※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

妊娠10週2日の経産婦です。子宮頸管が短いと言われ、心配。次の検診まで1ヶ月あり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日で妊娠10w2dの経産婦です。

昨日の検診で子宮頸菅が3㎝で短いし、気を付けないといけないねと言われました。張り止め等の薬は処方されていません。

2人目の妊娠時、子宮頸菅が短くなり、34wから3週間、切迫早産で入院しました。

ただ、今回の検診では、自宅安静とかの指示はなく、まだ気にしなくていいのかな~なんて思って帰宅したのですが、帰ってきてネット検索をしてみると、10wで3㎝はかなり短いんではないかと心配になってきました。次の検診までまだ一ヶ月もあるし...

同じ様な経験をされた方、どんな妊娠経過だったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はんちゃん

私も同じく10wで経管が3センチで経産婦だからちょっと気をつけないとねって言われて毎日張り止め飲んでますよ!
うちは今生まれても生きれないから飲んどいてマイナスはないから飲んでって言われました。

自宅安静は言われてないですが…

次の検診で更に短くなってたら出されるかもしれないですね(>_<)

• みょん

みょん

返信ありがとうございます!
    10wでもやっぱり薬は処方されることあるんですね!
    私も自宅安静とも言われてないので、どれくらい気を付ければいいのか...と悩んでいるところです。特に上の2人は動きが激しく、安静に対処はできないので😵
    来月の検診で今より短くなっていたら、薬処方されそうですね!どれくらい急に短くなるのかな...心配です。

• 11月24日