※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
その他の疑問

赤ちゃんがいる場合の、葬儀への参加について。この度祖父が亡くなり、…

赤ちゃんがいる場合の、葬儀への参加について。

この度祖父が亡くなり、今日通夜が済み、明日お葬式です。
私は隣県に嫁いでいるので、実家に泊まりながら通夜に参加しました。
昨日から実家に泊まっており、3ヶ月の赤ちゃんは慣れない環境で少し疲れてきたかな?と言う感じがします。

明日の告別式には参列しますが、火葬も行くか迷っています。
可愛がってもらった祖父なので最後までと思ったのですが、寒い時期ですので赤ちゃんの体調が心配です。
母は最後だから参加したら?と言う意見で、叔父は赤ちゃんの体調も心配でしょうし…と言う意見です。

赤ちゃんのことを考えると告別式まで、でも行かないと心残りになるのはわかっていて、葛藤しています。

似たような経験をされたかたはいらっしゃいますでしょうか?

コメント

こう

すみません、追記です。
火葬場まではマイクロバス乗り合いで、葬儀場より少し遠いところにあります。

ayatan

御愁傷様です。お爺様のご冥福をお祈りします。

私も息子が7ヶ月の頃ではありましたが、祖父を亡くしました。1月初旬でした。
葬儀には火葬まで参列しました。
息子には少し無理をさせたかもしれませんが、私の事を本当に可愛がってくれ、息子の誕生も喜んでくれていた祖父でしたので、行かなければ一生後悔するという思いがあり、主人に協力してもらいながら、息子も参加させました。
泣き出したら主人がそっと連れて出してくれたり、ゆっくり過ごせるように、親族控え室にもいつでも出入りさせてもらえるようにしておいたりなど、できる限りケアしたつもりです。授乳などは、葬儀の前後と火葬場では火葬中に行いました。
息子は風邪などはひかずに、頑張ってくれました。

2ヶ月の赤ちゃんと7ヶ月では違うと思いますが、参列されることをすすめます。親族に無理はしないよう言われていましたが、全て参列できてよかったと思っています。
ただ、参列されなくてもお爺様は全て分かってくれるとは思いますから、こうさんのお気持ちと赤ちゃんのコンディションを見てあげてください。

• こう

こう

お気遣い頂き、ありがとうございます。
    ayatanさんは参加されたのですね。
    私も参加の方向で考えようと思います。
    実は来週施設に会いに行くはずだったのですが…。まだ近くにいると思って会いに行ってきますね😊

• 11月26日
  • ayatan

ayatan

会いに行こうと思っていたのに…それは本当に辛い思いをされたと思います。御愁傷様です。
    でも、お爺様には気持ちが絶対に届いていますよ。
    御葬儀でお疲れのことと思います。ゆっくりお休みください。

• 11月26日
  • こう

こう

優しいお言葉、ありがとうございます。
    無事、葬儀が済みました。
    骨上げは部屋の前で待たせてもらいましたが、それ以外は参加しました。
    娘はぐずらずによく寝てくれていました。
    参列された皆さんに、曽孫まで産まれて良かったよと可愛がって頂き、温かい気持ちでいられました。

まだぼんやりしていますので、時間に任せてゆっくり休もうと思います。

• 11月27日
RY ♛ Mama

娘がそれぐらいの時に
行きました!!
最後までいましたよ( ¨̮ )

• こう

こう

そうなんですね!
    おむつ、ミルク、ベビーカーなど完全防備で行ったら大丈夫そうでしょうか??

• 11月26日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

ベビーカーは返って邪魔かもですね😅
    私は持って行かなかったです
    席は一番後ろでちょっとぐずったら
    すぐに退席出来るとこにいました!!

• 11月26日
  • こう

こう

退席しやすい場所にしてもらえるよう相談してみます!今日のお通夜は前のほうで、泣かないようあやすのに集中してしまって…

• 11月26日

赤ちゃん意外と強いので大丈夫かなと思い私もそれくらいの時行きましたよ!
本当にそれが最後なので、後悔しないためにも行っておいてよかったと思いますよ(^O^)

• こう

こう

そうですよね、これで最後なんですよね…
    赤ちゃん意外と強い、でちょっと安心しました😊

• 11月26日
愛

私も祖母がなくなり、最後まで行きました。いや、行かないという考えがなかったですが。。。
赤ちゃんは喪服とか黒とか決めつけないでだいたい大丈夫なので、暖かい格好、着脱もしやすい格好をしてあげてください。あと出来たらベビーカー、抱っこ紐は両方あった方がいいかもしれないです。私は車にミルトンつんで消毒までしてました、なので洗面所のあるとこで哺乳瓶を洗うためのスポンジと洗剤も持っていきました。

• こう

こう

来るとき急いでフォーマル寄りの服を用意しましたが、外に出るときはモコモコのカバーオールを着せようと思います。
    ベビーカーを持って行きますね。
    ほぼ母乳ですが、授乳の場所がない場合を考えて哺乳瓶など持って行こうと思います。
    詳しいアドバイス、ありがとうございます🙂

• 11月26日
♡Mママ子♡

半年の頃でしたが実父だったので最後まで行きましたよ(^^)
あまりに赤ちゃんの体調が悪そうなら控えるべきだと思いますがそうじゃないなら私なら最後だし行きます!
最近のとこだからか火葬場にもベビーコーナーなどもありゆっくり出来ました(*´˘`*)

• こう

こう

そうですね、ちょっと疲れてるかな?くらいなので、あと一日頑張ってもらいます😣終わったらゆっくり休ませます。
    ベビーコーナーのあるところもあるんですね!そう言うの、助かりますよね。

• 11月26日