※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、他人の評価に敏感で悩んでいる女性がいます。適応障害の経験もあり、他人の評価に左右されず自分の意思で生きたいと願っています。同じ経験をした人の克服方法や関連本・ブログの情報を求めています。

自分の性格が嫌いです。

他人の目が気になります。
他人からの評価が気になります。

気になりすぎて、
LINEの文書を打っては消しての繰り返し
既読にならないと不安になる。
返信こないと不安になる。
人と会っても、
言葉遣いを気にするあまり言葉が出ず、
会話に入れない。
変な服装じゃないかと不安になる。
仲良くなりたいけど、嫌われてるんじゃないかと思って仲良くなれない。

あの時こんな事をしてしまった。
あの時こんな事を言ってしまった。
そんな事を思い出しては
きっとあの子にはもう嫌われたんだろうなと後悔をして、
その子に会いづらくなってしまいます。
(でも連絡がきて、ランチに誘われるととても嬉しいです)

2年ほど前に、結婚を機に見知らぬ土地に引越して酷な仕事をして適応障害と診断されてから余計な気がします。
その職場はみんながみんなの悪口を言っていたので、自分もそう言われてるのではないかと周りの評価をとても気にして真面目に頑張ろうとしてました。

妊娠を機に会社は辞めて、主人の転勤により地元に戻ってきました。今は心を休めつつ子育てをしてます。

他人からの評価を気にせず、
自分の意思を持って物事を選び生きていきたいです。
同じような状況だった方、どのように克服しましたか??
もしあれば、
他人からの評価を気にしなくなれるような本やブログなどを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私のオススメは「嫌われる勇気」という本です。
まさに他人の評価を気にしない考え方を記した内容でした。
数年前に流行ったようですが、私は最近知りました。

• しょーこ

しょーこ

Amazonで紹介文を読んだだけで、今の自分が求めてたものにピッタリで今すぐにでも読みたくなりました!!教えてくださり、ありがとうございます😊明日早速本屋に行ってみます!

• 11月23日
雷注意

お子さんがいらっしゃる今では難しいと思うんですが、海外に少しの間滞在されると変わってくると思います。

私も本当に同じような性格でした。

でもドイツで3年間過ごしたら、なんで私周りにどう見られてるかなんて気にしてたんだっけ?ってぐらい性格変わりました。
だーれも私のことなんて気にしてないわ!って分かったんですよね😅
嫌な言い方すると、ゆきのしたさんも過去の私も、自意識過剰なんですよ。
他人って自分が思うほど自分のこと気にしてません。本当に。

向こうでは本当に、良くも悪くも人のことを気にしません。
二の腕ばーーん!お腹どーーん!のおばちゃんが平気でピンクのキャミソール着てます。

日本でだって、そんなおばちゃんと街ですれ違ってもそのとき「おおっ」って思っても3秒後には頭からなくなりません?

私は海外で生活してようやくそのことに気が付きました。

お子さんが小さいので参考になるやり方じゃなくてごめんなさい。

• しょーこ

しょーこ

海外生活での経験のお話ありがとうございます。
    初めて海外に行った時に「世界にはこんなにも色んな人がいるんだ!」と衝撃を受けた時のことを思い出しました。
    言われてみると自意識過剰なんだと思います。
    狭い世界で日々生活していると、他人の目ばかり気にするようにどうしてもなってしまいます。根本的に変われるように、良い意味で自分中心に生活するよう心がけてみたいと思います!

• 11月23日

私も同じような性格です。
女性ばかりの職場で事務職をしていますが、誰からも好かれていない気がします😂
言葉を選び過ぎて喋れなかったりするし、話したい話があっても、頭の中で話す順番を綿密に考えるのに結局話せなかったり💨💨
自分の性格に疲れます。
電話も、会った事もない人相手なのに自分をよく見せようとし過ぎて上手く話せません。
今まで自信に溢れている人が羨ましいと思っていましたが、今はもぅ普通に仕事が出来て普通に電話出来る人が羨ましいです。
周り気にしなくて良いよ!自信持って!なんて言われても無理ですよねorz
解決策を回答できなくてすみません🙇

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます。共感していただけて嬉しいです!
    「気にしないように、気にしないように」と思っても気にしてしまいますよね。もうわたしの心にまとわりついてくるような煩わしさを感じる程、克服が難しいです。
    母としても女性としても、強い人になりたいです。

• 11月24日
ゆ055

うわぁ、同じこと悩んでますっ😭
即効お気に入りONさせてもらいました😭
お力にはなれずごめんなさい、お互いがんばりましょうっ😂

• しょーこ

しょーこ

同じ方がいらっしゃった!!
    それだけでも心強いです!
    一緒に頑張りましょう‼️‼️

• 11月24日
あー

私も適応障害、社会不安障害です。
働いていた時は本当につらく、上司に話しかけるのも怖くていつも脂汗かいたりどもったりしてしまってました。
未だに完全克服!とまでは行きませんが、私は気のおける友人としか関わらないようにしたら、少し気持ちに余裕が出ました。
何かを選ぶ際は、何を言われても返答出来るように、何通りもの回答を考えたりしてます!

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊
    たしかに上司と話していた時は頭の中で何回もシミュレーションをしてました😂
    今はもう仕事はしてませんが、ママ友という新しいコミニュティが出来て周りからの評価を気にしてばかりです。
    (幼馴染と会ってる時は全く気にしないのですが😅)
    人とのコミュニケーションはこんなにも疲れるものかと思う事もしばしばですが、今の私の性格を克服するチャンスと思って、心地よい関係を築いていけたらと思います。

• 11月24日
えだまめ

思わずコメントしてしまいました。
初めまして😌

私も他人の評価を気にしてました!
ただ、よーく考えると
気にしない人なんていないんだと
思います。人に好かれたいって
思うのは
自然じゃないでしょうか?
仲良くなりたいって思うことも
自然のことって思えてから
気持ちがすごく楽になりましたよ✨

一人は孤独だし悪口を
たくさん言うような職場の環境だと
不安な気持ちになりますよね!
今は最大の心を休めるチャンス
だと思います。

私は自分を認めて、まずは
自分を好きになることから
始ました。そこから気持ちが
楽になりましたよ!

例えば、掃除が私は苦手で
うまくできず、気持ちが辛くなり
汚ない部屋のままだと
旦那に嫌われるとか勝手に
思って悩んでました!
そこから、手順を変えたり工夫して
できたことで自分を
褒めたり、旦那にも掃除が
苦手のことを共有して
わかってもらったりしたことで
気持ちが楽になり楽になった途端
急にできるようになりましたよ!

大したこと言えませんが
すこしでもお力になれたら
嬉しいです。
応援してます^_^💕

• しょーこ

しょーこ

初めまして!コメントありがとうございます😊

自然な事であると言って頂けて、気持ちが少し楽になりました。精一杯で自分ではそうは思えませんでした。

いつか仕事を始めた時に、弱い心のせいでまた苦しみたくないので今のうちに心を休めつつ強くなりたいです!

えだまめさんと同じく、旦那に嫌われると勝手に思って悩んで無理してる時があります。
    自分を認めて好きになるのって、とても難しく思えます。
    完璧でありたいと思うあまり、苦手な部分には目を背けがちです。
    でも初めの一歩として、
    自分が苦手で避けてることにきちんと目を向ける事から始めようと思います。
    いつか自分に強い自信をもった人になれたらと思います。

• 11月24日