※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
子育て・グッズ

息子が左利きかどうか気になるが、矯正は必要ないと思っている。旦那や母親は右利きに矯正するよう言ってくる。皆さんはどう思いますか?

現在一歳9ヶ月の息子がいるのですが、多分左利きです。

食事をする時スプーンやフォークも左手だし、ペンを持たせても左手、なにかしら左手をメインに使っているので確定では無いかもですが息子はほぼ左利きだろうなと思っています。

私自身も左利きで小さい頃に母親から書くことだけは右に矯正させられました。

私は別に息子が左利だからといって無理やり矯正する必要はないと思っているのですが旦那と私の母親と右利きに矯正しろと煩いです。

皆さんならどうされますか?ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

スティッチ

左利きの人は賢いらしいですよー!

義母や知り合いが言ってました
左利きだからっていちいち右利きに変える必要はないと思いますが…
左利きで困る事もないと思いますしこの世に左利きなんていっぱい居ますし!

• ももたろ

ももたろ

コメントありがとうございます(^^)
    そんな風に仰って頂けてありがとうございます。そうですよね。わざわざ無理に矯正する必要なんてないですし…。
    旦那と親が色々言ってこようがもう無視しておきます(笑)

• 11月23日
  • スティッチ

スティッチ

直す意味わからない。
    無視でいいと思います!

• 11月23日
さるあた

私自身と上2人が左利きです。
うちは矯正させず、そのままです。

息子も左で持つ方が多いです。
まだ分からないですが、息子も左利きかな?とは思ってます。

• さるあた

さるあた

私が左利きで困ったことなんて一切ないので。
    矯正しょうとしたとこで、右利きではないので、上手く教えれるかな?ってのもあります。

• 11月23日
  • ももたろ

ももたろ

そうなのですね。私も書くこと以外は左利きですが確かに左だからって困った事ってないですよね!
    私自身小さい頃に無理やり右に矯正されて手にコブが出来るほど大変な思いをしたのでそれを我が子にさせるなんて事は出来ません…😥
    旦那と親が色々言ってこようがもう無視してやろうと思います。
    コメントありがとうございました(^^)

• 11月23日
3児まま(^^)

上の子が左ばっか使う子です!
今は補助箸は右利き用ですがあとは気にせず自由にさせてます!補助箸をやめるときに右で持ちにくそうなら左にしようかな程度です(^ ^)

kikikoko

私も左利き、上の子も一人です。
私は直す気が一切なく旦那も理解してます。
最初は旦那の家の方々から色々と言われて嫌になってましたが、直す気がないことを義母に伝えて親戚の人にも言ってもらいました。
未だに義母も含め右にしたい気持ちもあるみたいだけど、子供に言うと遠まわしに私にも言ってることになるのであまり最近は言われないです笑

• kikikoko

kikikoko

一人ではなく左利きですね、間違えました😣

• 11月23日
パッチール

基本的にはわざわざ矯正させる必要はないと思います。
ただ、私自身歯科衛生士なんですが、歯科の機材って全て右側にあるんですね。
なので、左利きの子はかなり苦労してました。
息子さんが歯科医などになるかどうかなんて分からないとは思いますが、仕事でもしかしたら苦労する場面があるかもしれないです。

クリコ

ハサミや定規、筆なんかは困るって聞きましたし、赤ちゃんはそもそも左利きが多いみたいです(*^^*)
うちは周りに左利き居ないし、自分でもサポートしやすいから右手に慣れてもらいました✨