※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

毎月借金を返済しながら貯金できるか悩んでいます。子供や家族の貯金、自分のへそくりを少しずつ増やしたいが、現状では難しいです。子供のための貯金や学資保険についても悩んでいます。

全く貯金がないまま
毎月借金の4万ほど払いながら
貯金できていけますか?
理想は子供1人づつの貯金
家族の貯金
わたしのへそくり
など少しづつできたら理想的なのですが
やはり余裕がなければできないものでしょうか…
子供の学資保険もほんとはやりたいし

子供個人のための貯金は諦めたほうがいいんでしょうか…
わたし自身が母子家庭というのもありそうゆうものもなく
奨学金の借金もあるので
子供には同じ思いさせたくないんで
やってあげたいのですが今の現状は無理ですが
小さいうちからやらなきゃやらなきゃと、焦っています

コメント

deleted user

収入にもよると思います!

  • ゆず

    ゆず

    今のところ旦那の給料が借金のぶんをひいて17〜19万ほど
    ボーナスもありますが引かれてしまうのでたぶん2.3万ほどしか残りません
    夏と冬で二回あります!

    わたしの育休の手当2ヶ月に1回で32万です!

    • 11月25日
ザト

収入が月に30万ほどあれば、借金4万なら負担にならないですし、+αで十分やっていけると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • ゆず

    ゆず

    やっぱりやっていけるほどの給料は
    あるきがするのに貯金できないってことはやはり無駄遣いが多いんですよね😂

    • 11月25日
  • ザト

    ザト

    他の方のコメント見ましたが、食費などにかけるお金が6-7万あるはずなのに貯まっていないので、無駄が多いのかもしれません💦
    携帯代の節約→格安スマホにしなくても2万マイナス、格安スマホにすれば、3万マイナス
    食費や雑費などの生活費を3万に抑える→4万マイナス
    でこれだけで6-7万浮くので、だいぶ貯蓄や保険などに回せますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 11月25日
  • ゆず

    ゆず

    ケータイ代は旦那が以上に高いんですよね😭最近きつく言い始めて少しはマシにはなりましたがまだまだです😭
    ケータイ代の中にWi-Fiの5千円で
    旦那が1万5千円わたしが1万2千円って感じです😂たまに旦那二万とかいくときあります。
    頑張って無駄をなくしていきます😭

    • 11月25日
  • ザト

    ザト

    それなら、ケータイ代はご夫婦ともにまず5千円ずつ減らせるようにしたら良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 11月25日
mama

うちも同じ感じですよ〜☺️
なかなか貯金できませーん!

なので、子供たちの学資保険は
高めにしてます!
支払いって感じにしなきゃ
お金はなかなか貯まらず😅

今は私が働いていないのも
あるんですけど
無理に貯金!貯金!って今は
してないです😭
でもやっぱり今後を考えると
私が働き始めたら
全額貯金に回す予定です♪

  • ゆず

    ゆず

    支払いが追いつかないときがかなりあるのでまだ学資保険はいってもないのですが、やっぱりわたしも貯金!貯金!より支払い支払いのほうができるので契約してきたほうがいいですよね😂

    わたしも仕事復帰したらしたら!と思ってはいますが甘いかなと考えちゃう部分もあります😭

    • 11月25日
はる

共働きで毎月そのくらい収入あれば問題なく貯金できるのではと思いました!おこづかいとかが多いのですかね?
うちも共働き(育休中)ですが奨学金も4万ありますし、ローンも払ってます!

  • ゆず

    ゆず

    やはり無駄遣いが多いんでしょうか?😭
    借金4万
    家賃7万
    車の保険1万3千円
    ケータイ2人で平均3万5千円
    光熱費全部で2万ほど
    クレカ平均3万
    子供のミルクなど2万
    ガソリン2万
    旦那のお小遣い2万
    奨学金4千円
    ざっとこんな感じです基本は😭

    • 11月25日
  • はる

    はる

    車の保険高いように思います!うちは年払いで今年からなので等級もないですが8万くらいです!
    あとケータイなんでそんなに!?家のネットも込みでも高すぎます!一人15000円くらいってことですよね?!見直したら20000くらい浮きそうです‼️
    クレカは何に使ってるんですか?

    • 11月25日
  • ゆず

    ゆず

    車の保険なんですが年齢が21で免許をとって2年たってないくらいなので
    これでも下がったほうなんです😭
    ケータイ代ほんとに高いですよね!!
    旦那です!!😫
    Wi-Fi5千円
    わたしも旦那もiPhone7で
    旦那がだいたい平均1万5千円強
    わたしが1万2千円いくかいかないかです。強くいってるんですが
    速度制限解除したりするんですよね…
    今月はかなり減りはしましたが…

    • 11月25日
  • はる

    はる

    年齢が若いんですね(^^;
    どうしても保険料高くなりますよね。。
    ケータイは大手じゃなくて格安に変更してもたかくつくんですかね?うちも大手ですが機種分割込でお互い8000円くらいです!
    ちなみに旦那の小遣いは10000です!

    • 11月25日
のん

わかります
子どものために、今後のために貯金しなきゃと理想はありますが、現実はなかなか厳しいですよね
なので、うちでは児童手当や娘へのお年玉、お祝い金などは貯金するようにしています

今は貯金するより奨学金返済にあてた方がいいような気がします
完済すれば、気持ちも楽になると思うので、その後貯金に励めばいいと思います(^^)

れんれん

借金6万あって月20万くらいの
支払いありますが今はマイナスで
育休中は難しいですが復帰したら
私の給料分くらいは貯金します😊
今は貯金全くありません💦

今も月3000円ずつ子供に貯金してますよ!
児童手当は別に学費として貯金します💦

まいちゃん☆

内訳、
全部が高すぎると感じました😣💦
住んでいる場所にもよると思いますが…😥


家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)28,000円
雑費(ミルク・オムツ含)13,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)
旦那おこづかい10,000円


うちは旦那の手取り26万円くらいで私は育休中ですが、
↑でだいたい20万円くらいなので残りは貯金してます💡

あさんの家はいろいろと節約したらすごく余裕が出来そうな気がします!✊