※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
子育て・グッズ

首が座った新米ママが寝返りを心配。対策や影響について知りたい。寝返り後はまっすぐに戻す。

こんばんは。もうすぐ3か月の新米ママです。
最近少し首が座ったかなぁって思うぐらいしっかりはしてきたのですが、起きてる時や寝る時に寝返りそうになります…

後手を抜いたら寝返り完成まで出来るようになりました。

寝る時は頭と身体をくの字にして寝る時があります…

身体と脳に影響はないか心配です。

同じような方おられましたら、何か対策はありますか?

寝きった後には、まっすぐになるように置き直します。

コメント

H.M.2児のママ

こんばんは。
2歳児のママです☆

うちの子は何故か2ヶ月ぐらいからうつぶせ寝でしか寝てくれませんでした(^_^;)
小児科の先生に相談すると、腕の力がつくからうつぶせ寝が好きなら顔をだけ注意して(タオル等が口や鼻を塞がないようにして)どんどんうつぶせ寝させたら良いよ!と言われました☆

その成果なのかはわかりませんが、寝返りやハイハイは周りより早かったです☆

• たぁこ

たぁこ

ぁりがとうございます。
    腕の力とかが関係あるんですね(ㆀ˘・з・˘)

うつ伏せ寝はやっぱり心配です。
    薄手の枕で寝ているので、大丈夫かと思いますが、さっきも90度回転して寝てました笑

• 8月28日
ママちゃん★

うち下の子は寝返りできるようになってからですがほぼうつぶせ寝です。
相談しましたが自分でそうしてるんだから仕方ないよ!って話でした笑
確かに勝手にそうしちゃうしそのほうが寝付きもよく助かるので柔らかいものは周りにおかずに寝かしてます。

自分で寝返りできないと窒息とかも怖いのでなるべくなら仰向けをおすすめします。

上の子が少し歯並びが悪くて歯医者でうつぶせ寝や横向き寝をすると歯並びに影響すると言われました。
わたし自身も歯並びが悪いので遺伝だとは思ってますがもしかしたら歯並びが悪くなってしまうかもしれません‥

• たぁこ

たぁこ

ぁりがとうございます。

皆さんやはり小児科でご相談させてるんですね…

私もうつ伏せ寝は怖いです。

歯並びが関係してるなんて初めて聞きました(°_°)

そう考えるとやはり仰向けで寝かせるべきですね…

• 8月28日
YKmama♥

うちの娘も2ヶ月の頃たぁこ22さんのお子さんと同じような感じでした!!

3ヶ月に入ってから寝返りをし始め、うつ伏せや横向きや好きなように寝かせてますヽ(*´∀`)ノ

勝手に自分で頭を動かして呼吸ができるようにしてから寝てるので気にしてません!!

来月5ヶ月になりますが、もうズリバイしてるので成長は早めかもしれないです(笑)

• たぁこ

たぁこ

ぁりがとうございます。

寝返り完成まで早そうですね。

5か月でズリバイは早いと思います(*ノ3ノ)

呼吸出来ているか心配です。

• 8月28日