※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

夫のお母さんが過干渉でストレスが溜まっています。一緒に暮らすのが不安で、どう乗り切ればいいか悩んでいます。

すみません、愚痴を吐かせてくだい。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
夫のお母さんがやたらとわたしから子供を取ります。
買い物行くときも抱っこして1人で歩いて行ったり勝手に外に連れ出したり、服も決められたりすごく嫌な気持ちです。

12月から一緒に暮らすのですがストレスが溜まりそうで一緒に暮らすのが不安です

正直夫のお母さんとは合いません。
どう乗り切ればいいでしょうか。

コメント

さみー

同居回避は難しいですか?

  • しんまま

    しんまま

    難しいです。。引っ越しの日にちももう決まってしまっているので。。

    • 11月24日
けんちゃんマン

以前同居の経験あります。
勝手に連れ出されるのは怖いですね‪‪💦‬
同居する前にしっかりルール作り徹底したほうがいいですよ!曖昧にするとどんどんストレスになりますし、、旦那様はしんままさんが不快に思っていること知っていますか?
同居は世界を敵に回しても旦那さまは奥さんの味方で無ければ成立しませんよ><

  • しんまま

    しんまま

    コメントありがとうございます!
    今の時期寒いのに外に出して風邪ひいてしまったりとか、あーまたかってすごくイライラしてしまってます。。
    気の強いお母さんでなかなか言う事も出来ないのですが、勇気出して言ってみようと思います😭

    旦那は知ってるのですが気分悪くなるから言わないでとこの前言われました。。

    • 11月24日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    旦那さまが義母の肩を持ったり義母をかばうようなこと言った時点で嫁は家の中で孤立します。
    旦那様を引っぱたいて同居するということが嫁にとってどれだけ人生をかけるか考えろ!と言いたいです。

    気の強い義母さんとのことですが丸め込まれないように!
    お子さんはしんままさんのお子さんです!
    こういうことは控えてほしいとかこれを手伝って頂けると助かります。
    など旦那様と義母さんと同席してもらって明確に伝えた方がいいですよ。
    我慢したら潰れます‪‪💦‬
    陰ながら応援しています!

    • 11月24日
  • しんまま

    しんまま

    自分の親が言われるのは嫌なのは分かるんですが私も誰に言えばいいのが言う人がいなくなりました😓
    そうですね、私の子供です!
    この機会にハッキリ言おうと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月24日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    確かに自分の親を悪く言われるのは嫌ですね。
    同居は旦那様にとって母親と嫁との板挟み!それは覚悟しなくてはいけませんね。
    ハッキリと!頑張って下さい✩

    • 11月24日
  • しんまま

    しんまま

    ありがとうございます😭

    • 11月24日
天使のmama

どう言うつもりなんでしょうね。
いつも抱っこして疲れているから、私がいる時は抱っこしてシンママさんに楽をさせたい!って思ってるのか。
可愛すぎてベッタリくっついていたいのか。
どちらにしても、「抱っこ疲れない?変わろうか?」って聞いてほしいですよね。

うちも一人目のときは、「はぁ?わたしのこどもだし!」って思ってましたが、二人目が出来ると正直抱っこして貰えると助かります。普段我慢してくれているお姉ちゃんを私がだっこして甘えさせて上げられるので(*´ω`*)

  • しんまま

    しんまま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、ひとことあれば違いますよね。眠くてぐずってるときも私があやしてるのに、はいはいおいでって取られたりとか、あんたの子供じゃないって心の中では猛烈に腹たってます😓笑

    小さい子がいるとお姉ちゃんとなかなか遊んであげたりできないですよね😵

    • 11月24日
  • 天使のmama

    天使のmama

    ガルガル期なんですかね。私の子供取られた!!って思っちゃいます。子供が懐くとめっちゃ悲しくなるし反抗してるともっとやれ!って心で思っちゃったり( 笑 )
    きっと実母が同じことやったら「ありがとっ!」って言えることなのに、義母だと違うという…( 笑 )
    不思議です。

    • 11月24日
  • しんまま

    しんまま

    実母はあんまり手を出す人じゃなく見守っててくれて私の自由に子育てができる感じでした。義母とはやっぱり合わないです。。すごく助かるときもあるし感謝してるのですが、やりすぎかなと😓

    • 11月24日
Y

同居して離婚ってよく聞きます…
特に旦那さんが奥さんの気持ちに寄り添ってくれない場合です。。
今後もっとエスカレートすると思いますよ…本当は別居、最低でも2世帯住宅がいいと思いますが…。

  • しんまま

    しんまま

    マンションで一緒に暮らします😵
    旦那はきっと聞く耳をもってくれません。

    • 11月24日
  • Y

    Y

    辛くなりますね…。
    せめて愚痴ったり相談できたりする場所や人を作っておけるといいと思います…。。
    なるべくお姑さんには言いたいこと言えるようにして下さいね(;_;)

    • 11月24日
  • しんまま

    しんまま

    辛くなりますね。。今はままりのアプリでままさんたちに話を聞いてもらって助かっています😭ありがとうございます!

    • 11月24日
( ̄・ω・ ̄)

同居してましたが、ガルガル期おさまらずで今はアパート暮らしです。
ほんとに全て嫌になりますよ、多分今抱っこの事で嫌と思っているうちに、なんでもかんでも儀母のやること言う事全てがストレスに感じました。

旦那に言うにも結局男はマザコンだし、親大好き感は伝わってたので言いづらく、結局同居やめてもらいました💦
同居する前からストレスだと思いながら、同居スタートはきついと思います😭
なんとか解消できたらいいのですが…😞

  • しんまま

    しんまま

    そうですよね…今ストレス感じてるのに一緒に暮らしたらどうなることやら😞
    早めに出れるように旦那に話してみます。。

    • 11月24日
  • ( ̄・ω・ ̄)

    ( ̄・ω・ ̄)

    ひとつ気になると全て嫌になった私です😭
    出れるなら出たいですね…関係が悪くならないように😞💦

    • 11月24日
  • しんまま

    しんまま

    多分1年は無理だと思います😓
    少し我慢します。。

    • 11月24日
  • ( ̄・ω・ ̄)

    ( ̄・ω・ ̄)

    1年😭😭
    私は8ヶ月で限界きた…
    その前にガルガル期終わるといいですね😞

    • 11月24日
  • しんまま

    しんまま

    ガルガル期なんてあるんですね、初めて聞きました。。頑張ります!

    • 11月24日
  • ( ̄・ω・ ̄)

    ( ̄・ω・ ̄)

    ガルガル期だと思います😂
    なんでもないようなことまでイライラしますよ…そんな自分にも嫌気。悪循環😭
    なにか頻繁にリフレッシュできるといいですね(*´˘`*)♡

    • 11月24日
  • しんまま

    しんまま

    なにか息抜きができればいいです!
    ありがとうございます😭

    • 11月25日
しんまま

ありがとうございます😭