※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が尿路感染症で入院中。エコーでは問題なし。不安で自責の念。オムツ替えや清潔に気をつけていたが、原因がわからず不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

もうすぐ生後5ヶ月になる女の子を育てており、
尿路感染症で入院中です。
腎臓のエコーなどにも問題はありませんでした。
尿路感染症についてしらべていたのですが
生後まもない赤ちゃんは男の子に多いだったり
もともと腎臓機能に問題があったりすることが多いなどと
書かれており、本当に昨日のエコー検査何も問題が
なかったのかな?先生見落としてないのか?などと
不安になってしまいます😭
ここ何週間かずっと下痢をしており、
こまめにオムツを替えて清潔にしていたつもりなのに
腎臓に何も問題がないなら私が不衛生にしてしまっていたのかなと
入院生活がひますぎて色んなことを考えてしまい
娘の顔をみていたら私のせいでごめんねと
自分を責めてしまって、またなったらどうしようと
退院後の生活が不安で涙が出ます😭
そもそも、普通にオムツを替えていて
お風呂にも毎日いれていて
そんなにすぐなってしまうものなのかと
思ってしまいます😭😭
なにがいいたいのか文書力がなくてすみません😭
同じような方いらっしゃったらお話ききたいです(;_;)

コメント

リアナ

わたしの娘は2ヶ月で尿路感染症になりました。
わたしの旦那の姉の息子が尿路感染症になってしまったのですが、お姉さんはめっちゃ綺麗好きなので、不衛生ではないと思いますよ!!

下痢は、点滴を打ってるのででますよ!
おしっこも、よく出るので一応点滴うってるので、わたしはオムツをこまめにかえていました!!
わたしはウンチの時は、あったかい水と、コットンを使って拭き取ってますよ!
仕上げは、おしりふきで下も上もふきます!!
おしりふきで上の方は中に入ってることよくあるので、おしりふきを何回かおって、びらんとこの奥をふいてます!!
そしたら、めっちゃとれますよ!!
しってたらごめんなさい🙇

わたしも入院したとき不安でしたよ!!
インターネットみるよりも、お医者さんに、聞いた方がいいとおもいます!!
わたしは自分が理解するまで先生と、看護師さんに、聞いてましたよ!
インターネットみたらもっと萎えるってわかってたので、あえてみなかったです!!
尿路感染症はまたなりやすいので、退院したら、前よりも清潔に、キオつけたほうがいいとおもいます!少しの間は!!
あと、腎臓とか、きになるようであれば、先生に聞いてみては?

あと、わたしは入院中めっちゃチャンスと思って、娘にスキンシップしたり、足のマッサージ、手とか歌ってあげたり、お話ししたり、してました!!
尿路感染症はめっちゃショックでしたよわたしも。
けど、一ついいことがありました。看護師さんが娘にいっぱい話しかけてくれるので早く笑うようになってくれました!!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    すごく詳しく教えていただき
    ありがとうございます😭💓

    サナさんのお子様もお姉さんのお子様も
    尿路感染症だったんですね😭
    あったかい水やってみます!
    おしりもかぶれたらかわいそうですもんね😫☁️
    いつもおしりふきだけだったので
    わたしも工夫して清潔にしてみます!

    どうしてもネットで検索ばかりしてしまうので、
    余計不安になりますよね😭
    わたしもネット検索やめます笑

    入院生活こっちがめげそうですが
    娘とゆっくり過ごすチャンスだと思います
    がんばりたいとおもいます❤️
    色々ご親切にありがとうございました😊🙏

    • 11月25日
  • リアナ

    リアナ

    いえいえ(^_^)
    同じ経験したら、めっちゃ気持ちわかりますもん!!
    はやく退院できて、元気で帰ってくることを祈ります!
    お大事になさってください😍

    • 11月25日
mimama

私の娘もついこの前まで尿路感染症で入院していました😭

こまめにオムツ替えてても感染してしまったのでこればかりはなんとも言えないです😂✋

下痢は点滴されてたらそのせいでゆるゆるだと思うので大丈夫ですよ♡

私の娘は腎臓のエコーで右側におしっこが溜まってると言われたのでそれが一時的な物なのか、生まれつきなのか定期的に診てもらう形になりました(._.)

今は至って元気なので気にしてません😅(笑)

ただ、また熱が出たりしたら尿路感染症が再発してないか検査になるそうなので尿検査やら採血やらで赤ちゃんが大変かもです|゚Д゚)))

繰り返しなる子はなるそうなので仕方ないですね😭💕💕

ゆちゃんさんの赤ちゃんも早く良くなるといいですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

退院後も朝昼晩と熱測ったりで様子見てもらったら大丈夫ですよ😊

オムツも今まで通りで大丈夫と思います💋
ただ私は退院してから拭く時に前から後ろを心がけてます( ˙ᵕ˙ )

入院中の方が私はいろいろ先生や看護師さんに不安なこと聞けて逆に後半は快適でした(笑)

今のうちに不安なことは全部聞いちゃいましょう!

お子さんもきっとすぐ良くなってたくさん笑うようになりますよ・:*+.(( °ω° ))/.:+

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    コメントありがとうございます💓😊
    3日前に無事に退院することができました💜

    繰り返しなる子も
    いるそうですね😭💭💭

    同月齢で同じ方がいらっしゃって
    本当に心強いです!!❤️
    ひとまず治ったので気にせず
    わたしも拭くときなど気をつけれるところは
    気をつけようとおもいます😩✨✨
    本当にご親切にありがとうございます💓

    • 11月30日