※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
子育て・グッズ

夜の寝かし付けに時間がかかる3ヶ月の男の子。お風呂と寝かし付けの時間を見直したい。夜の寝かし付けについての参考を求めています。

3ヶ月の男の子です👦(完母です)
ちょっと長くてすいません💦

最近、夜の寝かし付けに時間が掛かる&
ギャン泣きするようになってしまいました。

元々、生まれてから夜型🌛でしたが、
少しずつリズムが出来てきて最近は
夜まとまって寝てくれるようになり、
夜中の授乳が無くなりました。

旦那の実家で完全同居をしていて
お義父さんのお風呂の時間が18時前後、
家族の夕食が19時〜(全員揃ってから💧)
と決まっていてるのもあり、
旦那がお風呂に入れたいとの希望もあり、
最初の1、2ヶ月は21時にお風呂に入れていました。

今までは3時間前後おきの授乳で
かなりの量の母乳を飲むので
直後に入れるともれなくミルク風呂になる…😅
ってのもあり、すんなり寝てくれていたのもあり、21時になってました。

今月に入り、4時間前後おきになり、
吐き戻す量も減ってきたので少し早めて
20時半にズラしてみました。

ここ最近、20時前後になるとグズることが
多くなってきたのと、
寝かし付けに時間がかかるので
お風呂と寝かし付けの時間を見直してみようかなと思っています。

20時半、21時のお風呂じゃ遅いに決まってんじゃん、って思う方もいらっしゃるとは思いますが
「最初は寝てくれるならそれでもいいよ」
と言ってくれた助産師さんもいらっしゃったので、そこはあまり強く突っ込まないであげてください😅😂(笑)

昨日は7時過ぎに起床して
7:14,10:51,14:06,18:12に授乳
(整骨院に行ったので午後前後しちゃいました😅)
19:45にお風呂に入れて出て身支度したら
寝落ちしちゃったのでそのまま寝かし、
1時間したら起きたので21時前に授乳しました。

割といつまでも吸いたがるタイプで
(そのくせ昼間は遊び飲みするんですが…💦)
21時半に授乳が終わって寝付いたのが22時半でした😵

今まではここまで寝ぐずりでここまで泣いたり、時間掛かったりも無かったので、そういうお年頃なのかなー?とか思い悩んでいます。

とりあえず続けてみようかなと思って
今日も朝起きなかったので7時過ぎに起こして
7:15に授乳してます。
旦那がいつも19時過ぎに帰宅するので
19時半くらいにまたお風呂に入れようかなと
今のところ考えています。

皆さん、夜の寝かし付けってどれくらい時間かかってますか?
夜、お風呂に入れている方は何時くらいまでに入れてますか?
参考にさせて下さい😌

コメント

deleted user

うちも早くて20:00いつもは21:00かそれよりちょっと前のお風呂です!皆早く入れられてるのが凄いなーって思います😅夜だけはなぜかなかなか寝なくて、最終的に寝るのは12時とかです(´;ω;`)それも3ヶ月4ヶ月に入ってからです!前は10時間以上寝てたのに!時期的なものだと考えてます😭

  • ねこまる

    ねこまる

    同じですねヽ(;▽;)ノ
    その子によってベストな時間ってあるかもですが、夕方とかに入れてる方スゴイなーって思います😭

    うちも先日24時に寝付いたことありました💦
    めっちゃ疲れますよね😵
    まだまとまって寝てくれるから助かるけど…

    お互いそのうち落ち着くといいですね(T^T)💓

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!お風呂の時間はそんな気にしてないです(*'ω'*)

    10時代に寝ても絶対一回起きて結局12時になります😂夜中の授乳も一回あります今は😂
    お互い落ち着くまで頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 11月23日
  • ねこまる

    ねこまる


    そう言えばお風呂入って眠くなる子と
    目が覚める子といるらしいです😅

    同じくらいのママさんと話をしていると
    まだ2時間おきの子とかもいたし、
    こればっかしはそれぞれ個性と性格もありますもんね💦

    お互い頑張りましょう😂
    コメントありがとうございます💓

    • 11月23日
よーぽん

うちも前は大人の時間に合わせて遅い時間にお風呂でした😅
なので、寝室でしっかり寝るのは12時ごろでした。

最近は離乳食も始めたので
しっかりリズム付けるために
7時半〜8時に起こして
夜は21時〜21時半にお風呂
授乳して22時完全就寝という感じです。
寝かしつけは日替わりですね😅
お風呂上がりに授乳して眠くなってたら
5〜10分ぐらいですが
お風呂で目が覚めてしまうと
最長30分かかりました😅

  • ねこまる

    ねこまる


    タイムスケジュール
    同じ方がいて少し安心しました😭💓

    昨日、授乳してから寝かせようと思ったら
    思いの外寝ちゃったので(笑)
    今日は夕方の授乳の時間が
    うまくいくといいなと思ってます😆💦

    寝付くの早いですね😲
    うちもお風呂入れると体が温まって
    眠くはなるみたいなのですが…
    背中スイッチ何個あるの⁉️ってくらい
    ベッドに置くと起きます😂😂😂

    • 11月23日
  • よーぽん

    よーぽん

    リズムが出来てきた&大人にまだ合わせれる
    といっても雑誌に載ってるような
    タイムスケジュールにはまだなりません😂
    1歳ごろからもう少ししっかりしたリズムと
    時間配分で動こうと思ってますw

    たぶん、お風呂で眠くなるのもあると思いますが
    授乳時間に合わせてお風呂に入れて
    暖かいミルクを飲んで
    より眠くさせよう作戦です😁💦
    眠りが浅いと、うちも置くと
    グズグズなるので
    グズらない程度にギリギリまで
    思いっきり遊んだり笑ったり…
    あとはのぼせない程度に長く湯船に浸かって
    ちょっと疲れてもらって←
    寝かせる感じですw
    あ、あと寝室=寝る部屋って覚えさせてますw
    寝室に行くと「眠いねぇ」とか言いつつ
    「ここは寝るお部屋だから、ねんねしようね」
    って毎回言って覚えるようにしてますw

    • 11月23日
  • ねこまる

    ねこまる


    でも2時間は大きいですね😆💓
    確かにまだ完全には難しいですよね💦

    なるほど、うち同居なのでリビングは
    義母が占拠しているので😑(笑)
    日中はまた別室で過ごしてみようと思います✨

    ちなみに夕方ってお昼寝してますか…??
    雑誌やググったページなどでは
    17時以降はお昼寝させないように…
    なんて書いてあったんですけどそんなこと
    可能なのかな???と…😅

    • 11月23日
  • よーぽん

    よーぽん

    孫が生まれたら赤ちゃんの生活に合わしてほしいですよね😅
    赤ちゃんが落ち着いて過ごせるお部屋を1つ作ると良いと思います。

    うちは 18時〜18時半頃に少し寝る時もありますよ😃

    • 11月23日
  • ねこまる

    ねこまる


    食事の時間を決めて皆揃ってってこと自体は
    悪いことではないんですけどねぇ💦
    何かそういう細々としたことだけど
    大人に合わせることをしてしまってる感が
    ここにきて疑問に感じてしまいました😅

    今日は寝室と別室を行ったりきたりしてます😁💦
    (おむつ替えと授乳は寝室の方がしやすくて😂)

    そうなんですね💡
    それを聞いて安心しました😌💓
    今日は何時に寝付いてくれるのかと
    今からドギマギしてます😆💦

    • 11月23日
  • よーぽん

    よーぽん

    私も毎日リビングと寝室を行き来してます🤣

    疑問に感じて良いと思いますよw
    赤ちゃんが生まれるってことは
    生活が変わるって事だし
    いくら大人の都合で動かせる月齢だと言っても
    やっぱりある程度は合わせていくもんだと
    私は思っています😅

    ドキドキするの分かりますが
    赤ちゃん敏感だから
    バレないようにファイトです😆

    • 11月23日
  • ねこまる

    ねこまる


    ですよねー( ̄▽ ̄)
    今日は義両親と食事別にしましたw
    今日は21時半就寝でした!
    20:20頃に授乳終わってなので
    やっぱり1時間かかっちゃいました😅

    ダラダラとおっぱい吸いたがるのと
    授乳後に動かすと起きちゃうんですよね💦
    手足が温かくなってるくせに寝付かないし
    旦那が抱っこしたら余計泣くしで…(笑)

    自分達の食事は遅くなっちゃったけど
    このまま続けてリズムが出来てくれれば
    いいなと願ってます😆💦

    • 11月23日
  • よーぽん

    よーぽん

    わー😆良かったですね!
    就寝時間を遅くするのは簡単でも
    早めるのって難しいですよね😱

    息子さん、いつもと違うリズムだから
    ちょっと戸惑ったんですかね🤔
    3か月ぐらいから満腹感も発達してくるし
    なんだか口寂しいのかもですね😅

    この調子でリズムがつくと良いですね😆
    お互いがんばっていきましょう😊

    • 11月23日
pooh.h

22時就寝から、20時就寝に変えたら、寝ぐずりが少なくなりましたよ❤️
お風呂は17時半頃に入れてます🎶

  • ねこまる

    ねこまる


    20時就寝😲理想的ですね😆✨
    成長ホルモンのためにも時間早くした方がいいですよね(´・ω・`)💦

    • 11月23日
  • pooh.h

    pooh.h

    3ヶ月検診で身長低めだったので、慌てて就寝時間変えました😭

    • 11月23日
  • ねこまる

    ねこまる


    そうだったんですね!😲
    私も昨日めっちゃググったんですけど←(笑)
    3ヶ月までは時間に関係なく
    成長ホルモンが分泌されるらしいんですけど
    3〜4ヶ月になると分泌される時間が
    9、10時くらい〜2時くらいになるらしいです💡

    • 11月23日
  • pooh.h

    pooh.h

    そうなんですね!
    勉強になりました、ありがとうございます❤️

    • 11月23日
  • ねこまる

    ねこまる

    いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます💓

    • 11月23日
Eight-FM

家は...
17~18時頃授乳
その後自分達の食事
20時前後でお風呂
お風呂出てから暗くした寝室で授乳

飲みながら寝るまで吸わせてあげてそこから5~6時間寝てくれます🌜
満足行くまで吸わせとけばグズらないので遅くても21時半頃には布団にコロンとさせれてる感じです😊

  • ねこまる

    ねこまる


    皆寝付くの早いですね😲😂
    うちも寝てしまえば朝まで寝てくれるんですけど、寝付くまでが長くて😵💦

    でもうちもお風呂の時間同じくらいにする予定なので参考になります😆

    授乳は普段から本人が満足いくまで方式ですが、昼間はすんなり終わること多いんですけど、夜は特に長いと30分40分とかそれ以上とか…
    長すぎて魂抜けそうです😂(笑)

    • 11月23日
  • Eight-FM

    Eight-FM

    うちもそのくらい吸ってる時よくありますよー😂
    もう寝てるやんと思っても粘って口動かしますよね!笑
    逆に朝まで寝てくれるの羨ましいです✨

    • 11月23日
  • ねこまる

    ねこまる


    そうそう、そうなんですよね😂
    「お、起きてるよ( ³ω³ )」
    ってあたかもずっと起きてましたばりに口動かすので、可愛いけどおいっ!ってなります😂😂

    確かに寝始めるとまとまって寝てくれるのは助かります😌💕

    • 11月23日
  • Eight-FM

    Eight-FM

    めっちゃ分かります😂
    あの慌てっぷりがなんとも言えませんよね💓
    初めてで分からん事だらけだし大変な事も多いけどお互い頑張りましょうねー🍀

    • 11月23日
  • ねこまる

    ねこまる


    乳首負けしてた時は勘弁してー😭って
    思ってたけど(笑)
    抗体が出来た今はしょうがないなー😍って
    思えるようになりました(笑)

    はい😌お互い頑張りましょ💓
    コメントありがとうございました💕🐥

    • 11月23日