションで預かってもらえるので、預かってもらうと良いですよ(๑>◡<๑)

そんな娘も12月1日に2歳の誕生日を迎えますよ🎂

あともう少しで赤ちゃんと会えますねぇ👶

• パンダママ

パンダママ

お嬢さん、1日産まれ何ですね💛
    一緒ですね!

緊急帝王切開嫌ですね。しかも1時間待たされて、陣痛がきてるとか…
    早くして!って感じですね!

赤ちゃんの産声聞けたら嬉しいです😃😂
    術後は、やはり個人差はあると思いますが、かなり痛そうですね😢
    トイレ恐怖で、我慢しそうですw

みかんさん、お二人目なんですね!
    おめでとうございます🎊
    無事に出産出来ますように…⭐️

• 11月27日
  • stitch大好きみかん

はい、1日に産まれですよ(๑>◡<๑)
    やんちゃ姫に育ってますよ😅

一緒の誕生日ですねぇ🎂🎉

緊急帝王切開は本当にビックリでした😱
    21時からの手術で、手術室でも先生たちの最終確認や麻酔が効いてるのかの確認に30分かそれ以上かかり、娘産まれたのは22:48でしたからねぇ😅

私は横切りでしたけどね🙂

はい、産声聞けた時は、産まれたんだなぁって思って泣けました😂
    そうですね、術後の痛みは個人差がありますねぇ😥
    次の日の昼から、バルン(おしっこの管)を抜くので、それからトイレに初めて行く時は、看護師さん呼ばなきゃでした🙂

はい、3月に流産経験してからの赤ちゃんなので、スゴく嬉しいですよ😍💕
    今回は4月中旬に、予定帝王切開です😁
    ありがとうございます😊
    娘とは2歳4ヵ月差の3学年差ですよ😃

• 11月27日
  • stitch大好きみかん

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月27日
ママ

7月に初産で予定帝王切開しました😊
私は初産だったのと、自分で言うのも変ですが…痛みに物凄く強い方なので耐えれました☺️
次の日から15分ほど歩いてましたよ❗
飲み薬の痛み止めは本当に効くのか確かめたくて2度ほど飲みましたが無くても大丈夫でした😄
同じ日に出産された方もケロッとしてましたが、違う日に産んだ方はしばらく痛いらしくて車椅子乗ってました😢
こればかりはケースバイケースですね😅
傷も私はあまりケロイドみたいになってなくて気にしてないです🌼
ただ術後4ヶ月にあと2日でなりますが傷付近が痒いです⤵️
一番身体で辛かったのは麻酔が体質に合わなくて術後すぐ全身痒くなったのと今の痒みですかね😅

• パンダママ

パンダママ

痛みに強いんですね!私も気持ち強くなって、ままちゃんさんの様に挑みたいです💧
    でも、痛みに弱い方なので…😢

痒みも辛いですね!薬で対処出来ないものなんですかね?

痛さも、痒さも人に寄るって事ですね!!

でも、頑張って手術に挑みます‼️
    みかんさんも、無事に出産出来ますように…

• 11月27日
  • パンダママ

パンダママ

ままちゃんさんのお名前間違えてしまいました。
    みかんさんにも、失礼しました。

ままちゃんさん、無事に出産出来ますように…⭐️

• 11月27日
mama♡

私は緊急帝王切開で息子を出産しました。
促進剤を4日使っても出てこないので、巨大児の疑いもあってその日に帝王切開したのですが、腰から麻酔を打って、電気メスで切りました。
お腹がなんとなく動いてる感じはしますが、痛みはないです。
術後は、一日ベットでしたが、次の日からは歩いてと言われて歩きましたが、腰の曲がったおばあちゃんのような感じでないと歩けませんでしたが、傷の痛みはだんだん引いていきます。私は4日くらいで痛みはなかったように思います。
息子は出産時4156g身長52.5cm頭囲39cm胸囲36cmで生まれてきました。
今は可愛くて仕方ありません!
その痛みを乗り越えた先に幸せな時間がきます!
頑張ってください!

• パンダママ

パンダママ

4日間、促進剤って大変でしたね💧
    想像するだけで、恐ろしいです。

お腹を切るんですから、痛いのは当たり前ですよね!
    みなさん、同じ思いをしてるんだな!ってコメント見て思いました😣
    なので、何日間か強い痛みと戦って頑張ります。

• 11月27日

逆子のため予定帝王切開でした。
痛みは術後が辛かったですね、傷と後陣痛のダブルパンチで…
どうしても耐えられなければ痛み止めもらえますし、次の日から歩く練習が始まると思いますのでその時にできる限り歩くことです!
先生いわく、後陣痛が起きるのは悪露を出そうとして子宮が収縮をするためなので、立ったり歩いたりすれば引力で悪露が出やすくなり子宮の収縮を早く終わらせることができるから、早い回復につながるとのことでした。
傷跡は、抜歯が済んで痛みが治まったらサージカルテープを貼るとケロイド防止になるので目立たなくできますよ。
詳しい方法はネットで検索するとすぐにでてきます😊
もう少しで会えますね😍
頑張ってください💕

• パンダママ

パンダママ

後陣痛、怖いですね💧
    子宮の収縮を早く終わらせる為何ですね!
    なるほど!でも頭では分かってても動けるかどうか…
    でも、動きます。頑張りますw

サージカルテープ、検索してみますね!
    傷跡、出来れば目立たなくしたいですし‼️

ベビちゃんに会いたいので、頑張ります〜〜😢

• 11月27日
ちゃんみ

上の子が逆子で帝王切開し、下の子も帝王切開での出産となりました(๑ ˙˘˙)/

術後は後陣痛の痛み、それが落ち着けば傷口の痛みがあり大変ですが、、痛み止めの点滴や薬などでのりきりました!
不安だと思いますが、大丈夫!なんとかなります!

傷口はテープを貼っていたら綺麗になると聞いたので、産後数ヶ月はテープを貼っていましたよ♪♪体質もあると思いますが、私は傷口は全く目立ちません★*゚傷口近くにある妊娠線の方が目立つぐらい( 笑 )

• パンダママ

パンダママ

やっぱり、一度帝王切開だと2人目も帝王切開の可能性大なんですね!
    先生にも、2人目も3人目も帝王切開になると言われました。

みなさんのコメントでとても励まされます!
    痛みに弱いですけど、みんなが通ってる道ですしね!
    何とかなる気がしてきました😄✨

頑張って、産んできます💛

• 11月27日
あにゃ

9月に緊急帝王切開しました。
私は破水→促進剤(錠剤)→バルーン→帝王切開でした。
麻酔は下半身麻酔で針が刺さったときは痛かったけど…薬入って1分後ぐらいには何も感覚なくなりました。
よく内臓が動いてるとかっていうの聞いたりするけど…全く何も感じず😅赤ちゃん出るときも何も感じませんでした😅
そして、麻酔の副作用(?)で手術中ものすごい吐き気に襲われました😱
手術終わってからは陣痛の疲れと寒さと眠気に襲われてほぼ何も覚えていません💔
私が産んだ病院は手術当日はご飯抜き、翌日の朝からお粥出ました❤️

翌日から母子同室、尿管抜いてから起き上がったりトイレまで移動したり…
とにかく最初の3日目ぐらいまではものすごく痛くて大変でした💦動き的にはロボットのカクカクしてる感じでした😂けど、赤ちゃんは泣いておっぱいやおむつ交換求めるので気合いで乗り切りました!
4日目ぐらいから痛みにもだいぶ慣れてきましたよ。
傷や後陣痛が痛ければ座薬や飲み薬貰えれますよ😊体辛ければ赤ちゃん預けることも出来ますよ😊
けど、回復早めるには無理しない程度に動くといいよーと助産師さんには言われました💦

傷痕はパンツに隠れてます(横に切られました)私は子供を産んだ勲章だー😤って思ってるので傷痕はそのまま放置してます💦温泉とか行けば見られるぐらいの感じですね💦

頭の大きさはそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。エコーで見たときと実際の出てきたところ誤差ありますよ。

あと少しで会えますね😊頑張って下さいね😊

• パンダママ

パンダママ

手術中に副作用なんて起こるもの何ですね😱
    吐き気とか恐ろしいです。でも、経験ないと対処も出来ませんしね…💧

私の病院も、前日の18時以降はプチ断食で、翌日はお粥だそうです。
    ご飯どころじゃなさそうですけど…

痛さに耐えきれそうにもなかったら、薬に頼ります。
    多分、絶対頼る事になると思いますw

回復早くしたかったら、動かなきゃいけないんですね💧
    私もロボットの様になると思いますが、頑張って動きます😣

頭の大きさ心配ですが、きっとベビちゃん見たら、そんなのどーでもよくなりそうです!

本当もう少しなので、会えるの楽しみです💛
    頑張ります😝

• 11月27日
はな

私は昨日自然分娩をしました(’-’*)♪
長い痛みにたえながら1日眠れず陣痛の後の8時間の分娩。ようやくわが子に出会え幸せ一杯です!
しかしながら、よくわが子にあうと今までの事がぶっ飛ぶとは言いますが
破水をしてしまったため、なかなか子が下がってこず、私が小さく赤ちゃんが大きかったため力んでもなかなか頭が理想のところまで出てきてくれませんでしたσ( ̄∇ ̄;)その間の痛みに耐える苦しみは世の中の母親は神だなと思うくらい。
そのあと、股を切開したので縫ってもらったりその後その痛みも暫く続くようですよ( →_→)

まだ動いてはダメだった私は分娩台で休んでいましたが、隣で帝王切開がはじまり
あっという間におめでとうございまーす❗
そして、ママの声も元気そのもの!赤ちゃんも元気で(’-’*)♪
隣にいた私は、はやっ!と思ったと同時に8時間と10分の違いに少しうらやましいΨ( ̄∇ ̄)Ψと思ってしまった!(反省…💧)ただ、聞くと帝王切開は帝王切開後の苦労も勿論あるときいています。若い方ならお腹に傷が残ってしまう場合もあったり、その痛みが痛くて授乳の時にお腹に赤ちゃんをのせるのが、痛いとか?
自然分娩も股が暫く痛いから
どちらもお産、お産後大変な感じですよ(’-’*)♪

私は体外受精の高齢出産だったので、
次の機会がもし、あるならば
帝王切開を希望したいと思ってしまいましたσ( ̄∇ ̄;)やはり、高齢出産の体力のなさには自分自身びっくりでした( →_→)

• パンダママ

パンダママ

昨日ご出産だったんですね👶✨
    おめでとうございます㊗️そしてお疲れ様です💧

出産は、壮絶ですね〜〜生きるか死ぬか!ですもんね!!
    どのようなお産の仕方でも大変って事ですね〜〜

でも、本当無事に産まれて良かったですね〜💛
    これから、忙しい日々が続きますね!
    でも、とても楽しみですね!!

• 11月29日
  • はな

はな

ありがとう御座います(*≧∀≦*)

• 11月29日