※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

皆さん子連れの帰省時はどんな事されてますか?👶次行くのは来年GWかお盆…

皆さん子連れの帰省時はどんな事されてますか?👶
次行くのは来年GWかお盆かで、子供は今年12/14予定日です。

(結婚してからそれぞれ2回だけですが)
お正月/GW/お盆に義実家に2泊してます。
義両親/未婚義姉/未婚義兄2人/義母の妹と中2の娘/義弟が集まってます。特に何をするわけでもなく、
お盆は地元の祭りがあるのでそれに行くくらいです。
義母は何もして欲しくないタイプなので、座っといてと言われてじっとしてるだけで正直かなり暇です、、、

それぞれが家でそれぞれの事してるって感じなので、私的にはもっと出掛けたりしたいし、親睦を深める場なのにな〜と思っています。。外食もしません。
どこかに行きたければ、2人で行っていいのよ〜みたいな感じで義母には言われます💦
普段からそんな外食とか外出しない家庭みたいです。

次は子連れだし、お披露目会みたいになると思うんですが、ずっと家にいるのも飽きるし、、と思ってます。

旦那は地元の友達と遊びたいみたいで、
私だけ家にいる事になるか、一緒に連れて行くかって感じです。でも友達みんな独身だし、タバコ吸う人ばっかりなのであんまり連れて行きたくはないです、、

コメント

赤ちゃんの時は、義母と旦那に見てもらってる内に、近所の温泉に行ったり、スイーツを食べて来ました^_^
とは言え、時間にして1時間半くらいです。
旦那実家も個人プレーなので(笑)😅未婚義妹達は仕事だし、義父は自営だし、みんなで出かける事はありませんでした。旦那もたまに同窓会とか行ってしまうけど、家で待ってます。
家事も手伝わなくていいって言われるので、だらだら過ごしてました😄
娘が2歳なって、外で遊びたがるようになってからは、義両親が動物園や公園に連れて行ってくれるようになりました。

子どもが生まれたら自然に会話も増えましたし、

退会ユーザー

すいません途中送信しました💦
    子どもが誘えば、一緒にお出かけするんじゃないですかね?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    温泉行ったりスイーツって1人でですか?💦
    私は義理両親と私達だけとかでもいいのでどっか行きたいなと思います。
    というのも、全然会話できないんですよね、、
    義母も家事したりずっと動いてるので。。
    旦那にどっか行こうとか誘うと私達家族だけという話になります😞
    みんなでってなると大人数だから、、と話そらされます。。
    もうそれなら日帰りでもいいかと思ってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月24日

退会ユーザー

たまには息抜きしておいで、って事で一人です😄
    うちもあんまり会話がないですよ。ご飯中もテレビ付いてるし💦
    今は上の子がよく喋るので賑やかですが、生まれる前は黙々と食べるか、テレビ見ながら、テレビの話題を何となく話しかけたり。そんな感じでした😅

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そんなもんなんですかね、、💦

愚痴になってしまうんですが、往復新幹線代、夫婦2人で3万円も規制費用がかかるんです。なのに何もしないって、、
    母に言ったら、普通外食するとかちょっと遠出したりするよね〜とか言うし、私の友達達も外出したりしてます💦旦那もずっと寝てたりするし、それなら行く意味ないなと思ってしまいます💦

• 11月24日

退会ユーザー

うちは車で2時間くらいですが、義両親は仕事をしているので、長期連休しか帰省していません😅元気な姿を見せることと、家事やってくれるから、楽しに帰ってるみたいな物です。
    赤ちゃん連れの遠出は大変ですよ💦外食なんて、しばらくできませんでした。なので、お寿司を買ったりピザを頼んで家で食べてました😄
    子どものお祝いも私が話題を振って、一緒にお祝いするとか、どうにかして巻き込んでます(笑)
    自分の実家は帰れば毎日外出しますが、義実家はしない家なんだな、と思ってます。
    でもせっかく遠くまで帰るなら、もっと有意義に過ごしたいですよね💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

凄いですね!私から話しかけても義姉兄は、大人しいのか変なのかあんまり会話弾みません💦
    義母は座る事がなくてずっと動いてるし、義父もゴロゴロしてるだけで、私帰ってきてるんですけどーーー!!ってイラッとしてしまいます。笑

帰省する時は丁度、人見知りとかしだす時期だし、そこで初めて大人数の大人に会うとなると泣きわめきそうって思ってます。笑

• 11月24日

分かるー!
うちは最初3ヶ月でお盆に帰省しましたが、義実家ではなーんにもせず毎日暇でした。
その年の暮れも同じ(笑)
1歳になってからやっと帰省のときに出掛けるようになりました。
でも、3泊くらいの1日だけです。
年始は初詣に行くだけ。
あとはずっと義実家で子供と遊んでるだけで暇です。
最近は旦那が会社に持っていくお土産を買いに行くと言って娘と2人で出掛けることもあります。
うちは、旦那が出不精で出掛けてくれないんですよね💨
対照的に自分の実家に行くと出掛けない日がないくらい毎日朝から夕方くらいまで出掛けています(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私も自分の家はほぼ家にいません^^笑
    ずっと出掛けてるし、外食もするし、親は旦那に凄い話しかけてくれます!😊
    なのに義実家ときたら、、、💦

• 11月24日