※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

男の子の授乳に関する悩みがあります。遊び飲みが多く、授乳量が減少しているようで、体重も増えていません。遊び飲みの対処法や授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。

完母で育てていますが、最近遊び飲みが多く、授乳量が激減しているように思います。

日中は2〜3時間置きに授乳しますが、乳首をくわえたまま声を出すのが楽しいようでちゃんと飲んでくれません。

夜中は2〜3回授乳しますが、その時はほぼ寝ているまま飲むのでゴクゴク飲んでいます。

日中はずっと機嫌が良く、おっぱいを欲しがって泣くこともほとんどありません。
欲しがってなくても3時間程経てば飲ませるようにしています。

新生児から生後1ヶ月までは吐き戻しはほとんどなかったのですが、2ヶ月に入って吐き戻しが多くなってきました。

機嫌もいいし、おしっこやウンチの回数も問題ないので足りてるのかな?と思ってましたが、10日前から体重が全く増えてませんでした💦

出生体重2996gで昨日(あと4日で3ヶ月になります)は6150gでしたが、10日前も同じ体重でした。

ちょっとでも多く飲んで欲しいので、遊び飲みをしていても根気よく吸わせるようにしているのですが、遊び飲みを始めた時は乳首を離して一旦授乳を止めた方がいいですか?

あまり飲んでくれなかった時は1時間後とかにまた飲ませるのですが、おっぱいを欲しがるまで授乳しない方がいいんでしょうか?

そもそも遊び飲みをしている時はあまり飲みたくない時なんでしょうか?😓

初めての子育てで分からないことだらけなので先輩ママさん教えてください😭

コメント

桜華

先輩ではないのに回答してすいません💦
うちは、遊び飲みではないですが、お腹一杯になったりすると浅飲みになって、最後おしゃぶりのようにしてチュッパチュパしてました😅それが結構痛くて💦
母乳外来で助産師さんにみていただいたとき、浅飲みになったら外しちゃっていいですよ、と言われました💡それに、時間で授乳しても、お腹空いてないとテキトーな感じで飲みます😵少ししゃぶってペッてされますよ。それについても、お腹空いてないときは無理に飲ませなくても良いですよ、と教えていただきました😄時間で考えすぎずに、赤ちゃんのおっぱい欲しいサインが出たらあげて下さいって💡でも、おっぱいが張ってつらかったり、時間が空きすぎるときはあげちゃっていいとの事です。
もしかしたら、遊び飲みしてるときはおなか空いてないのかもしれないですね💦おなか空いて泣いたり、舌をペロペロだしたり、お手てを一生懸命しゃぶったりとか、おっぱい欲しいサインが出てからあげるようにしてます☺
おっぱい難しいって感じます😣私はおっぱいトラブル多くて結構苦労してます😭

• あおりん

あおりん

ありがとうございます😆

やっぱりおっぱいは欲しがった時にあげる方がいいんですね〜!
    ここ最近の体重の増えが心配で頻回授乳しちゃってたのでよけいにちゃんと飲んでくれてなかったのかもです💦

浅飲みされると乳首痛くなったりしますよね😓
    私もおっぱいが詰まったり、白斑が出来たりでトラブルが多かったんですけど、最近やっと差し乳っぽくなって詰まったりもしなくなってやっと軌道に乗り出した!って思った矢先に遊び飲みが始まりました😅

なかなか思うようにはいかないですね💦

• 11月24日
  • 桜華

桜華

遅くなりました💦
    体重の増えは気になるし心配になりますよね😣心配ゆえの頻回授乳も分かります😭
    おっぱいも少し休ませつつ、おっぱい欲しいサインで授乳してもいいかもですね☺
    ほんと、浅飲み痛いです😵詰まってしこりあるし、白斑は現在進行形で結構出来てます😢授乳のたびに痛いのですが、痛すぎてある意味なれたのか、前のように突き抜けるような痛み感じなくなりました😅全然白斑治らなくて、というか治りかけでまた新しいのが出来てきたりで、両方のおっぱいに白斑達が…いつになったらこの痛みから解放されるのやら😭😭😭何度となく挫折しそうになりましたなが、母乳外来通ったり、おっぱいに良いと聞けば実践したりと何とか続けられてます💡結局は飲んでもらうのが一番の薬みたいなので、娘ちゃんに頑張ってもらってます😄💦私の固いおっぱいを一生懸命吸っている姿を見て、トラブルおっぱいでごめんねーそして飲んでくれてありがとう、と思います😢✨
    おっぱいが軌道に乗ると差し乳になって需要と供給があってくると楽になるよ、という言葉を信じて頑張ってます☺
    おっぱい軌道にのったの羨ましいです😍でもらその矢先での遊び飲み…悩みは尽きないですよね😵
    赤ちゃんしっかり飲んでくれるようになると良いですね😄👍
    お互い頑張りましょう💪
    痛かったり思うように進まなかったりで悩みは尽きないですが、長い人生の中のほんの1、2年のことなんだ…と思うと、嫌になることも多いですがかけがえのない時間なんだなぁと思ったりもします☺とは言っても、日々の悩みや大変さに負けそうになることも多いですが💦

• 11月25日
  • あおりん

あおりん

ありがとうございます✨

白斑が治りかけてはまた出来ての繰り返し…すごく分かりますー!😭

私もずっとそんな感じで、初めて出来た時は吸われる度に激痛過ぎてのたうち回ってましたけど、痛みに慣れたのかそのうち白斑が出来てもそこまでの痛みは感じなかったです😅

私は1ヶ月検診の時におっぱい診てもらったくらいで母乳外来通ったことはないんですけど、白斑やしこりが出来た時は葛根湯を飲んでました😄

差し乳っぽくなってからは白斑やしこりもほとんど出来なくなりましたよ!
    といっても差し乳っぽくなってから、まだ2〜3週間くらいですけど💦

ほんと悩みは尽きないですけど、おっぱいを吸ってくれてる時間はかけがえのない時間ですよね😭✨

ママリか何かの記事で読んだんですけど、1回の授乳を10分程度として、卒乳までに授乳回数もだんだん減ってくることも考慮して授乳時間を日に換算すると、7〜10日程しかないらしいです。

一生のうちの7日だけ…
    そう思うとなんて貴重で大切な時間なんだろうと思います。

卒乳しておっぱいをもう吸ってくれなくなることを考えると今から寂し過ぎます😭

お互い大変ですけど、大事に過ごしましょう!

• 11月26日
  • 桜華

桜華

ごめんなさい、間違って回答新しく下の方に入れちゃいました😄💦

• 11月26日
ポキ

難しいですよね(>_<)
おしっこやウンチが出てるなら大丈夫だと思います。
脱水などにならないよう最低限飲ませていれば大丈夫だと思いますよ!
無理に飲ませてるとおっぱい嫌になることの方が不安なので、3.4時間持てばその後水分補給として飲ませる程度でいいと思います。
また、授乳しないとおっぱいも張ると思うので、ご自身で手絞りしたり搾乳機で搾乳することをお勧めします!

• あおりん

あおりん

ありがとうございます😄

おしっこやウンチは問題なさそうなので、これからは欲しがった時にあげるようにします!

前は3時間空くとおっぱいも張ったりしてたんですけど、最近は差し乳っぽくなってきて夜中5時間程空いても張らなくなってきました😊

でも張った時は搾るようにします!

• 11月24日
桜華

グッドアンサーありがとうございます✨たいしてお役に立つような情報もないのに💦むしろ、私の方が助けていただきました😭✨✨

白斑の痛みはなった人しかわからないから、ほんと治っては出来ての繰り返し&痛みに慣れるってお話、自分だけじゃないんだって勇気付けられました😄
それに、差し乳に移行すると白斑問題解決するかもっていう光が見えたことが何より嬉しいです✨おっぱいの辛い張りやしこり、白斑が少しでも解決するかもって、切に願ながら授乳します💪
葛根湯❗次の母乳外来のときに相談してみます👍

日数換算で7日って、とっても短いですね😭大切な情報ありがとうございます😍
とってもとっても貴重な時間を赤ちゃんから貰ってるんですね、私たちママは✨おっぱいにせよ、ミルクにせよ、授乳時間って大切ですね😄✨
あおりんさん、ありがとうございました😃✨回答者の私の方がタクサン勇気付けられました😍とても素敵な時間をありがとうございました✨✨✨
お互い体に気をつけて楽しく頑張りましょう☺✨✨✨

• あおりん

あおりん

こちらこそ同じ月齢の赤ちゃんを育てて同じように悩みながら頑張ってるママさんとお話出来てすごく嬉しかったです✨✨✨

桜華さんの白斑問題が早く解決して、授乳の時間がもっと楽しくて嬉しい時間になるといいですねー!
    白斑に対しての効果はよく分からなかったですけど、張り過ぎたりしこりが出来て痛い時は私は葛根湯が結構効きました😁
    しこりが痛くて寝れない時とかは夜中に葛根湯飲んだりしてました。

私も遊び飲みが落ち着いて、早く前のようにゴクゴク飲んで欲しいです😭
    おっぱい吸いながらニコ〜って笑ってしゃべり出す遊び飲みも可愛いのは可愛いんですけどね😂笑

ほんと私たちは貴重な時間を赤ちゃんからもらってますよね✨
    ちょうど今日ママリのこの記事をhttps://mamari.jp/24498
    読んだんですけど、もう号泣しちゃって、ますます今のこの時間を大事にしよう!!って思いましたよ😭✨

頑張りましょう😭😭

• 11月26日
  • あおりん

あおりん

URL貼ってもリンクで飛べたりしないんですね😂すいません😂💦

ママリのニュースにあった、
    「もっとゆっくりでよいんだよ」。うれしいはずの成長が、寂しく感じる瞬間
    っていう記事です✨
    もし未見なら是非読んでみてください😊

• 11月26日