※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

たばこを吸っていた方で、妊娠してからも辞められないで吸い続けた方っ…

たばこを吸っていた方で、妊娠してからも辞められないで吸い続けた方っていますか(´・_・`)?

コメント

楓彪マミィ〜

私は入院する一週間前まで
吸ってました!
今五ヶ月の子がいますが
完母で今も吸っています!

ぶーぶ

すみません、辛口かもしれませんがそれを聞いてどうするんですか?
吸っている方が問題なかった!と言えば吸い続けるんですか?
お腹の中で、赤ちゃんは羊水を飲んで生きます。
喫煙者の羊水は、真っ黒でドロドロです。
灰皿に水入れたように、真っ黒なんですよ。
それを自分の子供に飲ませてるんですよ。
しかも吸っている時、赤ちゃんは酸欠です。
首絞められて呼吸が出来ないのと同じです。
苦しんでます。
低体重や早産、流産などの他にも乳幼児突然死症候群などの原因にもなります。
それ以外にも、口蓋裂や喘息などいろんな病気の原因になります。
タバコ吸ってたけど何ともなかった!子供は元気!と言っている方は今目に見えて症状がないだけでかもしれません。
大きくなってからも大丈夫という保証はないです。

りんごにゃん

19週初産婦です☆
仕事のストレスから、1日何本も吸ってました(´∀`;)ですが妊娠して週数が進むに連れ、悪阻が酷くてとてもじゃないですが吸ってられませんでした。においでも吐きかけてました?ホント今まで摂った悪いもの全部出させてる感じがしました?

ので、私は自然に辞められましたよ☆今は見たくも無いです?

悪阻が軽い人は辞められなくて苦しむみたいですが、吸う度に赤ちゃんの羊水が濁り、酸欠で赤ちゃんが苦しむといいますし、頑張って辞められる人が多いと思いますよ! それでも辞めない方も少数居るようですが、残念ながら赤ちゃんが大切だと思えないママさんなんだろーなって思っちゃいます('・_・`)?ご参考までに…☆

Yuri

私わ悪阻で一時期辞めれたんですがお恥ずかしい話、悪阻が終わってから吸ってます!!量わ1日5本程度におさえてました!来週で4ヶ月の息子がいますが今も吸ってます!

ぴ

そうですよね..
お話を聞いてよかったです。
安易な考えで大丈夫でしょって思ってました、自分の子が酸欠なんて考えただけで嫌です。

パピコ♪

お腹の子を守れるのはママしかいません!元気な子供のためです。頑張ってください(*^^*)

吸い続けていた方で大丈夫、何も問題なく出産したという人は居ますが、ぴぃちゃんさん自身そうとは限りません。
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。赤ちゃんを酸欠にしてまで吸うのは辞めましょう?
禁煙する事がストレスと感じるのであれば、違う事でストレス発散してみませんか(´・_・`)?

ぴ

あのリラックスパイポってどうなんですかね?
害ありますか(´・_・`)?
ないわけないとは思うのですが..

すみませんが、煙草は吸わないので分かりません(´・_・`)
メーカーに問い合わせてみるのが1番だと思いますよ!

蓮ママ

吸いたくなったら氷を1粒食べたり、水を飲んだり、飴を舐めたり、いっその事横になったりしてみて下さい(^-^)

編み物や縫い物も良いですよ♡

ニコチン中毒よりも手持ち無沙汰や口さみしさから中々抜け出せずやめられない方多いそうです。

私も1人目妊娠判明直後この方法でやめました(^-^)

1カ月程苦しいと思いますがお腹の子は産まれてから何の異常なくても、今自分のお腹の中で苦しみもがいていると思い、吸わない努力してみましょう♡

子供の異常とママの喫煙にハッキリ関連付けされているものはありませんが、喫煙でこんな害があるかもと思われるものは多くあります。

今不安なまま吸ってもし後悔する事態になるより、今やめられたら気持ちが楽だと思います(^-^)

長々失礼いたしました。

ぴ

水分を全然取らない方なので、吸いたくなったら飲み物を飲むようにします(o˘◡˘o)‼︎
全然飲んでないので、その方が体にもいいだろうし。

皆さんありがとうございます。

ぷーみー

私の姉は妊娠中も出産後も吸ってました☆

でも愛情はかわらずです☆

わたしも喫煙者でした。
やめられるか不安でした。。。

もー12年は吸い続けていたので。
ですが妊娠したら辞めるっとだけ意識はしてました。
だから尚更やめられなくて。、。
ですが、妊娠する前からタバコがおいしくなくなってて、習慣でただ吸ったり暇つぶしで吸ったりしてたせぃか妊娠がわかってわりとすぐやめられました☆

今でも時々どこかでかけたり友達といたりするとすいたくはなりますが吸ってはいません。

やめなきゃ、やめなきゃって思うと吸いたくなるしやめられないですよね。

そのストレスもお腹にはよくないと聞きます。

あまりやめなきゃって焦らないでください。

かといって吸うのは確かによくないですが、もっとゆったりとタバコから意識がなくなり本数が減ったりしてだんだんやめられるといいですね☆

タバコがやめられない人が妊娠しちゃいけないなんてないと思います。

妊婦だって1人の人間だと思います。

頑張ってください☆

【コウノドリ】という漫画は知ってますか?
いろいろな出産のエピソードが描かれています(´・_・`)
その中には煙草を辞められない妊婦さんの話もあります。機会があれば読んでみてください(´・_・`)

ぴぴ

こういう質問みるたびにいつも疑問に思うのですが、
妊娠した→たばこやめられない→吸い続ける って、どういう気持ちなんでしょうか?

妊娠して産むってことは母親になることで、お腹の子の命に責任を持つことですよね

同時に、タバコが胎児に悪影響ってことは分かりますよね?

なのにやめられないとかってのが理解できないです。

たしかに依存性のあるものですからそう簡単にやめられないかもしれませんが、そんな状況でなぜ妊娠するようなことをしたんでしょうか。。。

産む決意をしたなら、やめられないとかではなくやめなくてはいけないと思います。

なんか矛盾してるというか、意思が弱いというか…ひとつの命を甘くみてませんか?

タバコを吸い続けても問題なく出産してる人はそれなりに居ると思いますが、ここでそういう意見を聞いたから自分も吸うんですか?

大丈夫な人がいた=自分も大丈夫ってわけないです。もちろん、色々気をつけている人でさえ無事に出産できる保証はないんですから。

お腹の子になにかあったとき後悔しても遅いですよ。

厳しい意見ですみませんでした。

ぴ

今ここに投稿してよかったと思ってます、私がどれだけ考えが甘いのかわかりました。
変な質問をしてしまってすみません。

mi☆mama

ぴぃちゃんさん(ू•ω•ू❁)ଓ
このアプリってすごい学ぶ事が多くて妊娠や出産、命について深く考える事ができます(*˙˘˙*)ஐ
タバコを何年も吸い続けていて妊娠をして赤ちゃんに影響がある。辞めないとっという罪悪感が芽生えた。それだけでもあなたにとっては成長ですし。母親になった証ですよね(*˙˘˙*)ஐ
これからどんどん赤ちゃんの成長を目にして行きます。
自然とタバコなんて
辞められますよ(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
だってあなたと貴方の大好きな人との間に出来た大切な命です!守ってあげられるのはあなたしかいないのですよ✡。

がんばってください♥︎

ぴ

ありがとうございます(>_<)‼︎

ぶーのオカン

妊娠が確定したら
煙草辞めましょうね(^o^)

こういう質問があると
必ず信じられないコメント
する方いますよね。

1人の人間だろうが、
妊娠していたら
お腹で1人の人間を守る
責任があるんですよ。
本数減らせばいいとか
妊娠中も吸ってたけど
子どもは元気だとか
母乳でも普通に吸ってるとか
愛情は変わらないだとか
何を言っているのか
さっぱりわかりません。
自分の子どもに害をもたらす
行為をしていること自体
自分に甘いですし
親としてどうなんでしょう?
責任も何もないですね。
赤ちゃんへの害より
自分のストレス発散ですか。
灰だらけの汚い水を
自分の子どもには平気で飲ませて
自分はストレス発散ですか。
とんでもないですね。

吸っていた、吸っていると
子どもに対して何の罪悪感も
感じられないコメントばかりで
本当に信じられないです。

せめてぴぃちゃんさんは
辞めてくれること
心から願っています。

ぴ

はい 頑張ります(o˘◡˘o)
こどものために。

なぎまま

私も正直こう言う質問に対して胸張って吸ってますってコメント見ると不快です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

他の方もおっしゃられて居ますが、
どうかお腹の赤ちゃんを一番に考えてあげてください!
私も妊娠前まで喫煙者だったので、
タバコの依存性が強いことはよーくわかっています!
幸いわたしはつわりでタバコの臭いもダメになったのでスムーズに辞められて検査薬で陽性反応見てから産後1年3ヶ月ですが一本も吸ってないですし、せっかくの機会なのでもぉ吸うつもりもありません!

どーか強い意志を持って辞められること、願ってます!!( •̀∀•́ )b

りんごにゃん

ぴぃちゃんさんはとても謙虚ですね(´・∀・`)先輩方の厳しい意見も全て受けとめる、その気持ちが有ればすぐにタバコも辞めて、きっと赤ちゃん想いのママさんになれると思います✨2度もコメントすみません(´∀`;)
頑張ってください!応援してますヽ(^ω^)ノ

ぱぁちゃん

私は妊娠中、タバコは吸わず、お酒も一滴も飲んでませんが、お腹の中にいる時、赤ちゃんに病気が見つかりましたよ。
全力で、赤ちゃんを守って生活してきましたが、病気になることもあるんです。

私も昔、タバコを吸っていた時期があったので、やめることが難しいことはよくわかります。
でも、赤ちゃんを守ってあげてほしいと思います。

ぴ

私はお酒を1滴も飲めないので...タバコ頑張ってやめます‼︎

YUDUMAM

頑張って辞めましょう。
大丈夫!
応援してくれる人は沢山います!

妊娠中の喫煙のリスクの一例です。
※赤ちゃんの目に見える奇形。
手や足の指の本数が多かったり少なかったり、口の真ん中が開いている口蓋裂など。
※無脳症での死産。脳が作られず赤ちゃんが死んでしまう。
※呼吸器系や消化器系、循環器系の様々な障害。一見発見されませんが、成長してから親が喫煙者だったため…となる。

あなたはすでに母親です。
あなたしか、お腹の赤ちゃんを守れませんよ。
喫煙していると堂々と言えるような無責任な親にはならないでくださいね。
ストレス解消なんて、ただの言い訳です。

ちなみに、私も妊娠前はヘビースモーカーでした。
キッパリ辞められましたよ。

ぴ

恥ずかしいことに14からタバコを吸っており今じゃ1日に1箱ちょっと吸っちゃってます。言い訳ですが職場が飲み屋系列で出してるご飯屋さんなので厳しくなくいつでも吸えるところです。周りの人も吸うので実際辛いです。
幸いタイミング良く来月の中で辞めて、ホテルで働くことになったので自動的に吸えなくなり家では吸ってないので自然と辞められると思います。
てか辞めます!

皆さんの厳しいお言葉(当たり前の事ですが)、応援、しっかりと聞いて頑張ります(o˘◡˘o)

とりあえず次検査してみてですね..

Yuri

吸ってると投稿してしまった自分が恥ずかしいです(>_<)!
皆さんのコメント見て遅いかもしれないですが辞めようと思い買ったばかりのタバコを捨てました!!!!考えが甘いとまた批判されるかもしれないですが自分なりに頑張ろうと思います!ここででしゃばってコメントしてすみません(>_<)
ぴぃちゃんさんも禁煙辛いかもですが子供の為にお互い頑張りましょう!!

ぴ

Yuriさん、私もさっき持ってるのを捨てました(o˘◡˘o)
頑張りましょう!

ぴぴ

二度もコメントすみません。

質問者さんが理解してくれて良かったです。

タバコをやめたから必ずしも何の問題もなく生まれてくるという訳ではないですが、わざわざリスクのあることをする必要はないですよね…
少しでも問題のある行動はやめるべきと思います^ ^

また、こういった公共の場では不妊で悩んでいる方・流産死産を経験して苦しんだ方・障害を持つお子様を育てている方など様々な方がいます。

もちろんタバコをやめられず悩んでいる方も。

ですが、タバコがやめられない方の気持ちと先ほど挙げたことを抱えている方の気持ちは同等ではないと思うんです。

正直タバコがやめられないという悩み自体、私はなんかおかしいと思います。産むんだから辞めるのが当たり前ですよ…。

こういう質問や相談があることはすごく悲しい気持ちになりますが、同時にこうやって少しでもタバコをやめてくれる妊婦さん・授乳中のママさんが増えてくれれば嬉しいですね。

みこまま

私はタバコを吸わないのでお気持ちはわかりませんが、喫煙者だった旦那は気づいたら辞めてくれました。
辞めるには辛かったと思いますが。
タバコはいいか悪いかで言ったら良くは無いと思うので、控えたほうがよろしいかと思います…。

すいません、参考にならなくて(T_T)