※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぽ
子育て・グッズ

1歳の女の子、ミルク必要か悩んでいます。離乳食主体でミルク不要と思っていたが、フォローアップミルクは必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

あと2週間ほどで1歳になる女の子育ててます。
フォローアップミルクって絶対必要ですか?
10ヵ月頃からミルクは一切飲まず、
3回の離乳食+15時のおやつのみ。
飲み物は基本的に麦茶で、
おやつの時に乳児用のりんごジュースや
みかんジュースあげてます。

今日、赤ちゃんホンポに行ったら
ミルクの販売してるお姉さんに
フォローアップミルクは
飲ませた方がいい。と言われました。
でもこの人は売りたいだけだよな?
とか思ったり…。
離乳食もたくさん食べるので
正直必要ないと思ってました。
同じぐらいの子を育ててらっしゃるママさん、
そして先輩ママさん、
アドバイスお願いします。

コメント

海月

うちは体重の増えがよくなかったので
断乳後に使ってました。

体重は問題なく増えてますか?
増えてれば別に必要ないのかなって思います^_^

離乳食も食べないほうだったので
ミルクがゆとかに
フォローアップつかってましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ぱんだ55

私も悩みました。
メーカーの栄養士さんなんかは絶対あげた方がいいです!って言い方しますよね💦
でも、お医者さんはあげなくていいって言うんですよね。
お店で試供品配っている人ってだいたいメーカーから来てる人なので気にしなくていいと思います。
うちは2人目が11ヶ月ですが、牛乳は1歳過ぎてからがいいみたいなので、1歳までは牛乳の代わりにフォローアップミルクをあげます(^^)
ちなみに1人目のときは、フォローアップミルク飲ませませんでした。

LaLa♡

うちは全く飲ませずですよ!
元々ミルクも飲まなかったし、離乳食も良く食べる子なので。
問題なく大きく育ってますよ!

3150

フォロミって牛乳だと思って飲ませなくても良いものだと教えて頂きました!。・°°・(>_<)・°°・。

ママリ

中学生と小学生の子供いますがフォローあげた事ないです😅
離乳食ちゃんと食べてくれてたし、体重も増えてたので😊

ちまき☆

あくまで私の経験と考えなので、それを踏まえてお読み下さい😊
上の子の時は11ヶ月頃に卒乳したので、フォロミをあげてました⭐︎ただあまり好きでは無かったみたいで半月程であげるのをやめ、その後は特にあげてません。それからは牛乳をあげてます。
フォロミは、離乳食で不足しがちな鉄分やカルシウムを補う為のものなので、飲むならあげても良いと思いますが、一歳になり牛乳を飲むようになったら必要無いのかなぁとは思います😊
フォロミを全くあげない人もいますし、きっちりあげる人もいますが、お子さんは離乳食も水分もきちんと摂れているみたいなので、必ず必要!って感じでは無いと思いますよ⭐︎栄養面で心配ならオヤツにあげてみても良いかもしれませんよ😊

deleted user

市の保健師さんは、結局はママの育児方針なのでどちらでも良いっていってました。フォロミが出てきたのも最近のことです。
うちの子は離乳食あまり食べませんでしたが、ミルク自体飲んでくれなかったのであげてません。でも成長曲線ど真ん中だし大丈夫!と思ってます。

deleted user

離乳食しっかり食べていて、発達も成長曲線内なら無理にあげなくても良いみたいですよ。

ウチは貰ったサンプル飲ませたくらいで、わざわざお金だして買ってまであげませんでした😊