※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

短時間保育で8時からの時間帯に変更可能か相談中。0歳で延長利用不可。同様の経験の方、助言お願いします。

短時間保育について
現在保活中です。
事業所ごとに8時から16時や8時30分から16時30分と8時間で区切った時間を表記していますが、8時30分からだと仕事に間に合わず、また0歳なので延長は使えずわくを8時からに変更は可能なのでしょうか…
役所は本日連絡できないので、同じ状況で解決されている方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

コメント

かなちゃんママ

就業証明書を書かされるはずです。職場で書いていただいて提出したら、短時間か標準時間かを判断されます。

とりあえずかなさんのお住まいの役所に行って、手続きの際に就業証明書書いてもらってくださいと言われるはずなので、ご主人の職場、かなさんの職場で書いていただいて提出してください。そこから時間も決まってきますので😊

参考にならないかもですが、すみません💧

• かな

かな

ありがとうございます😊
    はじめての保活で不安ばかりが先走っていまして😭
    なるほどですね。
    まずは書類を提出しないとですね
    わかりやすくありがとうございます😖

• 11月25日
  • かなちゃんママ

かなちゃんママ

かなさんのお住まいの自治体と違っていたらすみません💧

私が住んでいるところは、入園前に必ず就業証明書を両親とも書かされます。私の下の子も初めは短時間保育でしたが、私がバイトと自営業を始めて改めて就業証明書を提出したら、標準時間に変わりました。

保活大変だと思いますが、頑張ってくださいね😄

• 11月25日
  • かな

かな

ありがとうございます😭✨
    就業証明書、今職場に提出しているので月曜日にいつ出来るか連絡して、受け取り次第主人のと一緒に提出に行きます😖
    聞きたいことも全部紙に書いて確認してきます😭
    待機児童ワースト上位の市でして、どうなるかわかりませんが保活頑張ります😖
    本当にありがとうございますm(_ _)m✨

• 11月25日
ストロベリー

現在仕事はしてるのですか?
地域的に0歳は延長使えないのですか?
それは困りますね💦
うちの地域は何歳であろうが、仕事の時間に合わせて延長保育可能です。
市役所で延長保育できる保育園探してもらってはどうでしょうか😳

• かな

かな

4月1日から復帰予定です
    入園時、10ヵ月です。
    見学にいった第一希望の保育園は満1歳から延長可能と説明をうけまして、全施設がそうなのかと思っていたのですが…😱
    1度、市役所に問い合わせてみます😖
    ありがとうございます😊

• 11月25日
  • ストロベリー

ストロベリー

おそらく全ての保育園がそうではないと思います😄
    じゃないとそこの地域のママさんはフルタイムで働くこと出来ませんもんね😂
    また平日に問い合わせてみてください💡

• 11月25日
  • かな

かな

本当にそうですよね😭
    貴重なご意見感謝です✨
    平日に問い合わせてみます。

• 11月25日