※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達についての相談です。1歳半検診で喋りが遅いことが気になり、不安を感じています。多動症や自閉症の可能性も心配。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

子供の発達について。
いつもお世話になっております。
先日1歳半検診があったのですが、うちの子は喋りません。
指差しもしません。
なので2歳まで様子見となりました。
歩き出したのは早く、10ヶ月でした。
保育園に通っているのですが、絵本の読み聞かせの時やお誕生日会のどの時は動きたいみたいでじっとしていられないようです。
家でも常に走り回っているようなかんじです。
そして、1人でグルグル回ったりします。
名前を呼んだら振り向く時と振り向かない時があります。
こちらが言っている事は理解しているようです。
調べると多動症や自閉症などが出てきて不安になります。
専門家でも今の年齢では判断しづらいという事は分かっていますが、ネットで調べては落ち込んで…の繰り返しです。
男の子は喋るの遅いと言いますが、周りの子と比べてしまう自分が嫌でたまりません。
同じような心境の方いらっしゃいますか?
また、うちの子もそんなだったけど今は他の子と変わらないよーって方いますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそのくらいの時は呼んでもスルー、指差しなんてしませんでした😂
10ヵ月なるかならないかで歩き出したのでパパ友から歩くのが早いと喋るのが遅いという意見を聞き、成程ね〜!と流すようにしてます。
その子なりに一生懸命成長しようとしてるんですから比べるのはやめようと思ってます☺️
そのせいか落ち着きは未だありません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    うちの子、指しゃぶりもしてるので尚更喋らないんだろうな~と思います💦
    ネットでの検索もやめて、もっと子供との関わりをもって成長を見届けようと思います!

• 11月24日
ウーノ

ちょっと期待したコメントでなかったら、申し訳ありません。
削除していただいて結構です。

我が家の小1の息子が、自閉症とADHDです。
結論から言います。
息子の昔の姿とそっくりだな、と思います。
息子も同じ検診でひっかかり、まさかと思うも、たしかに友達と一緒に何かをして遊べなかったり、みんな椅子に座って絵本を聞けるのに息子はその周りをひたすらぐるぐる回って歩いたり。
言葉も出ているし、呼んだら振り向くし、こちらの言っていることは理解できています。
なので、我が家の息子は高機能自閉症といって、知的遅れのないタイプです。

年少に入る直前に診断をうけ、療育をスタートしました。
今では昔の姿が嘘のようです。

すごくショックを受けたし、泣いたし悩んだし、もうどうにかなりそうでした。
誰にも相談できないし、夫は帰りが毎日午前様。
苦しかったです。
でも療育に通い、先生に指導をうけ、その成果が今の息子だと思うと、本当に良かったと思います。

お子様がほんとうに自閉症なのかADHDなのかは、3歳以降でないと診断できません。

言いたいのは、どういう結果であれ、受け入れられるように心つもりはしておくことに越したことがない、ということです。
もし診断をうけたとして、それをスルーしていて二次障害がでて苦しんでいる子供も何人もみてきました。

我が家の息子、就学前診断のテスト、面談で、普通級判定をうけ、普通級で勉強しています。
あの時私が頑なに息子は違う!と思っていたら、こうはなっていなかったかもしれない、と思っています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

息子が何らかの障害があると思って育てたくないという気持ちと、やっぱり自閉症かな…と疑う気持ちとで複雑です。
    もしかしたら3児ママ奮闘中さんのお子さんと同じかもしれないですね。
    今はまだ1歳なので、ネットでの検索などはやめて、もっと息子とたくさん接して、成長を見届けようと思います!

• 11月24日
mtomatod

2才までしゃべらない子って結構いますよ。男の子はとくに、言葉は女の子よりは遅いです。
絵本はまだ興味がなかったり、誕生会もよくわからないから動き回ってるのかもしれませんね。でも、これって結構多いですよ。名前を呼んで振り向かないのは気になりますが
言ってることわかってるのは、どんなことわかってますか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

読んでも振り向かない時は、テレビやおもちゃに夢中な時です。
    お外行くからおいで~というとちゃんと玄関の方に行きますし、靴下履くからちゃんこしてというとちゃんと座ります。
    この前は保育園で絵本読む時、1冊はきちんと座っていたそうです。

• 11月24日
♡mam♡

歩くの早いと喋るの遅いと聞いたことあります!
うちはその逆でした😵
つい最近ようやく歩くようになりましたよ!!
それに、歩くの遅いと検診で引っかかりまくりでした💦💦
なので、もう少し様子を見てみたらいかがでしょうか?!
確かに、成長は個々によって違うのは分かっていててもつい気になっちゃいますよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

息子の行動を見ると、つい気になって検索してしまい、落ち込む、の繰り返しです💦
    保健師さんからもまだ様子見と言われているので2歳までは見守ろうと思います!

• 11月24日
MRmama

来月6歳になる息子も1歳半検診で指差しせず、パパママくらいしか言わず、2歳まで様子見でした。2歳では指差しは出来ましたが言葉が遅く、2歳半まで様子見…そして3歳児検診と、半年ごとに行っていました。
同じく歩き出したのは10ヶ月です。
じっとしていられないことはありません💡呼んだら振り向きますが、テレビや絵本などに集中している時は全く聞こえていません💦
幼稚園に入ってからも同級生の子たちより幼く感じ、言葉の発音もハッキリしない部分もありました。
集団生活はできています!運動会や発表会も普通にできます!
ただ、言葉の理解が難しいことが多々あります。
制作の時間や運動会の練習など、先生の説明が1回で理解できなかったりするんです。理解してしまえば、サッとできてしまいます!
あとは、説明があまりできません。
そんな息子は自閉症スペクトラムの可能性ありで、来月検査です💡
軽度なので、小学校高学年や中学校くらいになったらみんなに追いつくことが多いと言われています!
不安な気持ちはわかります!でもまだ1歳なので、全然様子見で大丈夫だと思いますよ!
3歳で入園して集団に入った途端に喋り始める子もいます。自分の中でずーっと言葉をお勉強していて、ある日突然喋り始める子もいます😉
心配は尽きませんが、たった1人のお母さん💖子育てお互い頑張りましょう✨

• MRmama

MRmama

ごめんなさい、もう保育園に通っているのですね💡
    でもまだ1歳7ヶ月なので、これからお友達とのかかわりも増えて言葉が出てくるんじゃないかな??と思いますよ😄

• 11月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お友達に興味がないわけではないんですが、一緒に遊ぼうとはしていないようです。
    指しゃぶりもするので、尚更喋らないのかなとも思います💦
    保健師さんも2歳まで様子見と言っているので、もう少し息子の成長を見届けようと思います!

• 11月24日