※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

ベビー石鹸で洗顔していたら乳児湿疹になり、皮膚科でワセリンを処方された。早めの対応が大切だった。

乳児湿疹?お風呂の時にベビー石鹸で顔を洗ってました。最近カサカサ乾燥もあり皮膚科に連れていきました。ベビー石鹸が原因と言われました。
初めての育児で勉強不足でした。
ワセリンを処方してもらいました。
早めにつれて行けばよかったと後悔(;_;)

コメント

私も洗い過ぎなのかもしれなくて乳児湿疹が広がってきたので今日行ってきます、、、

• 母ちゃん

母ちゃん

石鹸つけなくて優しく洗ってと言われましたので何もつけなくていいんですよ( ˆ꒳​ˆ; )
    皮膚科が確実ですね。
    この時期乾燥もしますし手入れも大事ですよね。
    お大事になさってくださいm(_ _)m

• 11月25日
Emmamama♡

乳児湿疹の治し方、色々な意見ありますよね💦
最初はなにもつけずにガーゼで拭いてたら湿疹がひどくなり石鹸で洗って保湿しっかりしたら良くなったけど、最近またひどくなって予防接種の時に先生に相談したら弱酸性の石鹸すすめられました。薬塗るほどではないと言われたけど、石鹸でよく洗う+保湿続けてます。
あと湿度50%キープしてくださいとも言われました〜!私も苦戦しながら日々勉強ですm(._.)m

• 母ちゃん

母ちゃん

日々勉強です。加湿器も1日つけてます。
    子供も予防接種の時に顔を見てもらい薬処方出来ると言われました。酷くなるようなら皮膚科につれていくつもりで考えてました。小児科の先生も確実ですが皮膚科の先生の方が適切かなと怒られましたが(笑)
    温度調節も気を使いますね(;_;)
    お互い頑張りましょう。コメントありがとうございますm(_ _)m

• 11月25日
みっきー

私も同じような経験あります😢ベビーソープは使わないでください!と、怒られました😢ただ、これは先生によって意見がいろいろみたいです💦💦子どもによっても、石鹸で洗うほうが、肌荒れが落ち着く子もいるみたいで。まぁうちの子はベビーソープ使わないほうが綺麗になりました😁
私も病院行った日は自分を責めましたが、先生でも意見が割れてるようなことです。そして実際に普通に売られてていますし。笑
ご自身責めないでくださいね😊

• 母ちゃん

母ちゃん

優しいコメントありがとうございますm(_ _)m
    今日連れていき同じく怒られました(笑)
    先生が言うから信じて何もつけないで洗ってみます。
    1度はどのお母さんも経験する事ですもんね。
    みささんのこどもさんお風呂上がりにはベビーローション塗られてました?
    なにもしないがいいのかな。

• 11月25日
  • みっきー

みっきー

その時はワセリンと、赤いところは処方されたロコイド塗ってました!
    ワセリンが1番不純物の入ってない保湿できるものなので😊
    私達もワセリンを唇に塗るように、舐めちゃっても安心ですしね!

• 11月25日