※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガメラ
子育て・グッズ

沐浴のタイミングについてアドバイスください。ミルクを飲んだ後眠ってしまい、リズムが崩れます。どのタイミングが良いでしょうか?

こんにちは😊

沐浴についてアドバイス頂きたいです。

昨日、初めて自宅にて沐浴しました。産院で教わったのは…

1、時期的に寒いので暖かい時間帯に沐浴する事。

2、毎日のリズム作りのために同じ時間にする事。

3、食後、食前は控える

との事でしたが、ミルクを飲んだら眠ってしまって起きません😥どのタイミングで沐浴してあげれば良いのか。起こしてでもリズムを作ってあげるべきなのか🤔皆さんは沐浴どうしていますか?よろしければアドバイスください😣💦

コメント

ゆん

私も同じように教わりましたが、退院後はとにかく午前中〜お昼過ぎまでは入れるようにしていました😃
10:00〜14:00の間くらいで、キッチリ何時!っていうのは無理なのでだいたいで。

あまり神経質に考えなくても、赤ちゃんのタイミング見て良さそうな時で大丈夫ですよ😃

あと、段々吐き戻しも少なくなって起きてる時間も長くなってくるので、安定してきたら私は授乳直後とかでもお風呂入れてました😃💦

• ガメラ

ガメラ

さっそくご回答、頂き助かります‼ありがとうございます😄だいたいで良いんですね😳赤ちゃんのタイミング…まだ退院して二日目なので、なかなか😅神経質になり過ぎず、ゆっくりタイミングを掴んでいくしかないですね。吐き戻しするので、これまた、タイミングが難しいです💦

• 11月25日
しゅりmama

私の場合は食後控えるしか
言われなかったので時間
バラバラでしたよ( ̄∀ ̄)

今もパパが帰ってきたら
入れてくれるのでバラバラの
ままです☺️!

• ガメラ

ガメラ

さっそくご回答頂きありがたいです😄助かります‼確かに、部屋の温度に気をつければ、夜でも良さそうですね😃肩の力が抜けました。こだわり過ぎずに気長にやってみます♪

• 11月25日
  • しゅりmama

しゅりmama

こだわりすぎると疲れちゃい
    ますよー(;´Д`)💦

気長に頑張って下さい❣️❣️

• 11月25日
  • ガメラ

ガメラ

本当ですね💦初めての育児で頼れる人もいないので、肩に力が入り過ぎていたな…と反省してます😥昨日の沐浴も必死すぎて、話かけたりできなくて…ゆとりないと赤ちゃんもご機嫌ななめになっちゃいますね🤔気長にやってみます‼ありがとうございました😄

• 11月25日
きよぴ

うちは起こしてますよ(*Ü*)
お風呂入れると機嫌が良くなる子なんで楽です( *´︶`*)

• ガメラ

ガメラ

さっそくご回答頂きありがとうございます😃起こしても良いんですね😳産院では決まった時間に沐浴してくれていたので、確実に起こしてるんだな。って思ってました😂うちの息子ちゃんは私が慣れないからか、終始ギャン泣きです😂💦

• 11月25日
りん

私は授乳終わって一時間くらいしてから寝てても沐浴してます(^-^)沐浴終わって一時間くらいたってからまた授乳する感じです!

• ガメラ

ガメラ

さっそくご回答頂き、ありがとうございます😄それは良いですね😳‼一時間たってからなら、安心です😄

• 11月25日

うちのは3時間間隔でミルクだったので
ミルクの時間の30分前ぐらいに沐浴してました!
なのでミルクの時間により毎日前後1時間ぐらいはズレたりしてました(^ω^)

• ガメラ

ガメラ

さっそくご回答頂きありがとうございます😄ミルクの間隔が分かってくると、その方法は合理的ですね😆今日は5時間も眠っているので、心配になります😂

• 11月25日

①に関しては、我が家は一日中エアコン&加湿で暖かいので気にしてません😊
夜ぐっすり寝て欲しいので、就寝時間の2時間前目標に18:00~18:30までには沐浴させてます。
ミルク後の1時間後くらいに沐浴なので、沐浴の15分くらい前から優しく声をかけたりしつつ起こして、機嫌を良くしてから入れてます(´ω`)
生活リズム優先にしつつ、ミルクや起こすタイミングを調節してる感じです✨

• ガメラ

ガメラ

さっそくご回答頂きありがとうございます😄私も部屋を暖かくしているから、日中にこだわる理由あるのかな🤔と気になっていました。赤ちゃんも入浴後は気持ち良いですよね😄ぐっすり眠ってくれるのは嬉しいです♪優しく声をかけてみますね♪

• 11月25日
WhiteFull

私は産院でアドバイスしてもらったのは2と3は同じです!

入れる時間は冬だからって早い時間に入れてると昼夜の区別つくのが遅くなるから夜に入れた方がいいよと言われました😊なので、7時以降に入れてました。ただ、部屋はとてつもなくあたためて、湯上りに冷えないように着替えは超スピーディでした。
そのおかげもあってか昼夜の区別付いたの早くてこれまでに寝かしつけに苦労したのはほとんどありません🤗
寝ているのを起こして沐浴してると機嫌悪くて泣いちゃうかもしれませんよね。赤ちゃんの様子をみながら、◯じゃまだに入れる!ではなく◯時以降の機嫌のいい時に入れるのはどうでしょうか🤗試してみてください!

• ガメラ

ガメラ

さっそくご回答ありがとうございます😃わぁー😳かなり納得いきます😳‼それ良いですね〜😆日中は1人なので、寝不足もあり、正直テンヤワンヤしちゃいます💦焦り過ぎたり、こだわり過ぎたりしたらダメですね。ゆとりをもって、赤ちゃんがご機嫌になるような沐浴してあげたいです😄

• 11月25日