※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
妊娠・出産

妊娠中、ストレス発散にお酒が必要だけど、旦那は禁酒を言ってきて孤独を感じている。胎盤が低いことで心配し、旦那との意見の違いに悩んでいる。

妊娠中って、なんかどんどん孤独になっていく気がします。
旦那は良くしてくれるけど、そのためにはお酒は辞められないと言われました。ストレス発散がお酒しかないようです。
家で大人しく1人で飲んでるだけなんですけど、わたしは昨日胎盤が低いのを指摘され上がる確率もそんな高くないと聞きました。上がらないって事は完全に下にあるのかな…帝王切開かな…その話は旦那も理解したようでした。でも、お酒を飲んでたら車出せないよなぁと思い旦那に話したら、上記の事を言われ、お酒を辞めたら共倒れになるよ?と言われました。
それだけストレス発散になるなら禁酒はさせない方が良いんだろうと思いますが、なんかどんどんほんと孤独を感じて辛いです。

コメント

妊娠中何があるか分からないのに
よくお酒飲めますね!あんまり旦那さんは
あてにしない方がいいと思います。
万が一、破水や出血、産気づいた場合
陣痛タクシーもありますし他の交通手段を
考えておくといいですよ♪
男の人は赤ちゃんができようが
生まれてこようがお母さんみたいに
母性が湧くわけではないですから
私も大きな期待はしてませんよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😊
    はじめからお酒を咎めた事はなく、臨月ごろに辞めてもらえればいいやぁ〜立会いしてもらったらへその緒切ってもらって一番に抱っこさせれば父性わくかな〜楽しみだ〜、と思ってたんですがね。なんだか状況が色々と変化してきていて、よく考えれば結局自分でなんとかしないといけない事ってたくさんあるのに頼り過ぎだったのかって思いました。
    ただ、任せとけって嘘でも聞きたかったです。大きな期待、しないようにします。普段の家事はマメにやってくれるので、感謝はしています。

• 11月26日

うち、出産になる時、
何が何でも夜でも起こしてね!
1人で病院行ったりしたら怒るよ!

と言われていたのに、
陣痛来た時に、病院電話して、夜だから今から来てねー!
と言われて、旦那起こしても酔っ払ってリビングで寝ていて、蹴飛ばしても踏んづけても全く起きず、
実母に連絡して、来てくれました!

私は、普段は、お酒飲むのは良いのですが、さすがに、10ヶ月過ぎて出産近くなったら本当にやめて欲しいです。

今でも、義母に、最大の恥さらし!
と言われていますよ笑笑

でも、また、毎日今回も飲んでいて、毎日リビングでヘタレています笑笑
直らないですねー、ある意味病気。

頼らないで、実母か陣痛タクシーが賢明かとヽ(*^ω^*)ノ
頑張りましょうねヽ(*^ω^*)ノ

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😊
    義母さん、良いキャラしてますね〜!
    わたしはこの事を義母に相談しましたが、
    なんとか早いタクシー見つけるかご近所さんにお願いするかしかないね。お酒は予定日近くなれば控えてもらうしかないね。
    と言うだけでした。まさしくその通りなんですけど、寂しいですよね。
    旦那に育休一カ月とってもらう約束なので、今はあたしがお腹で頑張って育てて、生まれたらゆっくりさせてもらおうと思います。頑張ります!

• 11月26日

退会ユーザー

義母さん、他人事ですね😅
    それは、私も嫌かも💦
    でも、うちの旦那は、お酒の時と料理以外は手伝ってくれます!
    もし、立ち会い出産なら、私は、旦那さんにも是非すぐに抱っこをオススメします!
    うちのトコは、私に抱っこさせた後は、直ぐに連れていかれそうになりました💦でも、何とかお願いして、旦那にも直ぐに抱っこさせて、写メに残しました!涙流してましたよー!
    ありがとう、とかは言われなかったけど、自分の子だ〜、、の実感はあったみたいですよ??
    私は立ち会い出産嫌でしたが、旦那の希望でした。結果良かったと思っています。赤ちゃんが実際出てこないと、自分には、妊娠中の大変さはわからないと、言っていました。
    頑張りましょうねヽ(*^ω^*)ノ

• 11月26日
  • ままりんご

ままりんご

うちの義母はいつも他人事です。前にもツワリが辛いのを理解してくれないと相談したら「男の人にはわからないだろうから」と言われました。なんだこの人?と思いました💦
    立ち会い出産、してみたいです。帝王切開になったらできないですが、希望を捨てずに出産まで頑張りたいです!

• 11月26日
はる

ご主人はフルで働いているのでしょうか?
確かにお酒がストレス発散となる方は多いですよね(^^;

私も同じ週数くらいに胎盤が低めと言われましたが、妊娠30週前くらいに普通分娩出来るまでに胎盤が上がりました😃
まだ妊娠18週ですし、全前置胎盤とかでない限りは上がる見込みは割とあると思いますよ😊!
ただ、胎盤が低めと言われるといつ出血するんじゃないかとか不安が大きいですよね💦
megmilk963さんが不安に思っていることをご主人にきちんと打ち明けてその態度なのでしょうか?

残念ながら男性って察することが苦手な方が多いので、不安な気持ちを伝えていないのであれば、今こういうことが不安だと言うことを伝えるのが解決への近道かなぁと思います。

ちなみに、うちの主人は私の妊娠が分かってからお酒は飲みません。
その代わりと言えるのか、アルコールが中に入ったチョコを買ってきて「俺の飲酒タイムやで~!」とか言ってチョコを何粒か食べた楽しんでいます😂

アルコール好きな方に全くの禁酒を押し付けるのはストレスになると思うし、まだ妊娠後期ではないので3日に1本とかにしてもらえるといいですね~😃
それかアルコール入りのチョコと言う手も😁(笑)

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😊
    旦那は激務ではないですが、交代勤務で時間に体力を削られてる感じの仕事です。高卒で基本給が少ないのを気にして率先して残業もしてくれて、誰かの休みの代わりも率先してやっている人で、まわりに頼られてます。だから、お酒は無理に辞めさせてなかったんです。
    でも、今回胎盤の位置の話が出てきてしまい、「子宮が大きくなれば上がるんですよね〜?」って軽く先生に聞いたんですが「可能性は低いかな」って言われてしまいました。これは完全に子宮口にかぶってる系か?とその時は帝王切開になるくらいのリスクしか考えていませんでした。
    調べると出血がどうとか予定日より早く手術とか色々出てきて、不安になって旦那に相談し、お酒の事を考え直せるか聞いたら無理だと言われました。
    今でさえこれだけmegmilk963に気を遣って過ごしてるのに、ストレス発散できなかったら共倒れになると言われてしまい、何にも言えなくなりました。
    アルコールチョコで我慢してくれるご主人、お優しいですね!素敵なご夫婦です。うちはお酒は毎日飲んでるわけではないので、わたしのワガママだと思って色々対策を考えたいと思います。

• 11月26日

う~ん。私も妊娠している身なので
あなた様の気持ちわからなくはないのですが妊娠中に何があるからわからないけど全部妊娠したからこうしてほしい、やめてほしい。は男性からしたら苦痛しかないと思います。。大事な我が子がお腹にいるのはわかってるけど
旦那さんからしたら、、、かなと。

旦那さんには良くしてもらってるのを
感じているのであれば
幸せじゃないですかね😘💖

退会ユーザー

私の旦那もお酒、煙草をやります。
    最初は嫌だったけど
    男の人にやめてと言ってやめてくれる人はあまり居ないし私も期待してまた私がいない所でされてたら
    腹が立つし旦那にはそうゆうことは期待しないようにしてますね😅✋

• 11月26日
  • ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😊
    自分でなんとかする強さを養う時期だと肝に銘じて、色々と対策を考えてみたいと思います。

• 11月26日
mocci。

私の旦那さんも、趣味はお酒、と言うくらい、飲むことが大好きです。
かと言って、外で飲むわけでもなく、自宅で毎日割りと早い時間から寝るまで晩酌しています。

とても優しい旦那さんなので、妊娠するまでは、せめてもの趣味、と思い、不満も感じていませんでした。

色々、我慢させていたら悪いな、と思い、他に何か趣味や、やりたいことはないのか、昨日確認したばかりですが、今は特に無いみたいです。

妊娠初期の頃は、
“私に気遣って、休肝してくれる日もあったりするのかな”
と、淡い期待を持ったのですが、残念ながら、願い叶わず…でした。

臨月や、もし、何かあった時、飲んでいると運転もかなわないので、少しはお酒を制限できるかどうか、聞いてみたことはありますが、返事は“難しいかな…”という感じでした。

なので、今はそれは諦めてます(笑)
何かあれば、タクシーで一人で行く覚悟です。

“共倒れになるよ?”という言葉は、ちょっと寂しいですよね…
旦那さんは仕事で大変でしょうが、男の人は、今一つ、妊婦の抱えている不安や、様々な問題や、出産における色んなことを知らなすぎると実感します。

かと言って、本やネットで調べたりもしてくれないんですよね…

出産に対する心構え?に温度差がありすぎて、孤独を感じるのは私も同じです。

よく、母は強し、という言葉を聞きましたが、女性はこうして一人で闘って、強くなるのかな、と思いました。

旦那さんにお酒を止めてもらうのは、あくまでも本人の意思に任せた方がいいと思います。
(それだと止めないでしょうが…)

無理に止めてもらっても、旦那さんにはストレスにしかならないので…

妊婦の気持ちは、妊婦を経験した人にしか分からないものだな、と痛感しています。

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😊
    まさしくその通りです。今の状況をほんとにそのまま表現してくれている言葉にビックリしました。
    わたしの旦那も家で1人チミチミとやるのが好きで、ほんとに1人になりたい時は自室に焼酎とお湯を持って篭っています。
    趣味という趣味もなく、それしかない感じだからこそ咎めた事はないんですけどね。若い頃は飲みすぎて色々あって咎めた事はありましたが。

わたしも今は強くなる時と思って、何とか対策を考えたいと思います。ありがとうございます。

• 11月26日
サバンナ

お腹には愛しい愛しい赤ちゃんがいるんだから、決してひとりじゃないですよ!☺

胎動を感じたり、お腹の中で赤ちゃんを育てられる女性の特権です。

こっちは色々我慢してるのに!と思うこともありましたが、赤ちゃんがお腹にいるんだから当たり前か〜といつも自分をなだめてました。

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😊
    胎動も感じて1人じゃないのは本当に実感しています。でも、この感動とやるせなさ全てを旦那と共有したいというわたしのワガママで、勝手に暴走してしまっていました。
    赤ちゃん順調に育ってくれていて、これ以上幸せな事はないのに、わたしはワガママですね。最近実母と決裂して余計に1人を感じてしまっていたのかも知れません。お母さんになるのに、強くならないといけませんね。頑張ります。

• 11月26日
ゆう

megmilkさんの方が我慢していることはたーーーくさんあると思います😢
お酒なんか飲んでいざという時どうするの⁉︎って感じです💦
もっと心配して欲しいですよね‼︎

まぁ、それなりに頑張っているつもりなのかも知れないですね😣
旦那さんもスーパーマンじゃないから息抜きは必要かもしれません‥
出産間近になればさすがにお酒も控えるかも?😵

とにかく「頼りにしてるよー😚」ってスタンスで、不安な気持ちは溜め込まず吐き出した方がいいです‼︎
まだ先は長いですから😂

あと、頼りにするけど期待はしちゃダメです💦ガッカリすることの方が多いので\(^o^)/笑

赤ちゃん、megmilkさんに会えるのとても楽しみにしてると思います✨1人じゃないですよー☺️

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😊
    うちの母親があれやこれやとやってあげると言っていた割に、結局できないというトラブル続きで(わたしも甘えすぎていたところはありましたが)里帰りもなくなり、旦那は無理な事は無理と言ってくれるのがまだわかりやすくて母と比べれば良いのかなと思いました。
    旦那はいつもギリギリというか、実感がわかない限り予習というものをしない人なので、その時にその場で調べたり聞いたり考えたりして対応する人です。要は、その時になったら考えたら良いんじゃない?って性格なので、いざトラブルや出産間近となればお酒は控えてくれると思っています。
    でも、わたしはワガママなので、嘘でも辞める!とか辞めないといけないけど、飲んじゃったらゴメン!みたいなやりとりが欲しかったのかも知れません。
    頼りにしてるスタンス、出し過ぎてたかも知れません💦少し、控えめにしつつ、期待はしないようにします!勉強になります。期待はしない、期待はしない。。。
    赤ちゃん、さっき初めて胎動でお腹が盛り上がりました!嬉しくて泣いてしまいました。1人じゃないですね、お母さん頑張ります。ありがとうございます。

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

分かります分かりますー😂
    できるできないは別にして、寄り添って欲しいですよね💦
    頼りにはするけど、あてにならなければ自分でなんとかする‼︎くらいの気持ちでいた方が気が楽です😓
    意外と頼れたらラッキーって感じで🤞笑
    赤ちゃんも励ましてくれたのですかね☺️✨私は帝王切開でしたが、赤ちゃんに会えて幸せです💕
    元気な赤ちゃん産んでください‼︎

• 11月27日
  • ままりんご

ままりんご

あてにならなければ自分で!を胸に刻みます。。赤ちゃん、ほんとに元気でわたしは幸せです。
    ゆうさんも帝王切開だったのですね。産後のお腹の痛みはどれぐらい続きましたか?抜糸するとマシになるって聞きましたが、どうでしたか?

• 11月27日