※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきてぃ
子育て・グッズ

息子が左を向く癖で頭の形が左だけ凹んでいます。頭の形は戻りますか?左を向かないようにする方法は?

息子が2ヶ月なんですが、向き癖があって
左を向く癖があるため頭の形が左のほうだけ
凹んだようになってます!
頭の形はもどりますか?
左を向かないようにするにはどうしたらいいですか?

コメント

あずき@輝希マム

3ヶ月なったばかりの子も向き癖がありました。自分で頭を動かせるようになってからは、逆側も向くようになったのですが、時すでにおそしで片方は平になってしまってます😱
なので、そちらが安定するので首が自由になって上を見ててもそちらに首がコテッといっちゃいます😫
昨日、注射の時に相談したら、「向き癖ない方にお母さんがいて背中にはタオル等をかまして逆をむかせるようにしてください」と言われました。
まだ、頭蓋骨は固定されてないので改善はされるとおもいます。
後、うつぶせ練習がてら頭の圧迫を開放してあげるのもいいそうです。

ドーナツ枕使ってます‼️頭の形気になりますよね~💦

にゃお

うつ伏せ時間が増えてマシにはなりましたが、完全には治りませんでした(>_<)息子は髪が少ないので、早くたくさん生えて目立たなくなるのを待ってる感じです!

ひよこ

3ヶ月あたりまでは頭も柔らかいからまだ戻りますよー!まだ首すわりが完全じゃないから、楽な方にしか向けないだけだと思います!

ドーナツ枕を使うと首の動きを阻害するので、逆効果みたいです。
うちは、タオルを敷いて枕がわりにしてますが、両方向くようになりました🙆

• ひよこ

ひよこ

あ、あとお母さんや陽の光が入ってくる方に向いちゃうみたいなので、寝る位置を変えてあげると改善されるかもです!

• 11月23日