※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。食器や調理器具の消毒方法や洗剤、食材の時間帯、ブレンダーの有無について教えてください。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
明日から離乳食を始めようと思っているのですが、そこでいくつか質問させてください。

①みなさんは離乳食に使う食器や調理器具、マグやスプーンなど、その都度消毒していますか?

②洗うときはJOYなどの普通の洗剤ではなく、ミルトンの洗剤などで洗ってますか?

③初めての食材は平日の午前中に小さじ一からとおそわったのですが、慣れたら午前中じゃなくても時間バラバラであげてますか?

④ブレンダーもってますか?

なんだか、分からないことが分からないような状況で、テンパっていますが、色々お話聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ひままま

①使う前に熱湯消毒してます。
②普通の洗剤使ってます。
③今のところ午前中にしかあげたことないです。
④持ってますがまだ使ってません。笑

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    ブレンダー迷いますが、私も買っても使わないような気がして、、( ;∀;)

• 11月27日
晴晴

①普通の洗剤で洗ってます。哺乳瓶の消毒も、離乳食開始してミルトン錠剤がなくなったタイミングで消毒しなくなりました。
②普通の洗剤です。スポンジはわけてます(^^)
③決まった時間にあげてます。
④持ってます!パナソニックのです。

• haru-yui

haru-yui

①その都度消毒、というかミルトンにつけておいて使う時出してます
    ②ミルトン洗剤使ってます
    ③私も始めたばかりでまだ野菜までいけてませんが午前中にあげるつもりです。
    ④持ってます😊お粥もブレンダーでやってます!

• 11月26日
  • haru-yui

haru-yui

すみません💦間違えてカンカンさんのところにコメントしてしまいました😱💦

• 11月26日
  • mi

mi

私もまだミルトン錠剤がたくさんあるので、なくなるまでしようかと思います!

• 11月27日
  • mi

mi

同じ5ヶ月なんですね!
    私も頑張ります(´-`).。oO

• 11月27日
ゆーちゃん

①消毒してないです!

②普通の洗剤で洗ってます!

③平日の午前で続けてます。アレルギーが出ると怖いので病院の空いてる時間に初めての食材は与えた方が良いと思います!

④ブレンダーなしで頑張ってます!

• mi

mi

アレルギー怖いので、なるべく午前中にあげるようにします!

• 11月27日
さーや

私はスプーンとマグだけ消毒してます🎵
あまり消毒しすぎると逆に抵抗力がなくなって体が弱くなるんじゃないかと思って最小限にしてます。手間もかかりますし。
洗うのは普通の洗剤でスポンジだけわけてます。
子供用と普段洗う用と。

離乳食朝じゃなくてもいぃと思います🎵
私は仕事復帰してしまったので、離乳食をゆっくりあげれるのが夜しかなかったので夜の一回食から始めました。保健師さんにも構わないとお墨付きをもらったので😃
ただアレルギー成分が含まれるものは午前中にあげてました🎵症状が出ればすぐに病院に行けるよぅに。

ご自身と赤ちゃんのペースでご機嫌のいぃ時間帯でいぃと思います✨

• mi

mi

確かに消毒しすぎても、、って気がしますよね!
    火曜日は予防接種ですが、前日から始めて体調崩したりしないか心配ですが平気ですかね?💦

• 11月27日
  • さーや

さーや

もし心配でしたら予防接種の翌日から始められたらいかがですか?
    私も子供が下痢続きで離乳食始めたの7ヶ月前からだったので、焦らなくても大丈夫です🎵

• 11月27日

① 消毒はしてません!
上の子の時もしたことがないです

② 普通の洗剤で洗ってます

③初めてあげるものは午前中ですが
慣れたら夕方などにも食べさせてます
ちなみにだいたいの食べる時間も決めてます

④持ってないです

• mi

mi

夕方みんながいるときにあげたいなと思ったので聞いてよかったです(*^ω^*)

• 11月27日
ぴょんす

1..消毒はたまにしかしてないです!
2..洗剤はフツーの大人と同じ液体洗剤ですが、スポンジは別にしてます!
3..アレルギーがないと分かれば、午後にでもあげてます!
4..ブレンダーは持ってなく、フードプロセッサーを使ってます!

• mi

mi

フードプロセッサーでもいけるんですね!検討してます!

• 11月27日
ゆん♬✧*。

こんばんは😊
うちの場合ですが…

①その都度はしていません!
色移りした際やマグはたまに消毒してます!

②普通の洗剤です!うちはキュキュットです☺

③初めての食材は必ず午前中に小さじ1程度
あげてます!
二回目にあげてからアレルギー出たこともあるので
初めのうちは慎重に進めました☺

④持ってます!
でも使ったのは最初の1ヶ月程度です…😂

• mi

mi

小さじ一ってものすごく少ないのですが、インスタとか見るとみんなもっと食器に入れてるように見えるのですが気のせいですかね?(;´д`)

• 11月27日
  • ゆん♬✧*。

ゆん♬✧*。

慣れた食材やアレルギーのないものは
    2回目以降は徐々に量増やしていけば
    良いと思います😊
    アレルギー本当に怖いので💦
    人それぞれですが…
    やはり《初めての食材》であれば
    《小さじ1から》を守った方が良いと
    私は思いますよ🎶

• 11月27日

こんばんは😃私も来週から5ヶ月に入るので離乳食はじめます✨そこでふと上の子のときのことを思い出していたのですが…
①哺乳瓶やマグ、おもちゃは消毒していましたが離乳食の食器やスプーンは消毒してませんでした。笑 意味があったんだかなかったんだか。。笑
②普通の洗剤ではなく哺乳瓶などを洗うためのミルトン的な洗剤で洗っていました!でもなんだかんだ大丈夫だったなー、、という思いがあり、下の子は普通ので洗おうとおもってます😅
③平日の午前中に、といわれるのはあくまでアレルギー反応などが出た場合にすぐ病院にいけるように、万が一にそなえて病院があいている時間にあげましょう、という意味だと思うので、ママのスケジュールによってはお昼すぎた午後診療が始まった時間くらいにあげる方もいると思います。ただ生活リズムを整えるという意味でだいたいいつも同じ時間にあげることになるとおもいます。午後に決めてしまうと慣れてきてからおでかけの時間にかぶったり、子供がお昼寝してしまったりしてどんどん時間が遅れてしまったりするので、極力ママにとっても余裕がある午前中に、、みたいなかんじだとおもいます。
④ブレンダーもってます!が使いませんでした。よく考えたらもってたんだからつかえばよかったです。笑 そんなわけで下の子のときは活用します!

• mi

mi

ご丁寧にありがとうございます(*^ω^*)
    生活リズムのためにも決まった時間にあげたいですが、お出かけしたりする時テンパりそうです(;´д`)
    ブレンダー検討してもます!

• 11月27日
花百々

①今は少量なので普通の小皿に離乳食用のスプーンを使ってます。
スプーンは毎回消毒してますが調理器具離乳食用のプラスチックのすり鉢だけ消毒してます。

②普通の洗剤を使ってます。

③毎日だいたい同じ時間にあげてます。

④離乳食の小さな調理器具を買いましたが小さくて使いづらいし手間がかかります。豆腐やパンなど1回分を作る際はすぐに作れて手軽ですが、大量に作る際はブレンダーはあった方が楽です❗
私は持ってなくて友達にお祝いとして頂きました😃

• mi

mi

ブレンダーやはりあった方が楽ですよねぇ、、。
    今日すり鉢でしてみたんですが、少量だからいいものの何日か分フリージングするときはキツイなと思いました( ;∀;)

• 11月27日
pipipipipi

①何でも舐めてしまうので、消毒してません🤣
食器とかだけ消毒しても意味ない気がして…
②Pigeonの哺乳瓶・野菜あらいがあるので、それを使ってますが、無くなったらジョイとかにします
③なるべく午前中で、病院が受診出来る時間にしてました。病院が閉まる1時間前にはあげてます
④ブレンダーは一応あります。

• mi

mi

確かになんでも舐めるのでいちいち全部消毒むりですよね!
    私もまだミルトンがあるので、なくなったらJOYとかにしてみます!

• 11月27日

①離乳食関係の食器は消毒したことないです!
②普通の洗剤で大人とスポンジは別にしてます。キュキュット使ってます。
③いつもだいたいの決まった時間にあげてました。病院があく9時台とかにあげてました。
④持ってません。買うか悩みましたが結局裏ごしだけでやってました。あったら便利だと思いますが、そのうち裏ごしもいらなくなり、みじん切りにしたりするようになるのでなくてもいけました。

• mi

mi

ブレンダーなくてもいけるんですね。
    結構高いので迷いますが、最初は無しでやってみようと思います!

• 11月27日
ママリ

① 消毒はしていません。普段物を舐めまくっているので気にしていません。
② 大人と同じ洗剤です。
③ 今の所は10時ごろあげています。リズムつけさせたいので私はずらさない予定です。
④ 持ってます。

• mi

mi

なんでも舐めるので私も意味ないかなとやってて思いました。
    だいたい10時から11時の間で朝寝からおきるんですが、もっと寝たかったのか機嫌が悪い時が多くて、ちゃんと決まった時間にあげられるか不安です( ;∀;)

• 11月27日