※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにーちゃん♪
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の娘が義実家嫌いで困っています。義実家に行くと硬直し、怯える様子。義父や義弟には怖がり、義母や義妹とも抱っこを拒否。同じ経験の方、克服のタイミングや対策を教えてください。

一歳9ヶ月の娘の義実家嫌いが治りません…😅
月に一度はお邪魔しているんですが、玄関の前に立っただけで硬直、義父や義弟と目が合うと怯える(決して怖い人じゃありません…)、義母と義妹は時間が経てば多少遊べますが、抱っこされた瞬間に完全拒否です😱
ちなみに1歳代前半までは玄関先からずっと号泣してたのでこれでもマシになった方です💦

義実家の皆さんは明るくて良い方ばかりなので、余計に申し訳ないです😅
同じようなお子さん、何歳位で克服できましたか?
また、何か対策はありますか?教えてください💦

コメント

さくら

ウチも全く一緒です!!!
人見知り、場所見知りが激しかった娘なんですが、初めましての家にお邪魔しても泣かないのに、なぜか義実家だけはギャン泣き💦
義実家で特にイヤな思いをさせた事もないはずなんですが😂

申し訳なくなる気持ち、わかります😂
時間が経てば義母には近づけるんですが、義父に対してはずっと警戒しっぱなしで(笑)

それでも、先日久しぶりにお邪魔したら、前よりはギャン泣きしなくなったので、少し成長期したかな?と思いました😂

全然回答になっていなくてすみません💦

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

うちも人見知り激しいです😭義実家以外は泣かないのも一緒…‼︎周りにこんな子いないので同じ境遇のママさんの回答嬉しいです😭

私の父には懐いてて「じぃじ、ちゅ〜♡」とか言ってるのに、そんなに義父のこと嫌わないであげて〜😂って感じです笑

子どもなりにちょっとずつ成長してるんですよね✨お互いしばらく大変そうですが、いつか笑い話になれば良いですね…😊

• 11月23日
ソラソラ

私の兄の娘(姪)の話ですが、兄、兄嫁、じいじ、私の旦那さん以外は抱こうものならギャン泣きで抱っこもさせてくれずかなりヒドかったですねー😅
ばあばにはかなりお世話になってた筈なのに全く懐かず笑
本人が拒否するので抱っこはせず、そのまま笑顔で見守っていたら、1歳で保育園に入ってから人に慣れたのか2歳過ぎからは少しずつ寄ってきてくれるようになりました😄
私はあまり気にしてませんでしたけど寄ってきてくれた時は嬉しかったです✨
きっと姪っ子の中で人見知りや不安が重なったりしてたんでしょうね😁

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

なるほど🤔保育園で集団生活に慣れるのは大きいですね!うちは幼稚園の予定ですが、今のうちから積極的に支援センター利用したり人に慣れさせようと思います😊

それにしても、可愛がってくれたりお世話になってる人に懐かないのは、母としても心苦しいです😭ニコニコ人に寄って行ける子、それだけで人生得してますよね…笑

• 11月23日