※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kewpie☆
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がインフルエンザワクチンを打った後、左ほほが赤く熱くなりました。体温は平熱で機嫌もいいですが、腫れているような感じがします。副反応かどうか不安で、様子を見ています。

至急相談です!生後8ヶ月の女の子です。
昨日はインフルエンザワクチン2回目を打ちました。
今日昼ごろより右に比べ左ほほが赤いのに気づき、触ると熱感があります。右ほほは全然熱くありませんでした。
体温を測りましたが平熱で機嫌もいいです。
これは何でしょうか?
虫に刺されたような感じもなく左ほほ全体が赤いです。若干腫れてるような気もするような。分かりませんが。
ワクチンの副反応?同じ症状が出た方いらっしゃいませんか?
土曜の午後になってしまったので週明けまで様子を見ていいのか分からず相談させていただきました。

コメント

だいちんママ

うちも3歳の息子が先月1回目のワクチン接種後2日目に頬が赤く熱感がありました!熱は平熱他は全くいつもと同じでした!2日間続いたかな?くらいでしたがこないだ2回目をする時に先生に一応伝えたら
んー?特に関係ないと思うけど……と言われ終わりでした💦2回目は何事もなく……
でも私は副作用だったと思っています🤔

• Kewpie☆

Kewpie☆

ワクチンの副作用かもしれないですよね。だとしたらこのまま様子みるのも心配で、ギリギリセーフでかかりつけに診てもらえたので安心しました。
    結果は乾燥?擦れ?からかなぁということでした。
    アドバイスありがとうございました!

• 11月25日
ペコ

うちは乾燥から片方のほっぺが赤くなりました🤔💡
鼻水が左側だけ出る時があってティシュで拭いてたのですが口に入らないようにほっぺた側に拭き取っていたら乾燥してしまったみたいです💦
保湿したらすぐに治りました😆👍
参考までに〜✨

• Kewpie☆

Kewpie☆

やっぱり気になったのでなんとか診療時間ギリギリで診てもらえました。結果はペコさんと同じ乾燥?からじゃないかと言われ、他はとかに心配することはないみたいです。
    保湿して様子みてみます!ありがとうございました!

• 11月25日
ゆー

0歳の時に打つとかなり反応が出ちゃって脳にも影響するって私の通ってる小児科では言われたので要注意ですね。

• Kewpie☆

Kewpie☆

脳にも影響‼︎ちょっとビビりますね。赤ちゃんだし、体も小さいので心配になります。

• 11月25日
ままままくらぼ

うちそれよくなりますよ?^^;
寝てて、片方のほっぺがずっと下になってるとよくなります!
大人もなりますよねw
乾燥とか圧迫とか、体温高いとかだと思って全然気にしてませんでした!笑