※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんそにい
妊娠・出産

マタニティマークがつけづらいので、優先席に座ることを考えていなかったが、周囲に影響されて近くにいるようにしている。他の人はつけているか気になる。

マタニティマークがつけづらいです。電車で立ってたら小声で優先席いけよ、と言われてしまいました、特に私も座る事を考えてなかったのですが、あれからなんとなく優先席付近にいるようにしてます、みなさわんはつけていますか?

コメント

もふもふもっち

初期からつけていますよー!
席を譲ってもらったことも嫌な思いをしたこともないです。
まわりの人はあまりマークに気付いていないような気がします。
気付かないフリなのかもですが。
ただ立ってただけで優先席行けよって腹立ちますね。
そんな言葉は気にしない方がいいですよ。
私は優先席があいていれば座りますが、あいていない時は逆に優先席行きづらいです。
譲れって無言の圧力かけてるみたいで。

yasueri

今晩は、本当にそんな事言う人居るんですね…(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

あたしは電車に乗らないですけど…大きいの付けてます‼︎

おもち

そう思われるかな〜と思って付けて優先席付近にいるようにしました。

ただ、本当は優先して座らせてくれってマークではないので、
そんなの小声で文句言った人が勝手にプレッシャー感じて勝手に文句言っただけなんで気にしなくていいと思いますよ!(`・ω・´)+

マタニティーマーク自体は何かあったときに妊婦だと分かるように付けるものなので、付けておいた方がいいと思います。

はなななな

怖いですよね~(><)
一応倒れたときなど、何かあったときのためにつけておいた方が良いみたいですね。
私はまだ初期なので、お腹も見立たないし、嫌み言われそうで怖いので、見えにくい裏側につけています。。

私はお腹が目立たない時期に鞄に隠れるようにして、優先座席に座った時に見えるようにしてましたよ(^^)

人によってはマタニティマークつけてると危険な目に遭った人もいるみたいなので堂々とつけないようにしてました…(^^;

リナ13

辛い経験ですね…私はずっとつけてました!そのおかげで倒れた時も助かったし。ただ、おばあちゃんにやたら席譲ってもらって…そんな気はなかったのですが…でも、妊娠はほんの少しの間です!万が一のためにつけましょう!あと、本当に初期の頃、私は体調良いときはバッグのポケットに入れて隠してました(^^)

*khrk*

酷いことを言う人もいるんですね

どこに立とうが私の勝手だろ!って感じですが!

私は電車が混んでいて座席の前に立つようなことがあれば、マークをカバンの中に隠したりします!
以前疲れてそうなサラリーマンさんが、席を譲りましょうか?と聞いてくださり、体調もよかったので丁重にお断りしましたが、気をつかって座りづらそうで申し訳なかったし、何かあった時に妊娠しているとわかればいいと思いマタニティマークを付けているので、電車ではなるべく隠すことにしました!

妊娠しているから何かあった時のためにつけているだけで、席を譲って欲しいからつけているわけじゃないのに、そんな酷いことを言う人がいるなんて悲しいです。

そんなクズ人間のことなんて気にせずにマタニティ生活を楽しんでくださいね!

ラビン

私は電車通勤の時間が長かったりするので、着けてますよ。
席を譲ってもらえたことは無いですが…wwぶつかるのとかだけでも少し気を付けてもらえればと思って着けてます!

優先席とか行けよってやな感じですね…

Haru♡mama

そんな人いるんですか?

私なら言ってしまいそうです。

ぴーちゃん

ずっと付けてました!

嫌な思いしましたね😭どこに立とうと自由じゃないですかね!!

妊娠期間中はずっと付けていました。
ただ、そんなに体がしんどくないときはマークが内側にくるように鞄を持ってました。

見て見ぬ振りはよくされてますが、気遣ってくださる方もたくさんいました。
地域や使用路線、時間帯によりいろんなタイプの人がいるなーって感じます。

何もしていないのに、そういった悪意のある態度の人に出会うと怖いですよね。

ママ

ネットで色々な情報を見たので、なんとなく付けていなくて、付けるか迷っていました。
やはりそういう方もいるんですね!
人によってどう感じるかわからないので怖いですよね(;_;)

じゅじゅママ

そーゆー心無い人も居ますよね!
ですが、必ずしもみんながそうではないし私はつい先日どうしても電車で持病があるため1時間かけて病院に行かないと行けなくて、優先席の前にいったときめちゃくちゃギャルな子が席を譲ってくれました(*^^*)
それで混んでてしんどかったのですがとても助かりました(^o^)/☆

そんな心無い人の言葉は気にしなくていいと思います!
マタニティマークには座りたい!っていう意思表示だけではなく押さないで下さい!とか色んな意味があることを分かって欲しいですよね(−_−#)

*ひな*

私はお腹大きくなってからですが、怖い思いをしました。

それからマタニティマークつけてる人を見ると、狙われないといいなぁ。という目で見ちゃいます。

今二人目でお腹すでに大きく隠すことできなくなったので、常に警戒心バリバリで買い物とかしてます。

変な人多いので気を付けてくださいね!

ヒサナ

酷い人がいますね(๑✘﹏✘๑)
私は電車に乗らないのもありますが、マタニティマーク付けたことないです…これは私の問題ですが、子供がなかなかできないときやたら落ち込こんでたので(。•́︿•̀。)
周りでは電車に乗らなくても付けてる人多いですよ(ᕯ❛⃘ᗨ❛⃘ᕯ)

なっす

私もつけてました❗
嫌な思いはしたことありません😅本当にしんどいときはスミマセン、座らせてもらえませんか❔ってお願いしたこともあります。でも嫌な顔せず変わってくれましたよ😁なるべく優先席付近に居れば、大丈夫です😄❤

ティス

財布につけてました。
倒れたりしたら、財布の中の保険証を確認されるかなーと思って。
電車で座ってる時だけは、鞄からマタニティマーク出して見えるようにしていました。
電車では基本的に立って、ドア付近で手すりに掴まるようにして、マタニティマークは見えないようにしていました。
席を譲ってもらうのも申し訳なかったので、電車から外を見て、人と目を合わさないようにしてました(笑)

あいうえおー

ひどいですね(°_°)
まぁ世の中いい人ばかりじゃないですからね!

私も付けるの悩んでいましたが付けてました。
でもすぐ降りるとか、座らなくていいときはカバンの内側に隠してました(^_^;)
なんて意味がないんでしょう〜

でも妊婦は何があるかわからないので付けておきましょうよ!

さっちゃん

マタニティマーク付けています!
嫌味を言われたりなど、何度か嫌な思いもしましたが、何かあった時にすぐに妊婦だと気付いてもらえるように、妊娠初期から付けるようにしています。

私はまだつけたことがありません💦移動が車だからかな?💦
マタニティーマークはとは違いますが、近くの駐車場に停めさせてもらえるカードは最近欲しいなと思いました!
お腹がでてきて、張り止めものんでるので、、、。
何かあれば母子手帳があれば大丈夫かな?と思ってますが、、

実際世間ではどう思われてるのでしょうね💧

緑茶🍵GreenSmoothy

嫌な思いをしましたね。
日本はいつからこんなに妊婦さんや赤ちゃんに厳しくなったんでしょうか。
そんな国で子供が増えるはずないです…

真衣

私は、母子手帳と共にマタニティーマークをもらった時からずっとつけてますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

けど、そのマークはみんなには見られてないかもしれないけど、優先席じゃなくても知らない顔して座ったりしてますよ。

それに、譲って欲しいからマークをつけてるわけでわなく、お腹にいる赤ちゃんを守るためにつけるから言いたい奴には言わしておけばいいと思いますよ。

桔梗

私は今も仕事してますが、仕事用のカバンにはマタニティマークは付けてません。
あまりマタニティマークは付けてるのは良くないと聞きました。
なので、お出かけする時用、検診用のにしか付けてませんね。
お出かけもあまりしないので、意味ないんですが💧

私は電車通勤していてつけてたんですが、リュックを背負って目立つとこにつけていたときに、
定期券売り場に並んでいたら後ろに居た30代くらいの女性がどんとリュックを押してきて、
早くしてよ〜急いでんだから〜と言われたことがあり、
マタニティマークつけてなかったら押されてはなかっただろうな〜と思いそれからつけるのやめました❤️

Roooy

悲しいですが、そういう人いますよね(>_<)
世の中色んな人がいますからね。

マタニティマークに対しては賛否両論なので、私は鞄の内側につけてます。
優先座席に座ったときだけ鞄の外側に出します。
実際まだお腹は目立ちませんが、立ちくらみなどあり健診で電車に乗る際座れないとしんどいので…
でも譲ってもらって座るのは気が引けるので、早めに出て必ず座れる電車に乗るようにしてます。

ちびまま⭐

こんばんは☺
お辛い経験ですね(p_q)
私は大きめのキーホルダーと一緒に付けています☺
譲って頂く気も無いですが、電車内でもし急に具合が悪くなった時妊婦だと分かった方が周りも自分も良いかなと(^^;

あと、階段が長い駅でエレベーターを使ったりする時にやっぱり付けていた方が周りの方々にも理解してもらえるかなと思って(^^;

私も以前ジロジロヒソヒソされたりしましたが、同じ妊婦さん同士赤ちゃん第一で気にせず元気な赤ちゃん産みましょう(*˘︶˘*).。.:*♡ 

さわ★

あのマークは大切なのに…。なぜそんなことを言うのでしょう。
わたしも自分が調子いいときは特に座ることも考えてないですが、マークはつけるようにしてます
一度、脳貧血で調子悪くなって座り込んでしまったときがあって、救急車呼ぶかい⁉と言われたのですが、マークをつけてたお陰で『あ、妊婦さんなのね』とわかっていただき、お水をくれたりあおいでくれたりわかってもらうことができました。
もしマークをつけていなかったら周りの人もなぜ具合悪いのかも理解できず、万一のときにも危ないですよ

☃

私もつけてます!
嫌な思いをされましたね(´•̥ω•̥`)!
でも妊婦相手に限らず、心ない人ってたくさんいます。
健常者が障害者用トイレや駐車場を使用しているのも日常茶飯事ですし…
でもそんなおかしな人は少数でしょうから放っときましょう♡
私は母子手帳と一緒にマークをもらったのですが、
もし倒れてしまった時にも役立ちますし、災害時にも優先的に保護してくれます。と説明され、いつも持っているカバンにつけるようにしています。
嫌味を言われたりしても、もしもの時に赤ちゃんの存在を知らせてあげられるのはママだけですし…

私はつけていますが、なんにもいい事はないです。
みんな、マタニティマークと私の顔とお腹をジロジロと三角見して、座ってます。

かとも

7ヶ月のママです(^^)
マタニティマーク、色々意見ありますが、私はもし何かあった場合、すぐに妊婦とわかってもらえるよう、お腹の赤ちゃんのためにもと思いつけていました。
毎日満員電車で出勤でしたが、マタニティマークつけて優先席に立っていても座れたことはほとんどありませんでした。つわり時が本当に辛かったです(T_T)
初めに書いたように、もしもの時もあるかもしれないので、つけていて損はないと思いますよ(^^)

ハッピー

ひどい人いるんですね(ノД`)
私も電車乗るときいつも、どこの位置に立とうか迷っちゃいます…

私は乗車時間が長くは無かったので、座れた時だけマタニティマークを出していました。
それ以外は、カバンの見にくい所に着けていました。

でもお腹が重く感じる日も私はあるので、出来れば座りたいな…なんて思ってしまいますが…

電車むすがしいですよね。

3Kids-mom

雑誌の付録についてたので付けてます。
その付けた翌日の出勤時に電車降りた瞬間倒れました笑

その時は満員だったのもあって、出口横についてる取っ手につかまってたのですが、途中から目の前グラグラしてきて、駅ついたので降りなきゃ、と降りた瞬間記憶なくなり倒れてました。
全く倒れる兆候なかったので、自分でもビックリです。

私は裏表のあるマタニティーマークつけてます。立ってるときは裏返してわからないようにしてますが、座れたらやはり譲るのキツいので表向けてます。(以前悪阻しんどい中座ってるところ、目の前に乳幼児抱えたお母さんに立たれてかなり居たたまれなくて…(T_T)その時まだマタニティーマーク持ってなかったので見て見ぬふりをしてしまいました…。因みに優先席でもその付近でもありません)

倒れたりすることもあるので、マタニティーマークは付けた方が絶対安心です。

あと、個人的には座らせて!とは思わないですが、座れたら譲るの勘弁させて!というときにアピールできるので…(使い方違うと言われそうですが…)

Natsusan

堂々とつけたらいいと思います!

つけていても、またはかなりお腹が大きくなって誰が見ても妊婦なのに優先席にガツンと座って寝たふりするサラリーマンやおばさん多いですから。

私もなんども嫌な思いをしました。

だからあたしは譲ってくれた人に嫌味かっ?てくらい、わざと《ありがとうございます》ってお礼言います!

はむはむ

わわわ、そんな事言う輩がホントにいるなんて…
とても嫌な思いされましたね😭

マタニティマークアンチの人からは、このマークの事をバカマークとかそう言う非難した呼び名がついてます…💧

マタニティマークを強調してる訳では無いけど、それを見て
席を譲ってくれたカップルさんやベビーカー持った4歳くらいのお子ちゃんと一緒に座ってたママさんがわざわざ肩トントンしてくれてココ座りなーってしてくれたり、そんな時に限って次の駅で降りたりするので
勇気を出して声をかけて下さったのに、大丈夫です💦ありがとうございます❗と丁重にお断りしすのですが、毎回悪いなーなんて反対に思ってしまいます。

お腹が見るからに大きくなってからはマークつけるのやめました。

ペポ丸

初期の頃、マタニティマークのよくない噂を耳にして、付けることを躊躇っていたら、友人に...

心無いことをいう人はごく僅かで、ほとんどの人は妊婦さんに対してはきちんと対応したいと思っているんだから、そういう人達にきちんと知らせるためにも、妊婦さんはつけるべきだよ!
少なくとも私は、妊婦さんの力になりたいと思うから、電車とか後で妊婦さんって気がつくと、きちんと対応してあげられなかったなって後悔するもん!
それは貴女が同じ妊婦さんでない立場でもそう思わない?
妊娠は悪いことじゃないんだから、堂々としていればいいんだよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

と言ってくれました。
私はその言葉でハッとしました。
なぜ、こんな後ろめたい気持ちになっていたんだろうと...

妊婦だから、譲ってもらって当然!のような態度を取るわけではなく、いつもありがとうの感謝の気持ちを持って、自分が出産を終えた後で、妊婦さんに遭遇したとき自分がしてもらったことをその妊婦さんにもしてあげられる人間でいられればいいと思いますよ(^.^)

つけてます!
最初、マタニティーマークって席譲れっていってるみたいで嫌でつけてなかったら友人に『急に事故とか倒れたりしたらとっさに周りがこの人妊婦なんだ!ってわかるようにしとかなきゃダメ!つけなさい』と怒られてからつけるようになりました。

ゆずゆず✳︎

その方心が寂しい方ですね。人は一人では生きていけませんし、お互い助け合い協力し合わなければいけないという当たり前の事を理解されてないんですよ。

私はこの間バスに乗った時、マークを付けていたら若い女性の方が気付いてくれて席を譲ってくださりました。あまり体調が優れない時だったので、お言葉に甘えてしまいました。世の中冷たい人ばかりではありません。優しい方の方が多いですよ。

Marins

ひどいこと言う人もいるんですね(ノω-、)
私はつわりが出てきた頃(3~4ヶ月くらい)からつけてますが、嫌な思いはしたことないです。
席譲ってもらえることも多くて、あんまり調子悪くない時はちょっと申し訳ないなと思いつつ、お礼を言って座っちゃいます。
妊婦さんかな?と思って席譲ったら勘違いだった(ただお腹出てるふとっちょさんだった)ことがあり、マタニティマークがないと席譲りづらい、という話も聞いたことありますし、調子悪い時に分かってもらう等色々な意味がありますので、つけた方が良いと思います!
混んでる電車のときや調子悪いときはなるべく各停に乗って優先席付近に立った方が譲ってもらいやすいし、人が少ないので安全ですね。

*K♡MAMA*

マタニティーマークを貰ってから出産するまで付けてました。
嫌な思いをした事は一度もなかったです。
基本的に乗り物は優先席のそばにいました。
何度か譲ってくれたり助けてくれたりしてくれる方に出会いました。
小声で何か言われると嫌ですね…
私はそういう人は結構睨んでしまいます(笑)

ゆー

私は妊娠初期から付けてます!
そんな事を言う人がいるんですね…悲しいです😭
混んでる時は優先席付近に立つようにしてます。
なるべく空いてるところに立ちたいので。たまに譲ってくださる方もいらっしゃいますし😊

きゅる

私は通勤の電車では外して居ました。
ラッシュに揉まれていたので同じように座ろうとは思っていなくて。
着けるだけでそういう視線を沢山受けたので外すようにしていました。
女の子だったからかお腹も目立たず少し太った人くらいだったので退職するまで外していましたよ〜
初期も体調など辛かったですが我慢して乗ってましたw
地元のバスでは初老くらいの方達と譲り合い、なんてこともありましたが基本的には着けてました〜

マタニティーマークは何かあった時の為のマークなのに席譲れマークだと勘違いしてる人が多くて嫌になりますよね…そういう人ほど身近な人が妊娠すると手のひら返して言い出すタイプですし

奇跡の積み重ねを忘れないー!

マタニティーマークは万が一倒れたり喋れない事があったらお腹に赤ちゃんいますよーって伝えるためのものだと私は思ってるので
☆ひとりで外出してる時は見えるところにつけてました!ただ検診の病院に行く時は病院に入る前に見えないようにしてました!欲しくても授かれない方もいると思うので。(私がそうでした)
☆主人と出かける時はつけてませんでした!
☆つけてた期間は初期から周りからあっ妊娠してるんだなってわかるまで付けてました!
外から見て妊娠してるってわかるのにマークはつけてなかったです。(これも私の妊娠してない時期の気持ちからです。)

最後に公共機関はなるべく使用しないようにしてました!
一度ありましたが人が少ない時間に乗ってマークはかばんの体側に来る様につけてました。
座らないとしんどい時期はまず乗らなかったです。

やーーーーん。

そんなことも言う人もいるんですね😭

私はつけてます。
別に譲ってほしいってわけじゃありませんが、ぶつかってきてなにかあったら怖いのでつけてます。
まだ安定期じゃない方は転んだりするだけで大変なことなのでほんとにつけてたほうがいいです。

なかなか初期だとお腹も大きくないですけどでもほんと大切な時期なので😌

あんそにい

みなさん、すごくたくさんの意見ありがとうございました、やっぱりあかちゃんのためにめちゃんとつけなきゃなと思いました(少し落ちていたため、マタニティマークしばらくやめようかなあと考えていました💦)

なっす

マタニティーマークの本当の意味って、席を譲るとかそゆのじゃないんですよね😁
お母さんがお出かけ中に倒れたり、もしものことがあって、病院に運ばれた場合に、妊娠中だということを回りの人(医療者も含め)に知らせるためのものなんですよね🎵妊娠中は薬なども気を付けなきゃいけないこと多いですし☺
ただこのマークのことをよく知らない人や理解してくれてない人は、席を譲れとアピールしてくるっていうけど、それがメインでつけてる訳じゃないんですよね😄✨
お母さんがこのマークの意味をちゃんと理解できれば、申し訳ないとか付けるのをためらうとか、そゆ気持ちがなくなると思いますよ⤴❤