※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもちゃん✩⑅*
その他の疑問

長くなります💦寝起き大体機嫌の悪い娘(4歳)。朝起きて隣にママがいな…

長くなります💦
寝起き大体機嫌の悪い娘(4歳)。
朝起きて隣にママがいないと朝から「マ゛マ゛ーーーーー!」と怒り叫び、洗顔中だと慌てて洗い流しまた寝ろ!というので隣で寝るか、そのまま怒り狂ったまま起きるよ!と言って起こすなどしてますが、正直疲れます。。。
朝自分が起きて、娘を起こすか起こさないか(機嫌が良い時ももちろんありますが)、忍び足で歯磨きや洗顔などして、いつまでこんなに気を使うのか、、、。
先が思いやられます😓
今では一歳の息子もいるので、朝姉がギャンギャンすると息子も起きて2人ギャンギャン大変です💦
本当は朝起きて、自分の化粧をしてから子どもたちが普通に起きてくるのが理想なのですが、お子様2人いる方や、同じように寝起きの悪いお子様のお母さん方はどうしていますか?😥
かんの強い(?)娘で、この一年とても手を焼いています😓ご機嫌斜めだとキーキー叫び、ご近所さんに心配されるほど😑言葉だけはかなり遅めで幼稚園に入り単語も増えましたが、まだまだスムーズに言い返したりはできないかな、と言ったところです。すでに将来の反抗期など心配です。。
最近自分もいっぱいいっぱいで娘のスイッチが入り、いつまでも落ち着かないとめいっぱい怒ってしまいます(外に抱っこで出したり、ママ嫌い!とすぐに言うので、じゃあお喋りやめとくね、と言って無視したり。)。時には感情的に怒ってしまうことも😭😭 そのあと落ち着いて娘がさっきはごめんね。と言ったら仲直りをしてギューしたり、大好きだよなど愛情は伝えようとはしていますが、愛情不足なのだろうか、など色々心配です。また、私自身も疲れすぎてこの行き場のないイライラやモヤモヤで娘への愛情が昔より薄れている気がします。。😢
またおっぱいっこだった娘は1歳半で断乳し、しばらくは寝る前は乳首を触る→2歳半頃からは胸の上の方を触る→3歳すぎに触らなくなる。となりましたが、4歳になった今でも夜中、何度か起き不機嫌に寝ぼけながらパジャマに腕を突っ込んできます😰幼稚園入園前は赤ちゃん返りもあるだろうとまだ優しくダメだよと言っていましたが、入園してからは恥ずかしいよ😡と注意していますが、夜中や体調不良などの寝付けない時なども手を伸ばしてくるのが本当に嫌で嫌で仕方ありません。
愚痴や悩みを吐く場所がなかったのでこちらに書かせていただきました。

コメント

kannamama

二人育ててますが
朝機嫌が悪い時も
あります(*´꒳`*)
いつもじゃないですが!

多分本人なりに
うまく切り替えが
できてないのでしょうか??

なら眠りが浅かったら
起きるし
深かったら大抵は
何をしても起きないので
試しに朝土日でも
いいのでトントンと
体を軽く叩いて
起きて?って
言ってみては?^ ^

案外すんなり起きるかも
しれないですし
そんなんじゃ起きないなら
そのままにしておくとか?

色々試してみるしか
ないですよねたぶん。。。

chiaki(*^^*)

もしかしたら…ですが、
言葉で伝えられない分、キーキーなっちゃうんじゃないでしょうか。。
それか、幼稚園に慣れてきてくらいになると、家での生活が崩れてくる子もいます。
それは、保育園でもそうなのですが、慣れてきた、自分でやらなくてはいけないことが増えた分、甘えたい気持ちが強くなってきているのかも。

また、4歳児も魔の4歳児と言われているくらい、反抗期のように反抗してきます。それも、あるのかもしれませんね。

あとは、ねもちゃんさんのイライラが娘さんに伝わってしまっているのかもしれません。
子どもは親のそういう感情をものすごく敏感に受け取っちゃうんです。

タワシ

うちの息子の話かと思いました…3歳ですが、本当に同じで朝すごくグズグズ機嫌が悪いです😓起きたとき隣にいないと怒り狂いながら泣いて暴れます。それをなだめるのが大変で私もつい怒ってしまいます。一歳にならない娘もいるので、本当に勘弁して欲しくて…💦
寝付くときや寝ぼけてるとき、うちはおっぱいでさなく私の手を触るのですが、そういうところまで一緒です。不快な触り方をするので、手を振り払ったり気持ち悪いからやめてと怒ってしまいます😓自分の思い通りにならないとすぐに癇癪を起こしてキーキー泣き喚きます。毎日毎日そんな調子で、私も感情的になって怒鳴ってしまうこともしばしばです。
どうしてうちの子はこんなに泣くんだろう、何か障害でもあるのだろうかと考えたこともあります。

全然お悩みに対する答えになっていなくて申し訳ありません🙇‍♀️同じような人がいるのだと少し安心していただきたくて書き込んでしまいました。大変ですよね、気を張りすぎて疲れますよね…決して息子が嫌いなわけではないんです。大好きなんです。でも嫌になってしまう自分もいるんです。いつか終わりが来ると信じて、今は対応するしかないかと思います😭