※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で、機嫌が悪く踏ん張っています。どれぐらいまで大丈夫で、どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の娘が本日うんちを出してません。
昨日までは1日2回以上出してましたし、おならもたくさんしてたんですが、今日はおならすら出してません。
そのせいかご機嫌ななめでお腹もパンパンで、でもお腹は空くみたいでおっぱい飲んで…の繰り返しです。
赤ちゃんの便秘はどれぐらいまで大丈夫なんでしょうか?
機嫌が悪く踏ん張る感じもあるんですが、どうしてあげたらいいんでしょうか?

コメント

しみこーん

産院では、便が出なかったら2日様子を見て、3日目に出れば大丈夫、もし3日目もでなかったら綿棒で浣腸してね!…と言われました(^^)様子見のときは、お腹をマッサージしたり、足を動かしてたげたりしましたよ( ´ ▽ ` )

• ちゃら

ちゃら

2〜3日は大丈夫なんですね!
    安心しました(^^)
    マッサージしてみたら先ほど豪快にうんちしてくれましたw
    ありがとうございました!

• 11月25日
ばっち~ママ

1日くらいなら大丈夫ですよ!
気になるのなら綿棒浣腸してあげては
どぅですか⁉

• ちゃら

ちゃら

浣腸もよぎったんですが、怖くてできませんでした…
    マッサージで出ました(^^)

• 11月25日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うち2番目しょっちゅうしてましたよ(笑)

出たなら良かったです🎵

• 11月26日
かな

おなら体操したり、お腹マッサージしてました!
ご機嫌ななめだと、不安ですよね😭💫

• ちゃら

ちゃら

おなら体操…
    そんなのもあるんですね!
    知らないことが多くて勉強になります(^^)

• 11月25日
えり

オナラはすっごい出るのに4日くらいウンチ出ないときありました
このくらいの時期はよくあることだし
食欲あって機嫌がよければ3日くらいは大丈夫って聞くんですけど
それでも心配でした
お腹マッサージ、浣腸、足の運動やりました
ご機嫌ななめなら心配ですよね
私はやれることはやったってかんじですかねー
あと、砂糖水もあげました
4日目でやっと出ましたよ

• ちゃら

ちゃら

4日は不安になりますよね…
    私は心配性なので、1日でもそわそわしてしまいました。
    踏ん張る顔して、出なくて泣いてを繰り返してたんですが、先ほどたくさん出てスッキリしたのか今はご機嫌に暴れてますwww
    お洋服汚すくらい豪快にしてくれたので。このまま寝てくれたらいいのですが…

• 11月25日
☆Hello-☆

私の息子も今1ヶ月半で先週までは毎日3回はウンチ出ていたんですが、
今週に入って2~3日おきに出るようになりました。少しずつ腸も発達してきてるんだと思います!お腹は柔らかいですか?おっぱいを飲んで機嫌が良ければ2日は様子みても良いと思いますが、3日出なければ小児科に受診してはどうですか?私は、出ない時は、お腹マッサージや両足を自転車こぎみたい運動したり綿棒にオイル塗って肛門を刺激しています(^^)

• ちゃら

ちゃら

お腹のマッサージしたらスッキリ出ました!
    パンパンだったので刺激するのもかわいそうと思ってしまってたんですが、出るならもっと早くやってあげればよかったです(T_T)
    マッサージで出なくなった時、私に肛門の刺激ができるか不安です…

• 11月25日