※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。夜間ぶっ通しで寝るようになり、搾乳時に200ml出るけど、普段の胸の柔らかさで量は大丈夫か不安。授乳間隔が長くなると差し乳になるのか心配。教えてください。

もうすぐ3ヶ月の男の子を育ててます!
最近夜9時頃から朝6.7時頃までぶっ通しで寝ることが出てきたのですが、私の胸がパンパンに張ってしまって搾乳すると200mlくらいです。
普段3.4時間おきに授乳する時は胸がふにゃふにゃですが、ちゃんと量が出ているんでしょうか(。•́︿•̀。)?

差し乳になったのかなーと思ったんですが、授乳間隔が長く空けば差し乳でも張りますか?

教えて下さい(´・ω・`)

コメント

ぴーちまーま

差し乳でしたが感覚あいても
張りませんでしたよ~
たまに少したまってる気はしましたが、、、
赤ちゃんが吸ったら
母乳が作られるから
足りてると思いますよー

• はっちゃん

はっちゃん

お返事ありがとうございます!

張らないんですね😞
    あんなにパンパンに張って200だと少ないのかなと不安でした😓吸い始めるとツーンとはするので足りてますかね😢

• 11月24日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

足りてると思いますよ~~!
    心配なら
    子供が飲んだあとに
    ちょっと指で刺激して
    出てるか確かめたらいいとおもいます!

• 11月24日
  • はっちゃん

はっちゃん

飲んだ後でつまんでみると出てるようです😊足りていると信じたいです😣💧

• 11月24日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

それなら足りてるはずですよ!
    体重が減少したり
    おしっこの色がこゆくなったりしたら
    ちゅういすればいいです!

• 11月24日
  • はっちゃん

はっちゃん

体重は少しづつですが増えてます😣
    おしっこも薄い黄色で8回は出てます☺️✨

• 11月24日
はるしゅんママ

差し乳です(*´∀`)
うちの息子は10時間くらい寝るので朝パンパンになってます😂搾乳しようか悩んでると起きるので搾乳しないですが(笑)一回飲ませるとあとは一日中へにゃへにゃになってますね🤣
授乳中おっぱいの先がツーンとなってるし息子がいきなりおっぱい離すとミルク出てくるので量は足りてると信じてます(笑)
おしっこが出てるのもおっぱい出てる証拠って聞きましたι(`・-・´)/

• はっちゃん

はっちゃん

SSH⭐️さんは張るんですね😊
    私も搾乳しようか迷って、今日は量も知りたくて搾乳しました✨張ってるおっぱいを見てからふにゃふにゃおっぱいを見ると不安で😩
    吸い始めるとツーンとします🤗私も足りてると信じたいです😥

おしっこもちゃんと出てるんですが、体重の増えが緩やかで少し心配です😓
    💩は1日5〜6回も出るので消化が良すぎるのかなと思ってます😖💧

• 11月24日
  • はるしゅんママ

はるしゅんママ

私も最初不安になってました💦でも息子は体重から身長から曲線若干上をいくスピードで成長してたので病院の先生からも母乳でいいね!と言われてから信じてここまできました(笑)

うちもその頃うんちたくさん出てました🤣今では一日1、2回にどっとされて漏れとの闘いですι(`・-・´)/
    成長曲線内で成長してたら心配しなくていいと思います!お子さんの成長はそれぞれですし🙆健診時に先生から何も指摘なきゃなんとかなります(*´∀`)!

• 11月24日
  • はっちゃん

はっちゃん

そうだったんですね😊
    私は1ヶ月半くらいから完母になったのでそれまでは混合でした😥一応、区の助産師さんに母乳だけでも大丈夫と言っていただけてミルクを辞めたんですが、混合の時より体重の増えが悪い感じで😣
    生まれた時が3850gで今6550gです😞やっぱりあんまり増えてないですよね😢❓
    息子よりもっと小さく生まれた子の方が大きくなってて心配でした😔

• 11月24日
  • はるしゅんママ

はるしゅんママ

うちも生まれが3885gでした!
    体重の増え同じくらいですよー⁇🤔
    2ヶ月16日で6825gでした😊💡
    そのお友達のお子さんが脅威の増えなだけじゃないですかね⁇😁
    人は人で気にしない方がいいですよ👍☀️

• 11月24日
  • はっちゃん

はっちゃん

SSH⭐️さんの息子さんも大きめちゃんだったんですねー😆❤️

成長は個人差があると思いますが、母乳が少ないなら申し訳なくて😣
    生後3ヶ月で生まれた時の約2倍と聞いて全然足りないなと思ってます😢大きめで生まれてたら2倍は難しいですかね🤔❓
    気にしすぎなのかなあ...😅

• 11月24日
  • はるしゅんママ

はるしゅんママ

ベストアンサーありがとうございます😊
    母乳十分出てるので自信もっていいと思います👍💓
    参考でだいたい2倍だと思いますι(`・-・´)/

• 11月24日
  • はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます☺️
    もう少し授乳回数増やしたりして大きく育つよう頑張ります😊

• 11月24日
みぃ

こんにちはー😃

完母にしてまだ半月くらいです。
よく寝てくれて羨ましいです~✨

完母にしてから市のサロンで母乳量をはかったときは両方で100くらいでした。

が!!体重が減ってしまってました😢

それまでは増えすぎなくらい増えてたから、ミルクやめて母乳だけにしてみてーと助産師さんに言われ、頑張って完母にしたのですが…

なので、寝てても起こして回数をあげてと言われました。
なかなか寝てるのを起こしたくはないのでミルク1回足す事にしました。

でもそうするとそのあとが6時間とかあくので、おっぱいカチカチに張ります😰

ふだんはしょぼしょぼですよね(笑)

自分では差し乳かな~と思ってます🍀

• はっちゃん

はっちゃん

昼間あんまり寝なくて夜まとめて寝る子みたいです😆でも痛いので1回は起きて欲しいです🤣

私も区の助産師さんに計ってもらってその時はキョロキョロしてちゃんと飲んでなくて90でした😅
    一応体重増えてますが1日23gくらいです😞
    私もミルク足した方がいいのか悩んでます😢

やっぱり長く空けば張るんですね😊
    前は3時間で張ってて今は私もしょぼしょぼなので差し乳かもしれないです☺️

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

ミルクあげてた時は1日に50増えてて助産師さんに笑われました‼

今回まさか減ってるとは…母乳に自信がなくなりました😢
    母乳信者ではないけど完母にしたかったなぁ~
    お互い頑張りましょうね🎵

• 11月24日
  • はっちゃん

はっちゃん

私も自信喪失してるとこです😣

完母になるとミルクが面倒で🤣笑
    お互い頑張りましょう🤗✨

• 11月24日