※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつ
子育て・グッズ

6か月の双子女子と5歳男子の母です。夜中の授乳やあやし方についてアドバイスをお願いします。夜中の授乳でイライラしてしまい、夜中の寝かしつけ方法や2人同時のあやし方について教えてください。

6か月の双子女子と5歳男子の母してます。
夜中から明け方の授乳事情やあやし方などアドバイス下さい。
母乳がもう出ないので、完全ミルクです。
朝起きて240CC飲んで、朝寝、お昼も240CC飲んで少し遊んで昼寝、起きて息子と4人で1時間から1時間半程お散歩、夕方離乳食とミルク200CC、帰ってきたお父さんと少し遊んでお風呂後230〜240CC飲んで20時頃就寝。夜中は00時前後姉160〜200CC妹120CC、3時前後120〜180CC4時頃2人グズリ起床
どうしても夜中くわえて満足でミルクの量が減って、授乳間隔短くなり、日中お昼寝もできてないので疲れてなかなか夜中に2人してグズられるとイライラして参ってしまいます。旦那さんは理解があり、寝れる時に寝た方がいいって言ってくれますがなかなかそう上手くいかないのが現実で、しんどい続きです。上手く2人同時にあやすやり方、1人が起きてもう1人が起きてしまわないあやし方、夜中のロング寝ができる方法などあれば教えて下さい。

コメント

ママちゃん

双子育児って大変ですね。
お疲れ様です。
離乳食2回食にしてみたらどうですか?
離乳食2回にしてガッツリ食べてミルクも飲んだら夜中は寝てくれると保健師さんに言われました。
ウチは6ヶ月から2回食にして7ヶ月からミルクの回数は朝、昼、晩、寝る前のミルク4回になってます。
もし夜中起きたときは麦茶飲ませて寝かせます。

• えつ

えつ

アドバイスありがとうございます☆
    夜中はミルクではない方が良いのでしょうか?
    昨日で丁度6か月になったばかりですが、良いタイミングで2回食してみようと思います☆

• 11月25日
ママちゃん

6ヶ月のときに保健師さんに夜中のミルクの相談したら、ミルク飲ませなくても寝るんだったら飲ませなくていいと言われました。
7ヶ月のときに試しで麦茶飲ませて、もう1度寝かせたら普通に寝たのでそこからは夜中に起きても麦茶です。
ウチは離乳食結構食べてくれて、ミルクだけのときも240とか飲んでくれてます。
最近はズリバイしたり、つかまり立ちが大好きなので歩行器に乗せたら楽しいみたいで動きまくりで夜は朝までグッスリです。

• えつ

えつ

お返事ありがとうございます☆
    夜中ミルク以外した事ないのでしてみようと思います。息子の時はグースカ寝る子で手がかかったり悩んだ記憶がないくらいで、寝不足すぎて思考回路が停止してるのでアドバイスをどんどんしてみようと思います☆私も歩行器で運動してもらうと思います☆

• 11月25日