※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の歯に白濁があり、歯医者で診察したところ、エナメル質形成不全か虫歯初期と言われました。原因や治療について不安があり、他の歯医者での診察も考えています。虫歯の治療方法やフッ素の使い方についても知りたいです。母親としての不安から毎日泣いています。

10ヶ月の女の子を育てています。
下の前歯2本生えているのですが、1本に小さい白濁があります。
歯医者に行ったらエナメル質形成不全か虫歯初期と言われました。
本当にショックです。

歯医者さんの診察はただ見ただけで触ったりしませんでした。
もっとしっかり原因が知りたいのですが、やたり生えている途中なのでこのような診察なのでしょうか?
他の歯医者だったらもっとしっかり見てくれるのとかも思ったりしてしまって…

同じように白濁があって歯医者に行った方おられますか?
虫歯だったら治るのでしょうか…
フッ素をもらって寝る前につけたりしています。

もう母親失格だと思い毎日泣いています。

コメント

どんな感じなのかは歯医者でないとなんとも言えませんが娘もでしたが、歯磨きだけで消えました

半年はかかりましたが、

また、パパ、ばぁばもえつみみちむた

娘も前歯に白濁が出来て、急いで歯医者に行きました😖
虫歯初期と言われて、定期的にフッ素を塗りに行くようにしてます。
歯を治療するには小さすぎるし、乳歯なのもあって削る事はあまりしないと言われましたよ(^^)
毎日の歯磨きとフッ素を塗って予防したら今以上に酷くなる事はないと言われました💧
あとは寝る前にミルク飲んでるようだったら、それは早めにやめた方が良いそうです。
ネットで調べたらフッ素と歯磨きで白濁が薄くなると書いてましたが、今のところ娘の歯は白濁のままです😅