※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
家事・料理

お掃除について、2点質問です。①毛足の長いカーペットやラグについて購…

いつもお世話になっております。
お掃除について、2点質問です。

①毛足の長いカーペットやラグについて
購入後、いつも掃除機をかけたり、天日干しにする程度の掃除しかしていませんでした。
このようなカーペットやラグは洗えるのでしょうか?
同じようなものを使用されておられる方、どのようにお掃除されているか教えて頂けるとありがたいです(T ^ T)

②カーテンについて
恥ずかしながら、転居してきてカーテンを1度も洗っておりません。
アパートの為、干すところが狭いので、コインランドリーを使用したいのですが、コインランドリーで洗濯、乾燥をされた方おられますか?
コインランドリーをあまり使用したことがなく、洗えるのかわかりません。カーテン自体は遮光カーテンで分厚めです。
洗濯表記は写真にもありますが、弱(又は手洗い)40度以下の表記があります。
使用されたことのある方、洗濯・乾燥にどのくらい時間がかかるか教えて頂きたいです。

3月に赤ちゃんが生まれる為、出来るだけ家をきれいにして迎えたいと思っています。
皆さんのお力をお貸し頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ミニマム

カーペットはクリーニング店に時々出していましたが、今は毛足の長い物は使わず、洗濯できるものを使っています^_^
カーテンはコインランドリーで洗濯から乾燥までしました(^^)
ただ、うちのカーテンはタンブラー乾燥禁止とは書いてなくて、乾燥機のご使用はお控えくださいって書いてありました。うちのカーテンは乾燥機特に問題なかったです(^^)

• ミニマム

ミニマム

追記です(>人<;)
    ちなみにコインランドリーなら1時間くらいで、洗濯から乾燥まで終わります😊

• 11月24日
  • おちび

おちび

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません!
    コメントありがとうございます(*^^*)
    タンブラー禁止の表記がよくわからず…
    コインランドリー、1時間で洗濯も乾燥も終わるんですね!
    カーテン沢山あるので、小さいものから試してみたいと思います!

• 11月30日
ひろま

カーペットの取扱絵表示はありますか?
洗えるとは思いますが、素材が分からないので…

カーテンについてはご家庭の洗濯機に入るようなら、家での洗濯で十分だと思います。
タンブラー乾燥NGになってるので乾燥機はおすすめしないです
天気の良い日に洗って、濡れたままカーテンレールにつけたら乾きますよ(笑)

カーペットも素材がポリエステルとかだったらそのままランドリーの洗濯乾燥機に入れたら大丈夫かと。
ウールなどが使われていたら、縮むかもしれないので冷水で洗濯だけにして、干すのはご自宅のほうが良いかもです。

• おちび

おちび

コメントありがとうございます。
    カーペットの取り扱い表記ですが、現在重たいテレビ台の下になっており、1人では動かせないので確認が出来ず…(´;ω;`)
    ただ、クルクルと巻くことは出来ますが、小さく折り曲げられないような硬い素材なので、コインランドリーは難しいですよね…
    自宅で水洗いして干す方法で試してみようと思います!
    カーテンについて、乾燥機はだめなんですね!
    濡れたままカーテンレールの発想がなかったので驚きです!
    きちんと乾きますか??カビが生えそうで不安です(T ^ T)

• 11月30日
naoco

カーペットは、我が家はクリーニングにだしてます!

カーテンは洗ったらそのままカーテンレールにつけて干しちゃってます〜雨の日は避けて天気のいいカラッとした日に洗ってカーテンレール干しておけば結構乾きます☺️

• おちび

おちび

カーテンをカーテンレールに干す方法、皆さんされてるんですね!
    カーテンレールに干す発想がなかったのですが、カビが生えないか不安ですが、大丈夫ですか?

カーペット、クリーニングが可能か一度クリーニングやさんに聞いてみたいと思います(*^^*)

• 11月30日
ママリ

カーテンは乾燥機かけるとシワになる事もあるので私は洗濯機で洗ったらそのままカーテンレールにかけて乾かしてます(笑)
重みでシワが伸びるし今の時期は暖房付けてるので乾くのも早いし加湿代わりにもなって一石二鳥です🤣

• おちび

おちび

カーテンレールに干す方法、乾くならやってみたいのですが、カビが生えたりしないか心配です。
    加湿器代わりになるのはとても魅力的ですが、リビング以外の2部屋に暖房機器がなく、その2部屋のカーテンが無事に乾いてくれるのか…
    とにかくやってみたいと思います(*^^*)

• 11月30日
マァム

カーメット用の洗い流し不要の洗剤らしきものとかがホームセンターに売ってますよ!
クリーニングって特に洗剤を入れない水洗いのようなものなので汚れが100%落ちるわけではないです…。

我が家ではカーテンを洗濯機で洗い濡れたままカーテンを取り付けてます。

• おちび

おちび

カーテンは小さいものからカーテンレールに干す方式で試してみたいと思います(*^^*)

カーペット用の洗い流し不要の洗剤?!初めて聞きました〜!
    毛足の長い物でも使用可能なのでしょうか?
    赤ちゃんが触っても問題ないのか等も気になります。。
    一度調べてみます!!

• 11月30日