※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii
妊娠・出産

妊娠26週で切迫早産で自宅安静中。娘の世話が大変で困っています。同じ状況の方、どのように過ごしていますか?

ただいま妊娠26週で、2歳を過ぎた娘がいます。
先日病院で切迫早産と言われ自宅安静になりました😰
娘の時もそうだったので覚悟はしていましたが、今の時期の娘の時より子宮頸管が短く焦っています。
知り合いや頼る人がいいなく、夫も繁忙期で、娘も保育園に入れる余裕はありません。

同じような環境の方はいらっしゃいますか?
自宅安静でも娘の世話はしなければいけないので最低限はやらなければなりませんが、同じような方はどのように過ごされていますか?

コメント

moko♡

失礼ですが保育園に入れる余裕とは
金銭的な事でしょうか?
もし そうなら まだ自宅安静の内に
少し無理してでも保育園に入れるなら
入った方がいいと思います!
まだ妊娠期間も続きますし
何かあったら大変ですよ!
もし入院ってなったら
保育園に入る費用より
入院費の方が高いでしょうし
頼れる人が居ない環境で
入院になったら娘さんは誰が見るのですか?

  • chiiii

    chiiii


    そうです。
    1人目も2人目も不妊治療で授かったためけっこうなお金がかかってしまって。。
    入院になった時に娘をどうするかはずっと夫とも話し合いの最中です。

    • 11月24日
  • moko♡

    moko♡

    もぅ11月で保育園の申し込みは
    すでに始まってると思うので
    もし保育園を検討しているなら
    申し込みだけでも
    早めにしておいた方がいいですよ!
    娘さんを誰が見るかは
    保育園の申し込みしてからでも
    遅くないと思います!
    実際 私も2人目出産の時は
    朝から陣痛きて上の子も
    立ち上いになりましたが
    出産前後は
    とても助かりました!

    • 11月24日
  • chiiii

    chiiii


    来年はプレ幼稚園に入れる予定でつい最近申し込みをしたところでした。
    娘を見てもらうとしたら先2ヶ月ぐらいだけなので年末年始もあるのでどうなるか…と言うところです。
    区役所に電話して相談してみます^^

    • 11月24日
  • moko♡

    moko♡

    これは地域によって
    違うのかもしれませんが
    私が保育園探してる時に
    役所の方に緊急一時保育と言うものも
    あると言われました!
    でも話を聞いてみると
    緊急なんて名ばかりで
    利用も限られた日数しか
    利用出来ず
    利用するには前もって
    手続きしないといけないし
    手続きしたからっと言って
    すぐ明日から利用できるものではなく…
    出産は いつ始まるか
    わからないので向いてないと思いました!
    役所の方に状況を説明して
    色々お話を聞いて
    一番合う方法が見つかればいいですね♪

    • 11月24日
ゆかとよ

妊娠初期から自宅安静でした!!
主人も多忙の毎日なので
最低限のことはやってましたよ。
体調がいい時に休み休み
やってましたね。

娘には可哀想な思いをさせましたが
基本横になってました!!

買い物なども宅配や
主人が休みのときに
お願いして、娘には
ママお腹痛い痛いだから
横になるねとか横になりながら
ブロックやおままごと
本を読んだりしてました!

もしもの時の為に
緊急一時保育も調べ
その保育園に状況説明し
いつでも入れるように
してありました(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)


やっと自宅安静解除で
今動けるようになりましたが
ホントに長かったです。


しばらく大変な時期が
続くと思いますが
無理しないでくださいね。

  • chiiii

    chiiii


    やはり最低限はのことはやってしまいますよネ。
    緊急一時保育というのがあるのですか?
    私の地域にもあるか調べてみます!

    自宅安静が解除の時期に入って良かったですネ^^
    私もその日を目標に頑張ろうと思います!

    • 11月24日
  • ゆかとよ

    ゆかとよ

    うちは神奈川県横浜市なので
    緊急一時保育ありますよ!
    親の病院や急な冠婚葬祭などの
    為にありますね\(◡̈ )/♥︎

    調べて色々聞いておくと
    いざという時いいかもしれません!

    安静解禁は飛び上がるほど
    嬉しかったです。:*♡(´,,•ω•,,)♡*:。

    それまで長いですが
    頑張って下さいね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 11月24日
のん

保育園に入れる余裕とは何でしょうか?
認可保育園の保育料は世帯の住民税額で決まります。

仮に収入が低めだとすると、それに見合った低い保育料となりますよ。

実家に帰ってお子さんの面倒を頼むか、保育園かの二択かと思います。
悪化したら入院ですよね?どちらにしても保育園か実家に帰るかの判断はしておかなくてはいけないかと思います。

  • chiiii

    chiiii


    収入はそんなに低くはないと思いますが、1人目も2人目も不妊治療で授かったためかなりの出費があったのです。
    頼るところがないと言うのは実家も入ってます。
    保育園は年末年始も被ってしまうのでどうなるか分かりませんが調べてみようと思います。

    • 11月24日
  • のん

    のん

    それでは一番安い方法は認可保育園だと思います。
    認可保育園は特別保育を使えば年末年始もやってることも多いですよ。

    医療費控除後の税額になりますので、全く同じ年収の方に比べれば保育料下がりますよ。
    保育園は中くらいが〆切で翌月からの入園になるので早くても来年…

    • 11月24日
𖠋𖠋𖠋

私も同じ状態です!
両家両親は県外で車でも一時間半~2時間ほどかかりますし仕事をしているので頼れません(。•́•̀。)💦

主人は夏は暇だったのに10月から忙しくなり帰宅が21時~22時とかです(´・ ・`)
子宮頚管長はずっと2cm前後をいったりきたりを10月からしています(;;)
本当なら入院なんでしょうが2歳半の息子がいるので自宅安静中でなるべく横になってね

  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    すみません、途中で送信してしまいました(´;︵;`)

    なるべく横になってねと先生から言われています。
    家事は朝・お昼は簡単にできる物または前日の残りで乗り切り、夜ご飯だけは椅子に座りながら普通に作っています( ¨̮ )!
    洗濯も普通にしていますしお風呂も寒いのでダメなんだろうけど、浴槽にお湯を張り入ってます\✩/

    掃除はさっとクイックルワイパーで済ませ、休日に主人がやってくれます🙏💕

    また休日は主人が息子を連れて遊びに行ってくれるので私はほぼ横になってます。
    平日はご飯・トイレ・息子のオムツ替え以外、私がソファーで横になっていて息子は私のそばで色んな絵本やおもちゃを出して遊んでいます( ˊᵕˋ )♡

    • 11月24日
  • chiiii

    chiiii


    チョコ好き♡さんが私と一番似たような環境かもしれません。
    私はアトピー体質なのでお風呂も悩みますが、入らないと痒くなってしまうので入ってしまっています。
    なるべく無理しないように最低限はやるしかないですネ。
    娘は家好きなのが唯一の救いで、つわりの時も同じようにおもちゃやDVDを見て過ごしてもらっていたので、同じ生活にさせてしまうのが心苦しいですが、家族であと数ヶ月乗り越えようと思います!

    • 11月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    私もアトピー持ちなのでお風呂に入らないという選択肢はなかったです(´・ ・`)

    だめなんだろうけどまだ自宅安静にしてもらってるから横になってる時間をなるべく取って最低限の家事・育児のみしかしないって決めてます\✩/

    息子は外遊びが好きなんですが、平日はダメだと理解してくれていて主人の休みの日を楽しみに平日はお家にあるおもちゃ等で楽しく遊んでます☺️💕
    娘さんがお家好きなのが本当に良かったですね( ˊᵕˋ )♡
    きっとchiiiiさんと一緒に居られるのが嬉しいんでしょうね♡

    お家が近くだったら私がもう少しで自宅安静解除になるので助けてあげられるんですけどね(;;)

    • 11月24日
  • chiiii

    chiiii


    優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    アトピー、これからの季節は本当に辛いですよネ💦

    男だとお外で遊びたくなってしまいますよネ😣
    でもちゃんと理解しているなんて頼りのなるお兄ちゃんになりそうですネ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

    娘は人見知りがまだ激しくて、夫も拒否るすことが多いので( ̄∀ ̄;)預ける事がとても心配なんです。
    病院の時にファミリーサポートでお願いしてる方に何度か頼んだのですが、2時間近くたってしまうと自分で帰り支度してインターホンのモニターをずっと見ているみたいで…◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    娘にとって一番良い方法を見つけれるように夫ともっと話し合って見ます☺️💓

    • 11月24日
さゆみ♪

保育園じゃなくても託児所はどうですか?