※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの心臓に雑音が聞こえて心配。検査は何をするか、日常で気をつけることはあるか相談したい。

女の子の赤ちゃんを育てています。2カ月になり予防接種に行きました。胸の音を聞いていたおじいちゃん先生に心臓から雑音が聞こえると言われました。考えられるのは、血管が細いか心臓に穴があいてるかと言われ、また1ヶ月に来てもらって、まだ雑音が聞こえる様であれば大きい病院に紹介状を書きますねと言われました。私は頭が真っ白になりどうしたらいいのか分かりません。ちなみに1ヶ月では何も言われていません。
同じように雑音が聞こえたかた病院でどのような検査をしましたか?あと、心臓と言うことなので日頃気をつけた方がいいことなどありますか?泣かせすぎない方がいい、寒い所に出ない方がいいなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

じゅん525

心雑音はよくある話です。
8割は異常無しですよ。
大きな病院で胸部エコーの検査にはなるかと思いますが、生まれてからの入院中や退院検査、一ヶ月検診でも引っ掛からなかったのであればまず問題ないと思います。

• まんまる

まんまる

返信ありがとうございます!
    よくある話なんですね😣確かに1ヶ月まで何も言われてなかったのびっくりしました!次の検診で問題ないことを願っています。。

• 11月25日
なかなかなっこちゃん

次女が7ヶ月の時に同じようなことがありました。

たまたま風邪で聴診してもらって心雑音があると指摘されました。
産まれる前から産まれた後も1度も言われたことはありませんでした。

やったことは別の日に専門の先生に心エコーをやってもらいました。

心エコーで異常なかったので今はそのままです。

聞いた話では赤ちゃんはまだ小さいからまれに心雑音が聞こえてしまうことがあって日を改めて聴診したりエコーなどやって問題がない場合が多いって聞きました。

お子さんの顔色が日頃急に悪くなったり、手足の血色が悪かったりするなど気になる所があるようなら先生に伝えたほうがいいです。
それがなければまずは普段通りの生活で大丈夫かと思いますよ。

• まんまる

まんまる

返信ありがとうございます‼️
    風邪などでも雑音になったりするんですね😢なかなかなっこさんのお子さんが何も問題なくて良かったです(;_;)
    心エコーというのをしてもらうんですね(。>д<)心電図などだと赤ちゃんが被爆しないかとか色々心配になってしまってたのでエコーなら安心ですね💦

• 11月25日
みっきー⭐︎

私の従兄弟がよく言われてました。時々倒れたりしてますがいまでは立派なママですよ!

• まんまる

まんまる

返信ありがとうございます💦
    倒れたりしてたんですか!?病名とかわかりますか??

• 11月25日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

病名はわかんないですけど。毎年心電図で引っかかっていたんですが今では元気です!

• 11月26日

心室中隔欠損症を疑われたのかな?
胎児の時は、開いてる穴で生まれると徐々に塞がるので、子供だとよく引っ掛かります。
って、私もそれ言われてから何度も心電図引っ掛かりますが正常の範囲内です(^o^)

それを知ってた親戚が、自分の子が心雑音あると言われても気にしてませんでした 今は、そのときの子は小5で健康です😆