※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

娘が卵を食べたが特に変化なし。卵アレルギーかどうか心配。要様子見か。

こんばんは。
10ヶ月の、娘の事について質問
いたします(´._.`)♡
旦那が小さい頃に卵アレルギーがあり、
それを聞いて怖くてまだ卵を食べさせて
なかったのですが、一瞬目を離した瞬間に
卵が入っている饅頭を1口だけかじってました(´._.`)
しばらく様子を見ていて、特に何にも
変化がなかったので、試しに卵ボーロを
5粒あげたのですが、その後も特に変化は見られませんでした。

娘は、卵アレルギーではないのでしょうか(´・ω・`)それとも、量が少なかったのでたまたま出なかっただけでしょうか。

コメント

あ ー こ

アレルギー、出る子はつなぎ程度の少量の卵でも反応出ますよ〜!
もしかしたら大丈夫なのかもしれませんが、饅頭もボーロも食べたようなので、これを機に1度きちんと卵食べさせてみてはどうでしょう(^^)?

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます(´・ω・`)♡
    そうですね!固ゆでの卵から試してみます!一応平日がいいでしすよね(´._.`)?

• 8月28日
  • あ ー こ

あ ー こ

食べさせるなら、病院やっている日に食べさせた方がいいですよね♡
    うちも何かしらアレルギー引っかかるかも、と思って危ないものは平日にあげてましたよ!

• 8月29日
みーちゃんママ

卵アレルギーじゃないってことですよ!
アレルギーなら、一口だけでも少量だけでもでますから(๑>◡<๑)
もし心配なら病院でアレルギー検査してはどうですか?

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます♡
    ずっとヒヤヒヤしてたので、少し安心しました(´・ω・`)
    病院で、離乳食始める時に検査を…と思ったのですが、先生に検査をしても実際のところわからない。と言われ断念しました😭

• 8月28日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

えー💦そんなこと言われるんですか?今って。
    卵アレルギーて、重要じゃないの?って思うのは私だけなんでしょうか。

• 8月28日
ヒサナ

うちの旦那も小さい頃卵アレルギーで、息子も卵アレルギーの疑いありです(›_‹)
毎回ではないのですが、卵ボーロがたまにダメなときあります(。•́︿•̀。)体調によるみたいなので、うちでは卵控えています(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)

• mama♡

mama♡

そうなのですね😭
    体調にも寄るとは…(´._.`)
    娘もまだ卵だけ!を食べさせてはないので、また近いうちに卵だけで挑戦してみようと思っています。アレルギー強いですよね。

• 8月28日
シロくろ

うちの子は卵ボーロ(全卵使用)も、卵を使ったスポンジケーキも食べれますが、卵焼き、スクランブルエッグでは見事に湿疹でました(>_<)
固ゆでのゆで卵の卵黄は大丈夫なので卵白がダメっぽいです。
なので、試すなら固ゆでの卵黄→固ゆでの卵白をホント一口づつ試した方が良いと思います(^-^)
うちは卵焼き一口で口から首まで真っ赤になったので(^^;;

• mama♡

mama♡

卵白に反応出やすいとは聞きましたが、娘が食べたボーロも全卵で、食べれたので安心してました(´._.`)💓慎重に試していきます。

• 8月28日
LiSA

娘も卵ボーロは何個食べても大丈夫だったので、卵平気だろうと油断したら卵白アレルギーでした(;д;)

フレンチトーストあげたら、一気に顔中発疹出て痒そうに…
卵ボーロは繋ぎ程度で量も少ないから大丈夫だったようです。

シロくろ

私も同じくボーロが平気で食べれるからと安心してたので残念でした(>_<)
保育園の栄養士さん曰く、他に混ざってるとアレルギーが出にくいらしいです。あと卵そのものは離乳食完了期?以降、もしくは目安として1歳過ぎるまであげなくてもいいです。とも言われました(^^;;
mamaさんのこどもちゃん、アレルギーないといいですね♡