※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビちゃん
妊活

結婚5年目で3回目の流産。友達には辛さが分からない。手術前、気持ちに余裕がない。日曜日に美味しいご飯を作ってあげたい。

結婚5年目で2回自然流産、
昨日2週間ぶりの11wの検診でした。
あれ?動いてませんでした…
成長がとまってました。
あまりのショックさに言葉が出ませんでした。
3回目続けての流産です。
現実を受け止められず違う病院にも行ったけど結果は同じでした…

この事を友達に話ても、
流産してる人にしかこの辛さは分からないと思います。
2回目の流産の時に[また?]と言われた時には本当にショックでした。
口では、また出来るから大丈夫とか言ってくれるけど、
何か何もかもが嫌になってしまい、
医者でもないくせに
[また出来るから大丈夫とか言わないで]
って心の中で思ってたり、
人が信じれなくなったり、
気持ちに余裕がない状態でどーしたらいいのかわかりません。

月曜日に手術です…
日曜日は出かけれそうにないので、
つわりでご飯作ってあげれてなかったから美味しいご飯を作ってあげようと思います。

コメント

いし

わたしも、11月に流産手術しました。しばらくは、受け入れられなかったです。まわりは、友だちたちは、生まれたばかりのこども紹介したりして、、空気読めよ!と思ったことも、正直ありました。また、1月な採卵して、二回目チャレンジがまってます。今は、自分とダンナさんを大事にしていく時間かなと、わりきりつつあります。周りに、はなせる人いるとよいですね。

じゅえる

辛いですね(;_;)
私も明日、二回目の稽留流産の手術をします。
二回でもかなりショックですし、三回目ともなれば尚更だと思います。
ほんとにこればかりは、経験した人にしかわからないですよね。
何もかもが嫌になってしまう…まさに今私もそんな感じです。

私も、高齢のため、次授かってもまた流産する確率は高く、約50%と言われています。
それでも、まだ諦めずに次頑張ってみようと思います。

しばらくゆっくり気持ちと体を休めて、また前向きになれればいいなと思ってます。
チビちゃんさんも、しばらくはゆっくり休んでくださいね☆

やっち21

お気持ち察します。
お辛いですよね。
私は、血液検査で抗リン脂質抗体が異常値を示したため、抗血栓剤を内服し妊娠を継続できました。一度主治医とお話ししてみてはどうでしょうか?

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

お気持ち察します(;o;)
私も一人目と二人目の間に、2回連続で流産を経験しております。2回目は稽留流産で処置しました…。本当に本当に悲しくて、泣き続けていました。
3回連続の流産になった場合、不育症の検査をしようと決めていました。
産婦人科の先生は、流産はお母さんのせいでも赤ちゃんのせいでもない。
偶然の偶然で流産という形になっただけ。
と言ってもらって少し楽になりました。
1回目の流産の後は、次の妊娠が怖かったし、不安ばかりの生活でした。
2回目の流産後の妊娠は、出血からのスタートで嫌なスタートで…ダメな時はダメなんだ(開き直って)…という気持ちで心穏やかに過ごしていました。
結果、妊娠中も色々とありましたが…無事に産まれてくれました。
不安になるよりも心穏やかに過ごす方が赤ちゃんにもいいし、なにより自分にいいです。

赤ちゃんはきっと戻ってきてくれます。

チビちゃん

コメントありがとうございます。
いしさんも先月流産手術をされたのですね。
辛いですよね…
本当私がいしさんの立場でも空気読めよ!と思います。でもその友達は幸せだからわからないんですよね。
今はまだ周りに話せる勇気がないので何も考えないようにしてます。

お互い頑張りましょうね。

チビちゃん

じゅえるさんもお辛いですよね…
手術お疲れ様です。
あたしも今日手術をして今お家に帰ってきました。
看護婦さんの声で目が覚めて、
あ〜もぅお腹の中にも居ないんだね…と思ったら涙が溢れ出てとまりませんでした。

母親になるのって難しいですね。
でもいっぱいの事を学びました。
一回の生理が来たら、大きな病院で調べてもらおうと考えてます。
今はゆっくりしときます。

じゅえるさんも気持ちと体を休めてくださいね。
寒くなってきたので体も冷やさないように。

元気になったらまたお互いに頑張りましょうね。
じゅえるさんもあたしも、
ここで嬉しい報告ができますように…。

チビちゃん

一回の生理が来たら大きな病院で、
何が原因なのか調べてもらおうと考えてます。
それでも半分くらいは原因がわからなかったりするみたいですね。

今は体調を元気に戻すことです。

チビちゃん

本当に自分が経験するまで流産することはまれにない!と思ってたのに、
それが3回も続けてなるとは思ってもみなかったです。
結構皆言わないだけで経験されてるんですよね…

そーですよね。
あたしも元気になって、
赤ちゃんも元気になって、
いつでも赤ちゃんが戻ってこれるように早く元気にならないとですね。