※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルちゃん
子育て・グッズ

手掴み食べがうまく進まず、スプーンでの方が食べやすい。11ヶ月の赤ちゃんに手掴み食べメニューを増やすべきか、手掴みとスプーンの割合を教えてほしいです。

最近、手掴み食べをさしてるのですが思ったように進みません。全くしない訳ではありませんが私がスプーンであげる方が沢山食べます。
もう、11ヶ月なのですが毎回手掴み食べのメニューを入れた方が良いんですか?あと、1回の食事で手掴み食べとスプーンであげる割合なのも教えてくれたら嬉しいです

コメント

ありるるる♡

うちは、おやきを毎食取りにれてます🙌渡すとパクパク食べています😆
大体25g程度です!
最近では、エプロンにこぼれた小さいかけらも器用に指先を使って拾ってたべてます😂

• ミルちゃん

ミルちゃん

おやき前に作った時は全く食べてくれませんでした(ToT)/~~~
    でも、それから日も経ってるのでまた作ってみます
    ありがとうございます

• 11月26日
いりたけ🍄

手掴み食べさせてません!笑
汚れるの嫌だし自然と上の子はスプーンで食べれるようになっていったし、下の子も手で食べちゃう時やスプーンを使って食べようとする時も増えてきました!
だからあまり考えすぎずに緩くやっていけば良いと思いますよ😅

• ミルちゃん

ミルちゃん

返信ありがとうございます。そしたら、自分で進んで食べようとするまではお母さまがずっとスプーンで上げてたんですか?

• 11月26日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうです!
    ある日スプーンを持たせておかずを乗せてあげたら普通に食べてました。
    実際ご飯を手で食べることなんてないんだから、手掴み食べはやらずにスプーンの練習からさせれば良いや!って思ってました(笑)

• 11月26日
  • ミルちゃん

ミルちゃん

うわぁー感動ものですね(ToT)/~~~
    何か練習とかしてたんですか?
    そういう考え方もありますね!参考になります。ありがとうございます

• 11月26日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

練習とかは特にしてませんでした!
    あとは、上の子はフォークに茹で野菜を刺して食べるのが好きでした!
    フォークなら落ちないし、でも物を使って食べれるっていう喜びがあったみたいで😊
    上手く出来る子もいればやりたがらない子もいるので、やろうとしないなら無理強いしなくて良いと思いますよ!
    そのうち自分で食べてくれるようになりますしね😋

• 11月26日
  • ミルちゃん

ミルちゃん

ありがとうございます。我が子の成長と共に焦らずことことしていこうと思います。
    とても丁寧に親切に回答してくださしてありがとうございます。
    ベストアンサーにさせてもらいますね

• 11月26日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

こんな適当なアドバイスなのにグッドアンサーありがとうございます😭❤️
    私もまだまだ手探り状態の育児ですが、育児書通りに進まなくても子供ってちゃんと成長するんだな…って実感してるところです!
    お互い、緩く頑張りましょう😊

• 11月26日
  • ミルちゃん

ミルちゃん

とても参考になりましたし、とても勇気づけられました。
    ありがとうございます緩く頑張りますね!笑

• 11月26日
ミルちゃん

返信ありがとうございます

みくる

うちは9ヶ月くらいから全て手づかみでした(^_^)
おやきと呼ばれるものは面倒だったのでほとんどしたことがないです。
いつも茹でた野菜やお魚をあげていました☆

• ミルちゃん

ミルちゃん

凄いですね羨ましいです手掴みで沢山食べてくれたんですか?

• 11月26日
  • みくる

みくる

手づかみを始めたのが8ヶ月くらいで、最初は興味なしだったので様子を見ながらこちらがスプーンであげていましたが、2週間くらいで自分で口に運ぶようになり、9ヶ月の時には全て自分で食べていました。
    量はかなり多い方だと思います(^_^)
    手づかみを必ずさせないといけない訳ではないですが、指先の発達にはいいかと思います。スプーンフォークは握るだけですが、お箸になると指先を使いますので、ためなるとは思います♪

• 11月26日
  • ミルちゃん

ミルちゃん

羨ましい限りです。
    うちの子は最近やっと人並みに食べてくれるようになっので!!
    ありがとうございます焦らずに気長に頑張ってみます

• 11月26日
三毛猫

1~2日1回手掴みしてます。
うちの子は、メニューにより食べにくそうにし食べてくれない時は私が口に運んで食べさせてます。棒状のさつまいもおやきは気にいって食べてくれてます✨

• ミルちゃん

ミルちゃん

9ヶ月でもう手掴みメニューを入れてるんですね。しかも、しっかり食べてくれるとはとても羨ましいです

• 11月26日