※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中ママ
子育て・グッズ

産後3日目で初乳を捨てるよう言われ、母乳が上手く飲めずショックを受けている女性。乗り越え方を教えてほしいです。

産後3日目の者です。
産院から初乳を捨てるように言われました。
今日はじめて母乳を飲ませようとしたのですが、産院のミルクに慣れてしまったのか、上手く吸ってもらえず大声で泣かれてしまいました。
おっぱいが張ってきたことを看護師に言うと、搾乳して捨てちゃいなと言われてショックで涙が止まりません。
同じような方いらっしゃいましたら乗り越え方を教えていただきたいです。。

コメント

ゆーちゃん

搾乳して、哺乳瓶であげるのはダメなんですか?😅

• 田中ママ

田中ママ

ばい菌が入るからあげないで捨ててって言われました。。

• 11月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そんな事言われるんですか💦
    病院の方針なのですかね。。
    他の看護師さんや助産師さんに言ってもダメでしょうか?

• 11月24日
  • 田中ママ

田中ママ

明日他の看護師さんに聞いてみます。。おっぱい張ったままもつらいけど捨てたく無くて。。

• 11月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

言い方もだし、なかなか辛いですよね💦初乳はその時にしか出ないものですし。。他の看護師さんが対応してくださると良いですね😢

• 11月24日
るな

うちは低出生体重児であたしが先に退院しましたが、母乳推奨の産院だったので毎日できるだけ搾乳して母乳を届けるように言われてました😓もちろん、その母乳は産院の哺乳瓶であげてました。
産院によって違うんでしょうか…
それはショックですよ…できるなら母乳あげたいですよね…(´;д;`)

• 田中ママ

田中ママ

最初からミルクを飲んでいて母乳のことはこちらから聞いて初めて指導、という感じです。
    指導をお願いしたら、おっぱい拭いて咥えさせればいいんだよって言われただけでした。
    明日また別の看護師さんにも聞いてみますが。。つらいです

• 11月24日
とことこ

産院によって全然違うんですね😰💦

私のとこは初乳は赤ちゃんに免疫をつけるためにも大切やからあげましょうねって言われて、搾乳したやつをあげてましたよ💦💦💦

• 田中ママ

田中ママ

私も事前に調べてそう思っていたのでなんで捨てなきゃいけないんだろうって思いました。。

• 11月24日
  • とことこ

とことこ

ですよね😰💦

看護婦さんよりも先生に聞いたほうがいいかもしれませんね💦

• 11月26日
macchi♡

ミルクに慣れたというか直接母乳が飲むのが上手じゃないから嫌がるんだと思います💦ミルクのほうが楽に飲めるし(>_<)

根気強く咥えさせるしかないと思いますが…張って痛いですよね⤵️

• 田中ママ

田中ママ

明日別の看護師さんに聞いてみます。
    お腹を空かせた状態で咥えさせたいのですが、時間になると強制的にミルクを飲まさせられてしまうのでいつもお腹いっぱいになって寝ています。。

• 11月24日

母乳外来のある病院で産みましたが
初乳は大切なのよと言われました。看護師それぞれなのですかね😰

初めての授乳は私もギャン泣きでした
退院してからも下手くそでギャン泣き。
お互いに初めてのことなので仕方がないとは思いますが辛いですよね😰

退院したらめまぐるしいほど母乳をあげるので少しずつお互いに慣れていきますよ😊

• 田中ママ

田中ママ

初乳は大事っていいますよね。搾乳して捨てるとか虚しすぎる。。

• 11月24日
pooh.h

産後4日まではおっぱい咥えさせるとギャン泣きで、心が折れそうでした😅5日目にやっと飲んでくれました😂
でも私も搾乳してあげてました😳
珍しい病院ですね

• 田中ママ

田中ママ

そのときミルクは飲ませていましたか?

• 11月24日
  • pooh.h

pooh.h

搾乳で足りない分はミルクであげてました😖

• 11月24日
okana*

私はミルク推奨の病院で産んだので、同じく母乳のあげ方とか教えてくれませんでした😓
しかも保育器に2日間入っていたので、看護師がミルクをあげていたので、それに慣れて上手く母乳吸ってもらえませんでした😭
でもミルクあげる前に5分ずつとかくわえさせて母乳あげてました👶👍
最初は上手に飲めなくてギャン泣きでしたが、だんだん飲めるようになりましたよ💡

• 田中ママ

田中ママ

同じですね。母乳でギャン泣きしたあと、ミルクを美味しそうに飲んでるのをみて泣きそうです。絞って捨てずに明日も挑戦してみます!

• 11月24日
  • okana*

okana*

張って痛いの本当辛いですよね😭
    まだ吸う力もあんまりないから吸いやすい哺乳瓶の方が良いのはしょうがないから、根気強く吸わせるしかないですね😣💦
    明日頑張ってください💪✨

• 11月24日
ハッピー

私の産んだ病院は初乳は大事と言ってましたよ…赤ちゃんの口が小さくて上手く飲めないので搾乳してあげてました。足らない分はミルクをあげて混合でした。
病院によっていろいろ違いが
あるんですね…