※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後23日の娘が吐き戻しが多い。ゲップと一緒に吐いたり、寝ている時にも吐く。授乳後も吐くことがあり、心配。病院受診を検討中。おしっこは出ているが、うんちは少ない。

いつもお世話になってます。生後23日の娘を育ててます。
最近吐き戻し?が多くなりました。ゲップをしっかりさせているのですが、ゲップと一緒に吐いたり、寝ているときにもタラーっとでていたり…
授乳後、時間がたってからも吐いてます💦噴水のように吐いてるわけではないのですが、こんなに、1日に何回も吐くのか心配で💦病院に受信をしたほうがいいですかね?
おしっこはでていますが、うんちは夜中に少しでてからでていません。

コメント

RY ♛ Mama

それぐらいなら普通です😅
マーライオンみたいに吐いたりとか
グッタリしていなければ大丈夫です😊

ウンチは綿棒で浣腸したら
出るかもしれないです

• あき

あき

そうなんですね💦飲んだ分でてるんじゃないかってくらいでてるから心配で💦
    うんちは夜中に辛そうにしてたので綿棒浣腸したんです!

• 11月24日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

あまり心配だったら
    タオルとかで上半身に高さを
    出してあげたり
    背中に丸めたタオルを当てて
    横にしたりしてました😊
    息子は最近また吐くようになったので
    ゲップしても当分縦抱きにしてます!!

• 11月25日
  • あき

あき

夜は縦抱っこ長くしたり、横向きに寝かせてみたり、ミルクの量を少な目にしたら吐かなかったです!!
    少し様子を見ながらミルクの量を調節したり、縦抱っこ長くしたりしていきたいと思います!

• 11月25日
来依

うち生後25日目ですが
生まれたときから毎回吐いてます😂
なので寝るときはいつも顔を右向きにしてます😂
吐きやすい子とかいるみたいですよ
ぐったりしてなければ大丈夫だそうです◎

うんちは機嫌わるくなければそのままでいいとおもいます!
1日に1回しかうちのところはしないです
機嫌よくて飲みも悪くなければ大丈夫って言われてます
3.4日でなかったら綿棒で浣腸してねって言われました◎

• あき

あき

そうなんですね!最近頻繁に吐くようになったので心配で💦💦
    よく寝る子なので、常に寝てるのですがぐったりはしてないです!

うんちは綿棒浣腸して夜中にだしたんです!寝てても辛そうにいきむことが大久伝💦

• 11月24日
桜華

お疲れさまです😄
うちもゲップさせるときに一緒に戻ってきたりしますよ💡それに寝てるときにタラーっと口から垂れたりもしてます。おっぱいあげてしっかり寝たあとに次のおっぱいあげる前にオムツ変えてたときにゴフッて戻すこともあります。たぶん、オムツ変えるときにお尻持ち上げたりして胃が圧迫されて戻ってるんだと思います💦
夜中寝てるときとか戻すんじゃないかと心配なときもありますが、戻したらむせるだろうし、向き癖のお陰で若干横向きなので、最近はそこまで心配しないようにしました。
噴水みたいに戻してなければ大丈夫だと思います☺あかちゃんの胃はとっくりみたいな形をしているので元々戻しやすいみたいです💡 
うんちも新生児の時はゆるくておならと一緒にでてしまったりとかありますが、逆に腹圧が弱くて自分でなかなか出せない子もいるみたいです。病院では24時間出てなかったら綿棒マッサージしてあげてね、と言われました。でも、赤ちゃんの機嫌が良くて、おっぱいもちゃんと飲んでるのであれば2日や3日出なくても大丈夫らしいです☺

• あき

あき

こんなに吐いて大丈夫なの!?と思ってしまって💦よく寝る子なので、吐いてますから具合よくなくて寝てるのかな、と思ったり💦元気よく泣いたりしてるのでぐったりはしてないのですが不安で💦
    さっきオムツかえたらまた吐きました💦しかも喉につまったみたいでバタバタして大泣き💦😭💦焦りました💦
    横向きで寝かせるようにしてみます!

• 11月24日
  • 桜華

桜華

結構よく戻しますよね💦なれてないとビックリしちゃいます😣
    うちの子も新生児のときからよく寝る子でしたよ😄予定より3週間早く出産してるので、赤ちゃんが体力温存のために省エネモードなのかもね、って助産師さんに言われました笑 ほとんど目の開いてるところ見たこと無いくらい寝っぱなしでした😅今思えば楽でしたよ✨
    新生児~ついこの間まで、ほんとよく寝てしまい起こして授乳させるのが大変でした😅起こしてもすぐ寝ちゃって、ゲップもさせる間もなく即寝しちゃうから吐き戻しにいつもヒヤヒヤでした💦今は時間になるとお腹空くらしくて起きて泣いてます😄

喉に詰まるとほんと大丈夫かー!!ってくらいむせますよね😓戻ってきたらソッコー状態起こして横向けて背中トントントン!!!ってしてます💥すごく焦りますよね💦
    向き癖とかないのであれば、左右交互に横向かせると良いらしいです💡消化のためには右下の方が良いらしいのですが、いつも同じ方ばかり向けてると頭の形変わっちゃうみたいなので💦うちは右側が平らになりつつあるのて、必死に左向けてますが、勝手に自分で右に向いてます😅
    分からないことだらけなので、一つずつ向き合いながらちょっとずつ気長に育児進めてます☆心配は尽きませんが苦笑

• 11月24日
  • あき

あき

ここ最近頻繁に戻し始めたので心配で💦びっくりしちゃいます💦
    そうなんですね!うちの子は予定日より遅かったのですが、省エネモードなのかもしれません。
    ほんとに授乳のたびに起こすのが大変です💦飲ませても吐いちゃうし…って感じで憂鬱です(;´∀`)
    向き癖あるんですよー💦右を常に向いてます💦左にしても自分で右向いたり、左に向けたとたん吐いたりもするので、気がついたら左にするようにはしてますが(*_*)
    そうですね、まだまだ親子になって日が浅いですもんね!日々悩みながら育児頑張ります!

• 11月24日
  • 桜華

桜華

最近頻繁になったってことは飲む量が増えたのかもですね😄でも、あんまり気になるようだったら保健師さんの訪問とかあればその時に聞いてみたり、母乳外来とかも色々相談できますよ💡
    省エネモードの我が子に授乳する大変さよく分かります😭飲んでる最中に寝ちゃうんですよね😣💦足をくすぐったり、時にはオムツをわざと開けたりして起こして飲ましてました😅
    向き癖一緒ですね💦しかも、同じ右側😅
    飲んですぐは右側下にして、時間経ってから左に向かせてます。すぐ自分で右向きますけどね💦
    赤ちゃんの生後日数とお母さん日数一緒ですもん!赤ちゃんと一緒に成長中と少し開き直って頑張りましょう😄✨
    あ、ママが倒れては元も子もないので、息抜きもしつつ自分もいたわって下さい☺✨とは言ってもなかなか難しいので、頼れる人や協力してくれる人の力はおおいに活用してうまく自分の時間とって下さい👍

• 11月24日
  • あき

あき

そうかもしれないです!あまり泣いてないのに授乳するので、お腹もすいてないのかなーと思ったり。毎日いろいろ悩みます💦
    今日助産師さんの訪問だったので聞いたのですが、よくあることだから大丈夫ーと言われて💦それでもやっばり不安でママリで質問したんです!
    足の裏こちょこちょしてもなかなか起きないこともあるので、そういうときは諦めてしまいますが(;´∀`)
    できれば頭の形もきれいだといいですもんね!
    家族に協力してもらいながら息抜きしつつ頑張ります!ありがとうございます♥️

• 11月24日
ちいさん

うちもそのくらいの頃はそんな感じでした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )\ ♪♪ /

授乳後右下で枕高くしてみたり、
しばらく縦抱きで寝かさないとか

どんな対策しても
吐く時は吐いてましたw

先生、保健師さん、
助産師さんに聞いたところ
仕方ないことで問題ないそうです*̣̩⋆̩*

今でも寝てしばらく経っても
吐くことありますが徐々に減ってくると思います\ ♪♪ /

親としては心配ですよねーー

• あき

あき

吐きやすい子は吐いてしまうんですね💦しばらくは吐くのは当たり前だ、と思うようにします!
    ミルクとの混合なので量もあげすぎなんですかね??
    心配で一緒に泣いてしまいました💦

• 11月24日
  • ちいさん

ちいさん

一緒に泣いてしまうなんて
    逆に感心してしまいました(笑)

私も母乳メインの混合なので
    量がわかりません|ω・`)

まだ満腹中枢がないのでちょっと多くても飲んでしまいますもんね(´·_·`)

なので
    様子見ながら少しずつミルク作ってます✧‧˚めんどくさいですけどw

• 11月25日
  • あき

あき

涙もろいのですぐ泣いてしまうんですよね笑
    夜はミルクの量を少な目にしたら吐かなかったです!長く縦抱っこしてたのもよかったのかも!?
    ミルクの量を調節したりして様子をみていきたいと思います!

• 11月25日
あり※

そんな感じですね。うちは毎回バスタオルがベタベタになるほど吐いてました。おかげでカーペットも吐き戻し酷くて捨てました😭8ヶ月ぐらいまで吐いてましたね。
長い子だと小学生あがるぐらいまで吐く子いるみたいです。
ウンチは綿棒浣腸すると出ますよ。出なくてもガス抜きするだけでも刺激になりますよ。

• あき

あき

そうなんですね!もう、ガーゼとタオルが手放せないです💦
    小学生まである子もいるんですね!?吐くのは仕方ないことだと思うようにします💦
    うんちは夜中辛そうにしてたので綿棒浣腸したんです!少ししかでなかったのですが、本人は少しすっきりしたみたいで、夜中は寝てくれました☆

• 11月24日