※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nami
ココロ・悩み

旦那と暮らす連れ子2人に問題行動があり、旦那や周囲のサポートが不十分。自分の状況に苦しみ、子供への怒りや自己コントロールに不安を感じている女性の相談です。

少し吐かせてください。

私は今、旦那の連れ子二人と旦那と暮らしています。
ほんとは上に小4の女の子もいるのですが今は事情があり一緒に暮らしていません。
でも、また暮らしたいなと思っています。

下の二人は小3と小1の男の子なのですが
最近、学校でも問題行動が目立ってきました。
小3の子は盗みがひどくいくらゆっても治りません。
発達障害があるのですが良い、ダメの理解がうまくできていないらしく何回も注意しても自分の興味が先に勝ってしまい取ってしまうようです。
病院には定期的に通っています。

小1の子は落ち着きがなく物を壊したり友達に怪我させたりです。
二人とも悪いとは分かっているようですが考える前にやってしまうようです。

構ってほしくてやってるのかなとは少し思いましたが普通に遊んでるしきちんとコミュニケーションもとっているつもりです。

旦那に相談してもその時怒るだけで別にその内直るでしょ?的な感じです。
私の年齢がまだ21ということもあり周りの友達に相談もできず
家庭環境が複雑なのでママ友もいません。
先生とは結構話しますが若いのにほんとに偉いねって言われて
やっぱり最後は子供次第だよねってなります。

旦那も借金があり、払いなよってゆーと次の給料でねといって話をそらされ、私はまだ仕事をしていて仕事で旦那か休みの時は基本家でお酒を飲んで寝ています。
私がどんなに子供に構っても旦那があまり見ていないのでいつまでも子供自身が直る気がしません。

体調が悪いときは家事を手伝ってくれますが子供のことになるとそこまでです。
私も仕事が今は楽しいのでいーのですがふと学校から変なことで電話がかかってきて来てくださいって言われると一気に物事がどーでもよくなり
自分でコントロールできなくなります。
お腹の赤ちゃんもどーでもよくなり何もする気なくなります。

旦那と喧嘩した時も子供を家に置いて気づいたら雨でも外に出てぼーとしていたり
自分でもよくわかりません。
普段は平気なのですが変にスイッチが入ると別人になりすごくタバコが吸いたくなります。

その内、子供を殺しちゃいそうですごく怖いです。 
さっきも、学校から電話があり午後に学校に行く予定です。
ほんとに嫌。

長くなりすみません。
自分で選んだ道なのにワガママばっかり。

批判、中毒はやめてください。

コメント

あさ

なんだか無責任な人ですね(´-ω-`)
結婚して引き取って家族になったといえどもNamiさんに任せきりなんて、父親としての自覚も借金の事にしては大人としての自覚もないんじゃないですかね?完全に子守要素しか、無い気がして仕方ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
子連れだと中々難しいですよね、私なら投げ出しちゃいそうですよ😖
話し合うって言っても難しいと思いますけど、思ってる事ぶつけるしか無いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お腹のお子様を大事にして下さい!

• Nami

Nami

コメントありがとうございます。 

仕事が忙しいのは良いことなのですが
    自分の支払いは自分でやってほしいです。
    こっちがお金の話すれば機嫌悪くなるしもう少しで赤ちゃん産まれるのになんだか不安です。

旦那のことも上の子たちももう少し長い目で見てみたいと思います。

• 11月24日
ママリ

大丈夫ですか?とても心配です。。
ご両親に頼ったり相談したりもできないですか?💦
それか学校の先生ではなく、市の施設の相談員などに相談するのもありかと思います。このままでは、お母さんの気持ちが壊れてしまいますよ😞
きっとお子さんを大事にされてるから、辛くなるんだと思います。。
あんまり自分の家庭環境をママ友にベラベラ話すのも嫌だし、きっと大変だね〜で終わりですもんね。
私は悩んでた時、市の施設員に相談に行った事があります。人によりますが、すごく心が晴れましたよ!

• Nami

Nami

検診の時に辛くなったら助産師さんに話を聞いてもらってはいますが
    普段は普通になんともなくてちょっとした事ですぐ相談できるわけじゃないのでそーゆう友達が周りにいればいいんですがなかなか、、、。

市の相談員の方に時間があれば今度相談してみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

あまり自分を追い詰めないようにしてくださいね💦

• 11月24日
  • Nami

Nami

ありがとうございます_(._.)_

• 11月24日
こうきママ

私のイトコ(男)も、借金&今の奥様の連れ子3人、自分の子供1人の計6人。ちょっとした団体家族です(笑)

連れ子のうち、2人は女の子でどちらも高校1年で妊娠、中退しました。
家庭環境が影響しないとは…言えません。

それでも今、小学生の子供を育てる立派なママになってます。

雨降って、地固まります。
今はたくさん問題が出てきていて、キツイと思いますが、子供はいつか大人になります。

ママがこんなに、悩んで苦しんで、自分達の事を愛してくれてるのは、きっとどんな子供達も感じているはずですが、思うようになれない。子供なりのジレンマと格闘している最中なのですかね…?

• Nami

Nami

コメントありがとうございます!

そーなんだですね(汗)
    まだ、小学生だからと軽く流されますが
    どこかで焦っている自分もいて、、、。

落ち着くまで長い目でゆっくりみてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月24日
michicon*☻

もしも批判のように聞こえてしまったとしたらごめんなさい。でもあなたのことが心配です😢
まず、旦那さんは発達障害のこときちんと理解していませんよね?そのうちは治るものでもないですし、きちんと身近な大人が理解した対応をしてあげないと行動は収まらないですよ。下の子は上の子を真似て何となく行動が大きくなっていたり、今は家庭環境が変わって落ち着きがないのならまだ良いですが、お兄ちゃんと同じように、病院でのケアが必要な特性がある場合もあるかもしれませんよね?小学校の先生はきちんとお子さんの特性を理解してくれているのかな?と心配です。
あなたの支えとなってくれる人が周りにいないようで、頑張りすぎてしまっているみたいで😢お腹の赤ちゃんの胎動を感じながら力をもらって下さい。上の方たちもおっしゃっていますが、頼れそうな所は声だけでも掛けておいて下さいね!

• Nami

Nami

旦那は発達障害というのは最近、結果で分かったのですが結果の用紙を見ようとはしません。
    普通は気になることなのに後でみるってゆってもう半年もかかってます。

下の子はさっき学校に行ったら歯の矯正器具をつけていた子の顔の上に乗って器具を曲げてしまったらしいです。
    保険が聞かないとネットで調べたのでさっき相手の方に電話をしたら気にしないでくたさいと言われお金もいらないとのことでした。
    逆に気を使わせてしまい、申し訳なかったです。
    学校の先生も発達障害の子の結果用紙は渡してありクラスも支援学級クラスなのでまだ良いのですが、下の子が心配です。

赤ちゃんが産まれる前にはせめて自分のことはやってほしいと私の焦りが子供達には変にプレッシャーになってしまったみたいです。

• 11月24日