※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

産後の夫婦生活について、痛みや不安を感じている方からの相談です。回数を重ねれば大丈夫になるでしょうか?生理が来たらできるようになるでしょうか?対処法を知りたいです。

産後の夫婦生活について。
里帰りから自宅に帰って来て、3回トライしたのですが、痛くて痛くて最後までできません。
突っ張るような感じがするのと、濡れにくくなった気がします。あと子供が起きないか気になってしまうのもあるのかも…

1回痛いと感じてしまうと身体がこわばって、余計にダメな気がします(>_<)

回数を重ねれば大丈夫になるのでしょうか?

生理がきたら、ホルモンバランスが戻って、できるようになったりしますか?

あたしは寝不足もあって、まだしなくてもいいかなと思ってるけど、旦那には臨月に入ってから我慢してもらってるので、答えたい気持ちもあります。

みなさんは、産後痛くなかったですか?
どのような対処で痛みを感じなくなりましたか?

コメント

りおな

産後2ヶ月経って、トライしましたが違和感あるし最初はいたっ!ってなるから気持ちいいとかもなかったですが、2回目からは平気でした!
まだ産後1ヶ月なので、またもう少し我慢してもらってトライしてみてもいいかもしれないですね!無理すると辛いですし💦

  • みー

    みー

    2回目からは平気になったんですね!
    やっと産後2ヶ月たったので、また少しずつトライしてみます。
    このままだと仲良しするのが嫌になっちゃいそうです(T ^ T)

    • 11月28日
りん

痛くて何回もトライしてたら入りました!笑
徐々に回数重ねてくしかないかな?と思います(>_<)♡

  • みー

    みー

    痛いとトライしたくなくなっちゃって(^_^;)
    頑張るしかないかんじですね

    • 11月28日
deleted user

激痛でした!笑笑
なんかぶっといトゲがある棒を
入れられているような感じで、
私も体に力が入って2回中断しましたが、周りに聞くと慣れるしかない!
と言われたので3回目ほぼ無理やり
状態で入れました。
4回目、5回目と嘘のように痛みが
軽減して今は余裕です(゚∀゚)

  • みー

    みー

    あたしも結構な激痛で…笑
    みなさん痛いんですね!
    無理やり入れちゃうなんて、頑張りましたね(。・д・。)
    産後の一発目は、痛みに耐えるしかないのかなぁ
    あたしも早く痛みから解放されたいです

    • 11月28日
machida8904

上の子の産後はかなり怖かったです‼︎
傷の痛みが…
かなり恐る恐るで…
3〜4回くらいは痛みありました。
あとは慣れですかね。
でも慣れた頃に2人目出来ちゃいました(´∀`;)

  • みー

    みー

    あたしも会陰切開したとこがまた避けやしないかってくらい痛いです
    やはり慣れてくしかないんですね(´∀`;)
    陣痛から痛いことだらけで嫌になっちゃいます

    • 11月28日
すこすこさくら

私は産後3ヶ月で一度仲良ししましたが痛くて気持ちよくなく、旦那に言ったらじゃあもうすこし待とうかという事になり、産後半年で再開したら痛みはありませんでした!
濡れにくくなったの分かります!
2年経ちますが未だにそんな気がします(・∀・)

  • みー

    みー

    産後半年だと痛みが消えるんですね!
    傷とかが完全に回復するのかな

    何でですかね?あたしの場合は、仲良しに集中できてないのかもです…
    濡れないからさらに痛いような気がします

    • 11月28日
deleted user

私は会陰切開したせいもありかなり痛かったです
涙が出るほどでした
私も濡れにくくなった気がしますが旦那曰く、前と変わらないそうです

産後1年が経ちましたが今でも痛い時があります

産後痛いのは切開の有無に関わらず普通みたいですよ
どこが痛いか伝えて体位を変えて工夫してました

どうしても無理なら口で抜いてあげるのはどうですか?

  • みー

    みー

    あたしも涙出てしまいました
    まるで初体験のときに戻ったみたいです
    産後1年でも痛いときあるんですね…

    そうなんですね!
    切開したから痛いのかと思ってました!

    体位を変えると痛みがなくなりますか?試してみようかな

    そうですね。痛いと思うとする気がなくなってしまうので、最終的には口で頑張ってみます

    • 11月28日
さく

私も痛くて、別件で受診した時に聞いてみたんですが、生理来たら大丈夫だよ〜と言われました^_^

出産すると生理が再開するまで身体が年取る?おばさん化する?みたいなこと言われました💡

なので、気長に生理を待ってはいかがでしょうか?

  • みー

    みー

    生理が来たら、大丈夫になりましたか?
    産後のホルモンバランスとかも関係あるんですかね(´・ω・`)

    • 11月28日
  • さく

    さく

    先日生理が再開したのですが、まだなくて💦

    でも、生理を機に産後クライシスらしきイライラや不安感など薄れて、旦那に対する愛情も戻りつつあるので、何だか大丈夫な気がしてます💡

    • 11月28日
Mt.マロン🌰

女性はだいたいが産後は女の身体ではなくて
お母さんの身体になってるので
濡れにくく、なかなか性生活が出来にくいものです。
私も現にそうで、そんな気にもなれないしそんな気にならないので身体が拒否る=濡れないのでなかなか出来ずでした。ですが時間が経つと共にちゃんと女の身体に戻りました!(笑)
心配いらないですよ!
時間が経てば性生活うまく行きますよ!今はご主人にちゃんと、説明して
夫婦で解決してくださいね!

  • みー

    みー

    そうなんですね!
    女の身体に戻るときが来るんですね!
    みなさんが同じような体験されてて、少し安心しました。

    今は自分の体を大切にしつつ、旦那にも分かってもらえるよう伝えてみます

    • 11月28日
はなのこ

回数重ねると少し痛みは良くなると思いますが、私は生理再開する産後1年ぐらいまでは以前のように元どおりではなかったです💦

  • みー

    みー

    生理って、大切なんですね☆
    いつ再開するか分からないけど、気長に待ちつつ、旦那にも少しずつトライしてもらえるよう伝えてみます

    • 11月28日