※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

育児で初めての5日目に、赤ちゃんが泣かずに寝ないことで悩んでいます。周囲の言葉に安心できず、将来への不安もあります。この気持ちはいつまで続くのでしょうか…

育児5日目にして、泣いてしまいました。
実家に帰ってきてるのに、家族が協力してくれる環境でとてもありがたいのにちょっとでも赤ちゃんが寝なくて泣いたりしてると「なんで泣いてるの?どうして泣き止んでくれないの?寝てくれないの?」という気持ちがどんどん大きくなってしまい、ボロボロ泣いてしまいます。
初めての育児なので分からないことも多いし不安で仕方ないです。
赤ちゃんは、とても可愛いです。
この子は将来こんな子になればいいなといろいろ想像したりしてます。
でも、それと同時に泣き止まないこの子をどうにかしてしまうのではないか、この辛いのがこの先ずっと続いてしまうのではないかと考えてしまいます。
周りは「今だけだから」「気にしすぎだよ」と言ってきてくれますが、私にはそうには思えないのです。
こんな気持ちになるのも今だけなのでしょうか…

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

わたしの場合は、波がありました。
生後すぐにきょんさんのように、泣き止まないし夜眠れないしでボロボロ泣きました。
新生児期をのりきれば、あとは4時間とか5時間とかはまとめて寝てくれるようになったので、ストレスは減って泣くことはなくなりました。
次は7ヶ月頃でしょうか、
狭い家の中で毎日同じことの繰り返しで、旦那は気軽に仕事帰りに銭湯なんか行ってきよって、なんて自由がないんだ!と泣きました。
新生児期、辛くて泣いたな、家から出られなくて窮屈で泣いてたな。
今になっては思い出です。

毎日本当にお疲れ様です。
子供が可愛いと思えているなら大丈夫。
きっと乗り越えられますよ(*´◒`*)

なななʕ•ᴥ•ʔ

私は、お母さんと赤ちゃんの気持ちはシンクロしてるんだなぁと思うことがたくさんあります。

「分かんない分かんない、どうしたらいいの」とか「あぁーもう何も思い通りにならない!イライラする!」とか。
私が思っている時に赤ちゃんも同じこと思ってる気がするんです。
そう思うと「初めてのことばかりで分かんないのはお互い様だよなぁ。思い通りになんなくてイライラするのもお互い様かぁ」と思えるんです。

私は育児歴もまだ短いのですが、今のところ1番大変だったのはダントツで新生児期です。
今は想像もできないかもしれませんが、本当にグッと楽になる時がきますよ!
周りの言葉、信じて大丈夫です!

ちょん

わかります、わかります。
今私も生後27日でしたが、子供がギャン泣きして、私も一緒にギャン泣きしました😭
なんで泣くのー、なんで泣き止まないのー、ちゃんとおっぱい吸ってーって。
そういう時はこのサイトで悩み相談して気持ち的にラクになりました。
あ、私だけじゃないんだ!更にもっと大変な思いをしているお母さんがいるんだ!と励まされました😊
私も初めてだらけです!
時間がたつと、これも良い思い出になると思うので、きょんさん、一緒に頑張っていきましょ✨

LOCA

同じでした
産まなければよかったとすら思いました。
そんな息子も気がつけばもうすぐ2歳
今でも寝かしつけに手こずる子で
ドライブで早くて30分
トントンだと早くて1時間
トントンで寝れるようになったのも
ほんのここ数ヶ月での事です。

参っちゃいますよね( ;∀;)
でも、子供は確実に成長します!
なにかの拍子に
「あ、なんか数ヶ月前より楽になってるかも」
と感じられるように
必ず!必ず!!なります(*^^*)

ですがきっと今は
数ヶ月頑張れば楽になるから!なんて言葉
1日、1時間、1分が長すぎて
聞きたくも想像したくもないですよね

なので今は
次のおっぱいまで頑張ろう。
あと5分頑張ろう。
それでいいんです
そうすれば
首が座る喜び
寝返りができるようになった喜び
寝返り返りができるようになる喜び
毎月必ず一つ楽しみができますよ(*^^*)♡
もう!!って時こそ
写真を撮ってあげてください!
その時期はあっという間です
私は育児にてんやわんやで
写真は数える程度
公開しています😭

• はじママ

はじママ

横からすみません。
    うちもこの子はいつ寝てるんだ?ってくらい細切れ睡眠の子で、子ども作らなきゃよかったっていつも思ってました。
    一生続く訳じゃないってわかっていても、あの頃は朝がくるのも夜がくるのも憂鬱でした。
    きっと誰もが通る道なんでしょうね。

断乳してある程度まとまって寝てくれるようになった今、やっと前より少しだけ楽になったかなと思えるようになりました。

ちゃちゃさんのコメントになんだかすごく共感できて、思わずコメントしてしまいした。
    長々すみません💦💦

• 11月25日
mama

2人目育児中ですが、1人目の時は本当に毎日泣いてました!
抱っこしても泣き止まず、おっぱいも足りてないのかと不安になりました。
特に夜、とても気持ちが沈んでしまい、毎晩が怖かったなーって2人目育児している今になって思います。
2人目が、新生児ですが、1人目の時とは全く気持ちも違い、かなり適当です。笑
可愛い我が子ですが、毎日疲れますよね(。>﹏<。)
可愛いだけぢゃないのが、子どもです!
もう少し大きくなれば、できることが増えたりと、成長する姿を実際に感じることができるので、それまでの我慢です!一緒に頑張りましょう💕

Hanna

一緒です〜😭💭💭

実家に居るのに不安で不安で毎日泣いてました!!

病院で看護師さんに相談しても涙が止まらなくてこのままやっていけるのか本当に不安になりました!

でも1週間も経つと治ってました🙊💦

産後はホルモンのバランスが崩れてるので涙もろくなったり、不安で寝れなくなるみたいです。

なので絶対に大丈夫ですよ🙆👌
辛かったら周りに頼って休んでくださいねー!まだママの身体は元に戻ってないので休憩も大切です!

育児慣れて着たら本当にたのしいですよ〜🙊💫