※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややん07
妊娠・出産

初産での出産体験が辛かった方が、次の出産について不安を抱えています。体験を共有し、助言を求めています。

出産が怖い(ToT)
初産の人は見ないで下さい(><)

1人目の時、自然に陣痛が来なくて41週で入院。
バルーン→陣痛促進剤でその日の内に出産できたのは良かったけれど、子宮口がなかなか開かず、苦しんでる間に医師の手で子宮口を人工的に広げられたり、子宮口を全開にする注射を打たれたり色々な処置をされました…
それはそれは激痛でした…

その間にお腹(腸の方)も壊しトイレにこもったし、促進剤の副作用なのか分娩台の上で吐いてたし、母子ともに心拍が弱まったり…
無事健康な子供が産まれたけれど、子供の頭位が大きく会陰切開も2箇所、いきみすぎて産後の痔も酷かったです(^^;

妊娠中はすごく順調だったし、体重も標準体型で+9キロで
運動もたくさんしました。
でも自然に陣痛が来ず、子宮口もかたく…
体質なのかもしれませんが、間も無く控えている出産は前回より少しでも早く進みます様にと祈っています。
自分よりも、大変な思いをされた方がたくさんいるのは承知です。
が、周りのママさん達に聞くとそこまでの人がいなくて(><)

2人目以降を出産されてる方、1人目と比べてどうでしたか?
1人目に自然に陣痛来なかった方で、2人目は自然に来たよと言う方はいますか?
妊娠中努力した事や、安産の為にオススメな事はありますか?

コメント

aYaci

一人目は促進剤使いましたが二人目は自然に陣痛きましたよ😃
一人目の時はこんな痛み二度と経験したくない!と思いましたが、二人目はびっくりするくらい 痛みも軽く 40分のスピード安産でした~♡
私の周りも二人目は楽だったっていう人が多いように思います。
頑張ってくださいね😊

• あややん07

あややん07

40分ですか!すごい!
    油断したら勝手に出て来ちゃいそうなくらいの早さですね!
    自然にくる陣痛、憧れます(><)
    プロフ写真可愛いですね♪

• 11月24日
🐙ヒョンジン🐙

一人目は、なかなか子宮口が開けず、ただただ陣痛だけが続き、もう切ってくれーとか、あかん、無理や... ってなってとりあえず大変でした。
結局無痛打って体力温存、痛みも和らげてなんとか出産しましたが、32時間でした。
なので先月の出産まではトラウマでかなり恐怖でしかなかったですが、
今回は3時間半くらいで産まれて、めっちゃ楽勝でした😂
一人目が大変だったから、二人目の陣痛中は、いやいやこんなもんじゃない‼️とかめっちゃ思ってたらほぼ全開だよー、分娩室いくよー
みたいになって拍子抜け。
陣痛は痛さよりも夜中だったので眠気に耐えるほうが辛かったくらいです(笑)
長くなりましたが何がいいたいかというと、一人目大変だった分、少々のことでは何とも思わず、むしろ楽!!って思えるってことです😂

大丈夫です✋
頑張って下さい🙋🙋🙋

• あややん07

あややん07

1人目と2人目の出産時期が同じ位で参考になります!
    間が開きすぎると初産と変わらなくなるとか聞いたことあって(^^;
    まだまだこんなもんじゃないと思ってる時に全開だよー!って展開、よく聞きますが、自分の身に起こってくれる気がしなくて(TT)
    でも希望が持てます!
    1人目の苦しみの経験が2人目の出産時に生かされるといいです!

• 11月24日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

あ、ほんまですね✨
    因みに私も34なんで、近くないですか?☺️(笑)

そうですそうです、二人目以降はだいたい時間短くなるってよくいうけど、
    私は絶対ちゃうわ😭って勝手に絶望的な気分になってて(笑)
    助産師さんもいってました。あまり期間があくと初産と変わらなくなるって。だから私はちょうど良い時期だったと...

因みに三人産んでる義姉からは、一人目難産で二人目楽勝で、三人目はもーっと楽勝やから❗️っていわれましたよ(笑)

• 11月24日
  • あややん07

あややん07

返信が次コメントになっちゃいました😵

• 11月24日
あややん07

プロフを変えてないので、1人目産んではや2年…今36なので今回は高齢出産の仲間入り😅
子宮口が開きにくい理由に高齢もあるとネットに出てたので余計に😱です(^^;
とは言え2年くらいの間隔なら産道もゆるゆるかなーと思ったり笑
3人目…2人目出産前としては未知の世界ですが、すごく楽だったら産みたくなっちゃいそうですね!

🐙ヒョンジン🐙

そんなんですか、そんな理由があるんですか😅
私は一人目も二人目も➕7キロだったし、よく動いてたしどちらも特にかわったことなかったけど
やっぱり産道ができてるってすごい差なんやと思いましたよ🎵

確かに私も二人目産まれたばかりなんで、そんなこと考える余裕はありません(笑)