※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

里帰り中の2人目出産中。上の子は保育園に通っておらず、一時保育も高いため毎日預けていない。赤ちゃんは外出禁止だが、体調が良いため外出可能。公園に行くのは避けた方がいいでしょうか。

2人目を今月出産して里帰り中です。
上の子が2歳で保育園には通っていなくて、母が仕事じゃないときには見てくれるのですが仕事のときは一時保育に預けたりしています。
一時保育も高いので毎日は預けていません。

1カ月は赤ちゃんは外出禁止だと思うのですが、上の子がいるお母さんは日中どんな風に過ごしていましたか?

私自身は寝不足ではありますが、体調は良いので外出は出来ますが、赤ちゃんを連れて公園に行くのはやめた方がいいですか?

コメント

deleted user

私は2人目出産後、里帰りしなかったので全て1人でこなしてましたから、
一ヶ月検診終えてなくても、上の子に合わせて、少し外をお散歩する程度のことはしてました!
スーパーなどにも連れて行かざるを得ませんでしたし、家にこもってることは不可能でした(^◇^;)

  • ちまき

    ちまき

    上の子がいると外に出ざるお得ないですよねー!!
    うちも午前中だけでも外に出ないと家に引きこもるのは難しいです(*_*)
    体力を使わないと昼寝もしてくれないので。

    貴重な意見ありがとうございました😊

    • 11月24日
なな

私は里帰りを2週間しました‼︎
実母も仕事をしてたので、その時は下の子が寝てる時に庭で遊んだりしてました‼︎庭で色々遊べるように100均でおもちゃを色々揃えました^ ^
家に帰ってからも1ヶ月経つまでは同じように過ごしてました^ ^
公園は寒いので、せめて支援センターとかのがいいと思いますよ^ ^

庭では風船に紐をつけたり、石にアンパンマンなどの絵をかいたり、筆でコンクリートに水で絵を描いたり、おままごとしたり、家の中でいつもしてることもあえて外でやったりしてました‼︎

  • ちまき

    ちまき

    庭があるのいいですねー!
    色々工夫されて遊ばせているのはすごいです^ ^
    私も工夫して遊ばせてみますね!

    ありがとうございました😊

    • 11月25日
あいぺん

2人目、3人目出産後は
1番上の幼稚園のお迎えなどがあるので
1ヶ月経つ前から外出てました!
賛否はあると思いますが
絶対外出禁止ではないと思うので、、、
2週間ほどで短時間の散歩や買い物行ってました!
里帰りしてないので自分で全部やってました(´・-・`)

今は寒いので短時間の公園や散歩なら大丈夫じゃないですか?
ただ室内のが暖かいとは思います。

  • ちまき

    ちまき

    上の子が幼稚園だと外に出ざるを得ないですもんね!!
    ですよねー!

    私も短時間外に出てみます(^^)

    ありがとうございました😊

    • 11月25日