※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

ママ友の理学療法士・作業療法士2人が自信を失い、他の人の方がよくできるのではないかと悩んでいる。勉強会もしているが、皆が同じようなことを考えるのか不安。他の職業の私はどう言えばいいかわからない。

理学療法土や作業療法士の方に質問です。

ママ友二人が上の職業なんですが、最近、その二人が自信喪失してて「患者さんをよくするために頑張ってるけどうまくいかない時がある。先輩にアドバイスも貰ってるし後輩の方がすごいと思ったらプライド捨てて教えてもらってる。でも、こんな自分より、他の人がした方がよくなるのでは?私はいなくてもいいのでは?」など、マイナスなことばかり相談されます。その二人は勉強会も行ってるみたいなんです。
勉強してても皆、そんなこと考えるんですか?そんなものですか?

私は全然違う職業なので何て言っていいのかも分からず…。

コメント

なんてこった。

看護師です。リハビリの方々の関わりは、日々の積み重ねだなと見てきました。私たちが看護の視点や、医療を先にしてる中でも、リハビリの方々は今できること、さらにできること、たくさんの視点で頑張ってらっしゃる姿は病院で入院してる患者様には絶対に必要だと感じています。

ただ、日々の積み重ね、行ったり来たり、できたりできなかったり、それは子供が成長して先があるどんどん成長していくのとは全く違います。後退することも、病状によってはリハビリできないこともたくさんたくさんあります。
そんな中でも、笑顔や明るさを保ちながら、リハビリの時間を過ごして患者様の気分転換ややる気をあげるのはとても大変かと思いますが、見ている私たちもとても、勉強になります(o^^o)

患者様にとって居なくていい医療者なんて居ないと思ってほしいなと思いました。関わることこそが大事で、患者様にとって自分が気にされている存在であるというのはとても大事だと思います。

• りい

りい

ありがとうございます😃
    ママ友に再度相談されたときに言ってみます😃

• 11月26日
  • なんてこった。

なんてこった。

伝わるといいですね!

えらそうなことばかり言ってすいませんでした。かいつまんで話すと、さらに看護師さんとかができないことをやっているんだと思うっ!って感じです(o^^o)

• 11月26日
  • なんてこった。

なんてこった。

グッドアンサーありがとうございます。本当にほしい回答ではなかったかもしれませんが、お友達ママが今のお仕事を無理なく続けていけたらいいなと応援したい気持ちです。

• 11月27日
あこ

その気持ちすごいよく分かりますが、もぉ勉強すればするほどそんな感じですし理想と現実は違うんですよねぇ。
でも、後輩にも教えて貰ったり向上心がすごいある方達だから余計に強く思うことかもしれないですね(>_<)

• りい

りい

ありがとうございます😃
    そうなんですね💦
    相当悩んでて💦

• 11月26日
こりの

理学療法士です!
まあ、そんなもんです(笑)
とくに頑張っている人は。
そーやって悩んでいることが大切なんですよ、だっていくらでもサボれますから😊
『頑張ったけど、歩かせられませんでした』
っていうのは本当に簡単な職業なんです。
どんな職業でも、悩まなくなったら終わりだと思います😊
向上心があるから悩むんですよ👍

• りい

りい

ありがとうございます😃
    そうなんですか⁉️
    悩むことが大事なんですね😃

本当は勉強会ももっと行きたいみたいですが子供がいるので行けないこともあるけど、大きくなればいろんなところに行きたいとはいってました。そのかわりに今は参考書沢山読みあさってました。

• 11月26日