※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじた
家事・料理

0〜3歳くらいまでの入園前のお子様をお持ちの方に質問です。家事は1日…

0〜3歳くらいまでの入園前のお子様をお持ちの方に質問です。
家事は1日どれくらい時間をかけていますか?かかりますか?

とあるネットのコメント等で
「家事なんて必要最低限にとどめれば一時間で済む」
とおっしゃっている子持ちの方がみえたので気になりました。

私はどうやったって2時間はかかると思ったのですが、皆さんはどれくらいかかっていると思いますか?

また、朝、昼のご飯の支度(母子の)なんて5分で済むとも言っていました。
毎日一体何を食べてるんだろうと不思議に思ったんですが。

実際のところ、それで済む人がほとんどなんだろうかと、気になりました!

コメント

とまと

うちも無理です!笑
子ども泣くしその都度家事中断してたら結構かかります💦
少し泣いたくらいならちょっと1人にしておくけど、ギャン泣きしたら抱っこ…とか頻繁で🤷‍♀️
今絶賛後追い中なのでそれもあるかと思うんですが😭
必要最低限が人によって違うので、その人の必要最低限がじじたさんにとっての必要最低限と違うかもなので時間も違うのかもですね!

• じじた

じじた

必要最低限が違うのは間違いないかもしれませんね(;´∀`)
    自分は、娘が卵アレルギー&アトピー少し持ちでハイハイ&つかまり立ち期で家の中を這いずりまわりすぐに拾い食いをする為、毎日掃除機&雑巾がけ必須で(>_<)何にでも興味示し遊び出す為、部屋は毎日散らかり放題なのでその都度片付け…
    うちも、大人しい方ではないので、くずったり泣き出したりしたらその都度中断です。お子さまの状態にもよるのかと思いました!!

• 11月25日
MaaaaaM

ぶっちゃけそのくらいですむかもですね💦
子供にも邪魔されず「家事」に集中できればの話ですが💦
ご飯は5分じゃ無理かな💦
そういう方ってふりかけご飯とかそんな感じなのかな??

• じじた

じじた

そうなんですね💦
    要領よくやれば出来るのかもしれませんね(>_<)
    どんべいとかなら5分きっかりですね 笑

• 11月25日
まめちゃんママ

旦那さんが休みの日とかに、常備菜とか下準備とかしてるんですかね?

私はどれくらいかかってるかわからないですけど...下準備とかしてても結構かかっちゃいますね😥

• じじた

じじた

1週間分をまとめて作ろうと思ったらそれだけで半日潰れそうですよね💦その間は優しい旦那さんなら子供みててくれるんですかねぇ…
    おかず3品分の食材を全部洗って切るだけでもそこそこかかりますよね…(;´∀`)

• 11月25日
yunnan

私は絶対済みません!ご飯の準備だけでも朝昼晩合わせたら1時間では済みません!それに加えて掃除洗濯なので無理です、、私の要領の問題もありますが、子供が話しかけてきたり抱っこせがんできたりもありますし😭

朝昼のご飯の支度だって、レトルト使うとかパン焼いてヨーグルトだけとかなら多分5分で出来ますけど、、💦

• じじた

じじた

ですよね!私も、朝昼はともかく、晩ごはんは必ずきちんと作るので、食事の支度だけでもトータルで1時間は絶対に越えます(>_<)カレーライスとか手抜き料理の日はかからないですけど…
    掃除洗濯だってそんなにすぐに終わるもんじゃないですよね。要領ではなく手を抜くかどうかかも。
    自分は朝パンだけですが、娘の冷凍した食事を一品一品別に解凍したり自分はオーブン使ったりコーヒー入れたり電気飛ぶのですべて一つずつしかスイッチ入れられないし〜〜〜なので5分では済まないんですけどやっぱり要領悪いんですかね💦

• 11月25日
yuki

料理は手の込んだものを作ってあげたいので、夜は時間かけて作ります!
朝・昼は作りおきや簡単な物で済ませるので支度は10分くらいですかね💨

他の家事に関しても
掃除機・洗濯は2日に1回。
お風呂・トイレはその日の最後にササッと軽くやる。
の繰り返しです。
私は、上記の物全部やって1時間ちょっと超えるくらいですかね😄

窓ふきとか網戸掃除とかその辺はまったくやらないのでやったら1時間は厳しいかなぁ~って感じです😓

• じじた

じじた

うちもざっくりそんな感じです!!
    洗濯はだいたい2日に1回で、白系黒系に分けて1日2回かけ衣類は干す前にすべて裏返して形整え…←たぶんこれで時間かかってるんでしょうけど(^-^;
    トイレは思い出した時に時間あればやるって感じなのでやるとこやらないとこの差が激しいです(;´∀`)
    窓拭きなんて…前にいつやったのか覚えてない…
    一時間は無理ですよね…

• 11月25日
ママリ

全部完璧にするとしたら、トータル3、4時間はかかると思います!
といっても、完璧にやったことはないです(笑)
毎日、掃除機かけたり洗濯機回したりしないので、、
ご飯も、朝昼は割と適当で夜の残り物がある時はそれを食べたりしてます(*-∀-*)

さく

私はトロいので絶対無理ですが、やろうお思えば出来るかな?と思いました。

ここで、重要なのは必要最低限と仰っている事かと…

例えば、掃除、洗濯だけをして、炊事は夕食のみ。
食器も一食分なら大した量にはならないでしょうし、何なら紙皿とか捨てれるものを使えば、サッと濯いでゴミに出せばその時間さえも必要なくなりますよね!

使った鍋とかは随時洗っていけば、炊事と同時進行になるので、時間も短縮出来るかと💡

食事に関しては宅食や、冷食などもありますし、そういったものを活用すれば、出来るのかな?と思いました^_^

よしねこ

私はとても雑なので、一時間あれば何でもできます!もちろんクオリティ低いですが。
子どものごはんは冷凍していたものをチンするだけ、自分は卵かけご飯とかで(笑)
時間かけてやりたいことは子どもが寝てるときや主人がいるときにしますし、掃除も洗濯も1日くらいしなくたって問題ないですし。
テキトーに楽してやってます😁

みったん♩

頑張れば一時間で行けるかな?とも思います!
朝ごはんは弁当の残りとか、子供も冷凍のストックだとか、あれば5分…いや10分くらいはかかりそうですが出来そうです(^^)